2010年1月11日月曜日

買って良かったキッチンのモノ その1


私の場合、高価なブランドものにはほとんど興味がありません。
いや、昔はあったけど。。
家庭に入って毎日キッチンから家族の健康を担う責任を負うようになってからは、
それよりもっと興味のある分野ができた、ということでしょうか?

そこはキッチン用品の底なし沼。

欲しい鍋も家電もグラスも器も木のものも、
欲しいものがたくさん。
収納場所とお財布と相談して我慢したり思い切って手に入れたり。

きっとその道具なり器なりを手に入れることで、
毎日の生活が充実することを期待しているんでしょうね、自己満足っぽいけど。

もちろんそこには大失敗もあったり、
でも大成功して実際に暮らしが良くなることも。

大成功のバーミックスを買ったのは、上の子どもたちの離乳食の始まるタイミングでした。

人参やカブやジャガイモを柔らかく茹でこぼして、お鍋の中でガーッ。
ご飯を柔らかく煮て、ガーッ。
あとはしらす干しとかパルミジャーノなんかで少し塩味とコクをつけてあげると
ほんとよく食べてくれました。

今はこんな風に野菜のポタージュを作るのに大活躍しています。






家族の野菜不足が気になって、
毎朝具沢山のスープやお味噌汁を作ることを今年の目標(大げさな...)にしました。
この日は人参、ジャガイモ、カブ、玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、ブロッコリーの芯で7種類。
バターで軽く炒めてひたひたの水でコトコト煮てからガーッとして、
後は牛乳を加えて味をみて塩をします。






朝は夫のお弁当作りと同時進行なので凝ったものは作れません。






でも実は野菜がたくさん食べられるポタージュがあればなんだか安心です。

毎朝の野菜の汁物作り、頑張るためにもう一つストウブくんが欲しい。。
って結局道具増えるんか〜い!


5 件のコメント:

  1. その1という事は、続編を期待していて良いのでしょうか♪
    ワタシもキッチンの物、家具や家で使う物以外では
    ブランド物には興味が無いのですが、
    ERIさんと同じく底なし沼は感じています…^^;
    バーミックス、3番目の離乳食を機会に手に入れました。
    我家も買って良かった物の1つ。
    鍋1つでポタージュが出来るってすごく便利ですよね。
    ストウブも、気になっているお鍋の1つです。
    道具に刺激されながらでないと、お料理を頑張れない、
    という性質も改善したいところですが、使っていて楽しくなる
    そんな道具を少しずつ手にするのも喜びですよね♪

    返信削除
  2. あーもー。すごく頷いてます(笑)
    底なし沼…恐ろしい響きですよ、ホント(笑)
    私はお弁当を作るまで毎日キッチンに立つなんてことが無かったので
    こちらの世界(笑)にはそこまで興味なかったんです。だからオーダーした食器棚は
    お料理してない人の食器棚だな~と思います。今だったらもう少し
    考えてオーダーしたのになぁ^^私も収納場所とお財布との相談ばっかりですよ。

    朝から愛情たっぷりの美味しいスープだと一日頑張れますね!
    ご飯で一つ、お弁当用に一つ、で、スープ用に一つ…
    あ~恐ろしい恐ろしい~。ねー^^フフフ

    返信削除
  3. かおりさんへ♪

    まだそんなに持ってないのですけどね〜、大正解もの。
    いつか買いたい妄想ものならたくさんあるんですけど^^;
    そして失敗編も!
    ときどき続編も更新します(笑)

    そうそう、ブランド品に興味はないと言っても、
    家の中の生活雑貨は私も別!超ブランド志向です(笑)
    本物の方が長く愛せそうな気がするんですよね。
    バーミックスは便利ですよね〜♪
    チーズケーキも最近はボウルとこれ一本で作っちゃいます。
    そして、ときどき道具に刺激されて頑張る、ってすっごく分かります!
    新しい仲間が増えたら、初心に帰れるんです^o^v
    本当は、満足な設備も道具もなくても、
    魔法のように手際よく素敵な食卓を整えられる人に憧れるんですけどねぇ。。

    返信削除
  4. moccoさんへ♪

    ほんと、底が見えないです(笑)
    こうしてブログをしていると、世の中の魅力的なものをどんどん知ってしまって、
    気がつくと検索をかけてしまうこともしばしば...

    でも、こんなに毎日いろんな種類のおかずのお弁当を作れるのに、
    それまでmoccoさんはキッチンに立つ機会がなかったなんてびっくり!
    食器棚はオーダーなんですね。
    使ううちに後で、こうすれば、、って思うことありますよね〜。
    私もあるなぁ=3

    返信削除
  5. はじめましてこんにちは!
    ストウブ初心者のポポンと申します。

    >もう一つストーブくんが欲しい
    分かります!
    私も「ひとつだけ」と思って24センチココットを買いましたが、もう「20センチも欲しいな~色はグレナディンレッド♪」なんて考えてしまいます。
    バーミックスも悩んで悩んで購入しましたが、本当に買ってよかったです!

    またお邪魔しますね。いろいろ参考にさせてください!

    返信削除