2010年2月12日金曜日

リビングの本棚


更新が久しぶりになってしまったのは、
初めてのDIYに挑戦していたからなのでした。

リビングの一角に、本棚を作りました。







とは言っても、板を買ってきて一から作ったのではなく、
今回はマルゲリータというところが出している「壁一面の本棚」を利用しました。
サイズは2400×1800×250、天井高があるので壁一面、とはなりませんが...






私はそのままでも良いと思ったのですが、
合板の小口の断面の感じが夫的にはノーだったようで、
壁と馴染ませるために白く塗装することになりました。
(無塗装状態がこちらです)

あれはあれで、ナチュラルで良かったんですけどねぇ。

側面は、カラーボックスみたいに見えてしまうビスが丸出しだったので、
そこはパテを何回も塗り重ねて埋め込みました。

仕上げは、壁と質感を揃えるように、漆喰系の塗料を塗って完成です。






背面板も底板もない意匠なので、最後にL字金具でしっかりと固定して終了。

こういうのってふつう男性の仕事?とか思いながら、
意外と自分が地道な職人作業に向いているのを発見した一週間でした。

下から3段までは子どもたちのおもちゃやら絵本に占領されているので
理想とするシンプルな書棚にはほど遠いですが、
まぁ、またそれは追々、子どもたちの成長に合わせて変えていければ良いかと。

とにかく大容量!安心!
ここが居心地のよい読書スペースになるよう、素敵なフロアランプをリサーチ中です。



19 件のコメント:

  1. はじめまして
    やわらかな空気感が出ているブログををいつも楽しみに拝見させてもらっています。

    今 家を建てようとおもっているんですがERIさんはどのように建築家を決めたのですか?
    よかったら参考に教えてください。

    返信削除
  2. 素敵ですね~。こんな商品があったなんて!
    実は我が家も書斎を図書室にしようと、壁一面
    本棚を探していたのですが、なかなか気に入る
    ものがないし、DIYだといつになるかわから
    ないので結局オーダーしました^^;

    返信削除
  3. kuro*さんへ♪

    こんばんは!
    えっ!?こんなに素早くもうオーダーされたんですかっ??
    すごい決断力ですねぇ(笑)
    私なんて、半月以上メジャー片手にうじうじ考えましたよ^^;
    お値段も高いですからねぇ。。
    それにしても、図書室! いいなぁ、憧れます。
    うちは夫の書斎もないので、ほんとに羨ましがりますよ!
    組み立て、わりと大変だと思いますけど頑張って下さ〜い。
    図書室完成したら、お披露目期待してます!

    返信削除
  4. ↑補足です。
    私の書き方が悪くてごめんなさい…
    オーダーしたのは家具職人さんにです。
    でも、こちらの商品に似た感じです。
    出来あがったらUPしますね~。

    勝手に前の方にあてたコメント読ませて
    頂いたのですが「建物探訪」私も大好き
    です♪今朝もしっかりみました!ERI
    さんのお宅ももっと拝見したいです^^

    返信削除
  5. ピット2/13/2010

    こんばんは

    ”家づくり”旅行の計画の比ではないくらいに楽しいだろうなって思います。

    ERIさんは建築家一人を指名だったんですね!

    自分は現在HP、本などを見ていいなって思った6名の方にお会いして、オープンハウスなども行ったところ3名の建築家が更にいいなって思い、目指す方向は同じなんだけどそれぞれに個性・特徴があって決められずに悩んでいます。

    みなさんどうやって決めているんでしょうかね♪

    返信削除
  6. rabirabi9142/14/2010

    ERIさん、本棚素敵です!!
    っていうか私もきっとペイントしちゃうと思うわ(笑)。
    棚には何が並ぶんだろーかとそちらも楽しみです♪

    壁面って以外にもったいないスペースだったりしますものね。
    あー、おうちが欲しくなりますぅ。

    返信削除
  7. kuro*さんへ♪

    あ〜そうなんですね!早とちり^^;
    家具職人さんにオーダーって、高そう・・!
    でも完璧なものができそうですねぇ、地元の職人さんですか?
    うちも、設計の段階からちゃんと本棚スペースをリクエストしていれば、
    金額的にも納まり的にも、もっと良かったんだろうな〜って。。
    でも住んでみなければ分からないことってあるんですよね。
    他にも何カ所か、後悔スペースが。。

    図書室の書斎、公開楽しみにしています♪

    返信削除
  8. ピットさんへ♪

    すごいすごい!6名から3名に絞るところまでいかれたんですね!
    うちは最初から一人に決めていたけど、もし他の人だったらどうだったのかな?
    まぁ、気に入っているので結果的にオーライなんですけどね。
    あと、プランもですけど、やっぱり人としての相性って大事だと思います♪
    建てた後も、おつきあいすることになりますし、
    やっぱり建築中にこちらの要望を言いやすかったり、
    疑問にちゃんと答えてもらえる、
    とかそういう基本的なコミュニケーションがきちんとできる相手じゃないと、
    こちらもストレスとか不満が溜まっちゃったら、
    楽しいはずの家づくり、楽しめなくなっちゃいますもんね!

    返信削除
  9. rabirabiさんへ♪

    おうち欲しくなっちゃいました?
    建てなはれ、建てなはれ(笑)
    rabiさんだったら、きっとすごく素敵なおうちができそう♪

    ペイントって楽しいんですね〜。
    なんだかくせになっちゃいそう。
    そのうち、自分で壁の塗り替えなんかもやりたくなっちゃいましたよ。

    返信削除
  10. 16442/15/2010

    はじめまして。素敵な暮らしぶりに憧れてます!
    私も昨春から家作りを始めているのですが、長年の夢!?まさにこんな本棚が欲しくて、設計士さんにデザイン依頼し、リビングの壁に造作してもらう予定です。
    うちも漆喰の予定なので、白にして、背面に思い切って色入れたらどうかなぁって考えているんですが、まだ未定です(^_^;)

    同じ部屋にテレビ台を兼ねた壁面収納を考えているんですが、全く思いつかず・・・困っています。
    それは多分、無垢で作ることになると思うのですが、何か参考例ないですか~??

    返信削除
  11. 1644さんへ♪

    初めまして、コメントありがとうございます。
    設計士さんにデザインしてもらうのでしたらバッチリですね!
    うちもそうしてもらえば良かったです〜。
    きちんとオーダーしてあったCD用の収納とカウンターは、
    とても軽やかに、壁のデザインの一部として機能しているので、
    やっぱりプロはすごいですよね。
    設計段階、今とっても楽しいときですよね♪

    テレビ台を兼ねた、壁面収納。
    全然真逆なのですが、うちはテレビを壁掛けにして
    配線やら何やら全部壁の内側を通してもらえば良かったな〜なんて
    今思ったりしてます。。
    そしてデッキやらチューナーなんかは死角になる壁面に集中して納めるとか、、
    っていう素敵なお宅を建物探訪で拝見したものですから。。
    参考にならなくてゴメンナサイ!

    返信削除
  12. 16442/16/2010

    早速のお返事ありがとうございます。
    私もテレビは壁掛けにしたいと思っています。
    カウンターと浮いた感じの収納とか?と思っていたりするのですが、天井につけないと下がってくるとかいう意見もあり・・・悩んでしまいます。

    本棚は、どんなものが出来るか楽しみです。
    戸袋も兼ねるので、気に入るものでなければ困るのですが・・・(苦笑)

    ERIさんのCD用の収納もまた見せて下さ~い☆お願いします。

    返信削除
  13. 1644さんへ♪

    こんにちは♪
    浮いた収納って、収納に脚とかがなくって壁付けで下に空間があいてるような感じですか?
    うちはそんな感じの収納キャビネットを作ってもらいました。
    そこは壁の仕上げをする前の下地の段階で、
    すごく頑丈に補強をしてもらってあるので、壁付けですけど大丈夫です^^
    OZONEのモービレモービリのテレビ周りの壁面収納のデザインとか素敵だな〜って思います。
    お値段的にすごいですけど、新築時の造作なら、デザインだけ参考にっていうのもありですよね。
    って、我が家はIKEAで間に合わせに買ったボードが気に入ってそのままなんですけど^^;
    素敵なおうちができるといいですね〜!!!

    返信削除
  14. はじめまして。margheritaです。

    壁一面の本棚をこんなに素敵にペイントして使っていただいてありがとうございます!!

    またとっても素敵なお家&お写真ですね。

    できれば私たちのサイトでもお写真を掲載させていただきたく思うのですが、ご承諾いただけませんでしょうか?

    ぜひよろしくお願いします!

    返信削除
  15. Cricket9/24/2012

    こんにちは。いつも更新を楽しみにしています。
    さて、私も今本棚の購入を検討しているのですが、「壁一面本棚」を選択された理由をよろしければ教えていただけませんでしょうか?
    類似するものでアプローチしやすいのは無印良品のスタッキングシェルフユニット(http://www.muji.net/store/cmdty/section/T20003)や、イケアのEXPEDIT Shelving unit, white(http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/50201812/)かな?と思うのですが、比較検討はされましたか?
    もし比較されたとして、最終的に「壁一面本棚」を選択された理由は何でしょうか?どこがERIさんのお眼鏡にかなったポイントなのでしょうか?参考にしたいと思いますので、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  16. Cricketさん♪

    こんばんは、いつも読んで下さってありがとうございます!
    私がマルゲリータさんの本棚にしたのは、ズバリ大きかったからです^^;
    いろいろ検討しましたが、既製の本棚ではこちらのものが一番大きかったです。
    文字通り、壁一面の本棚にしたかったんですね。
    あと、大きい割に板が薄くて軽量感があった事と、
    一番下の段に底がなくて最下段は床に面しているのも
    軽やかさに一役買っているのが決め手でした。
    一番下の段は、箱形のボックスに子どものおもちゃをぽんぽん放り込んだり、
    カゴをずずっと置いたりと、本棚以上の存在になってくれています。
    IKEAのは検討した事がなかったのですが、無印のは見に行きました。
    写真で見るより実物の木の材質の感じが好きです。おしゃれですよね。
    これがあと一段分高さがあったらなぁ、、と残念に思ったのを覚えています。
    それと無印のは、モジュールが統一されているので、
    無印の様々な収納グッズがぴたりと入ってスッキリしそうですよね。
    マルゲリータのは、奥行きが本当に雑誌にジャストサイズなので、
    なかなかここに合う収納箱やカゴなどがないのは不便な点かもしれません。
    納得の本棚が選べると良いですね、頑張って下さい!

    返信削除
  17. Cricket9/25/2012

    ERIさん、

    早速にご回答いただきましてありがとうございました!
    大きさですか...。確かにマルゲリータさんの商品アピール
    ポイントも、まさにそこですよね。私もWebを見るだけの印象なのですが、「壁一面」の規模感に比べて感じられる軽量感に一番魅力を感じています。棚に並べる本や雑誌でボリュームが出ることを考慮すると、存在感がある本棚は避けたいですよね。もう一度、無印もじっくり見てみて、モジュールの活用もどこまで自分で欲しているのか、見極めたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました!

    返信削除
  18. よも3/14/2013

    いつも拝見させていただいています。素敵ですね。
    前のブログにいきなりのコメントでごめんなさい。

    わが家にも同じように、天井までの本棚がほしくて探していると、
    あっと思いだし、いつものブログへ・・・。

    同じものを購入しようかと。あと塗装した塗料を教えていただけませんか?
    また、その後の意見や、アドバイスあればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. よもさん、こんばんは♪
      塗料は普通の水性のペイントを使いました。
      一度塗りでは下地が見えてしまうので、二度塗りです。
      サイドのビスが見えるところは塗料だけでは埋めることができなかったので、
      ホームセンターで塗り込み系(っていうのでしょうか?)チューブに入ったパテを買って来て、
      サイドだけ漆喰みたいな塗料を使いました。
      全部大型のホームセンターで手に入る普通の材料です。

      ちなみに、白は、子どもが使うと汚れが目立つなぁ、、と後で気づきました^^;

      削除