2010年2月25日木曜日

うちのドーナッツ


ミスドの広告が入っていると、必ず、
「誰がどれを食べるか」の妄想で争いになる我が家の三人組。

一番人気はポンデ系で、ママは?と聞かれましたが
私は昔からオールドファッション派です。






家で作ると、お店で買うよりはるかに美味しいオールドファッションが食べられます。


薄力粉100g、強力粉100g、砂糖90g、ベーキングパウダー小2、塩少々
をボウルに入れて泡立て器でぐるぐる〜っと混ぜる(ふるいにかける代わり)

真ん中をくぼませて、
卵1個、牛乳大2、バニラエッセンス少々、溶かしバター20g
を次々に投入し、ぐるぐるとフォークで混ぜる。
水分が回ったら、手でひとまとめになるよう混ぜる。
かたまりをラップで包んで1時間くらい冷蔵庫で休ませる。

これで生地完成。
打ち粉をした台の上で1cm厚にのばし、
型で抜いて160℃くらいの油できつね色にこんがり揚げる。


これだけです♪ 材料もシンプル、作業もとっても簡単。

揚げたてのかりかりのほろほろを頬張った子どもたち、
美味しいね美味しいね〜と大興奮でした。
今回型抜きは6歳むすめの担当。
一応ハートの大小の型使用です^^

お店で買うのとなんか違う、とも言われましたが、
たくさん作って翌朝に食べた分は、
「お店とおんなじ!」とお褒めの?言葉もいただきました(笑)







4 件のコメント:

  1. 16442/26/2010

    美味しそうですね。
    私も昔、母の手作りドーナツ食べたなぁって思い出しました。
    私はもっぱらオーブンに任せてしまうマフィンや蒸しケーキばかりです。息子(2歳)がもう少し大きくなって型抜きとか一緒に出来るようになるのが楽しみです。

    先日はテレビ周りのヒントをありがとうございました。
    早速HP見たら、素敵!!無垢の木で作ったら、あたたかくなるかもですよね。やっと具体的なイメージ湧いてきました☆
    週末に建築士さんとの打合せがあるので伝えてみようと思います^^

    ちなみにERIさんのお宅はカーテンどんな感じなんですか?

    返信削除
  2. かおり3/04/2010

    ERIさん こんばんは

    ERIさんレシピのドーナツ作りました~♪
    子供達に大好評!
    ほんと、売れますね。ふふ。
    ついもう1つ、なんてなっちゃって危険でした。
    むすめにお手伝いをしてもらったので、
    粉をまき散らしながらまぜまぜ…
    でしたが、また是非作りたいです。
    美味しいレシピ、ありがとうございました♪

    返信削除
  3. オールドファッション、私、ドーナツで一番好きです(*´∀`*)。
    形も素敵ですね。♥型なんですね。
    いいなあ、ERI-sanのドーナツ。
    素朴で素敵だなあ。

    返信削除
  4. 汰根6/01/2010

    こんにちは、はじめまして。汰根と申します。

    塩糀を検索していたらぱったり出会ってしまいました“ストウブ生活”に!!とっても素敵な写真と言葉たちに感動して、昨日過去の記事も一気読みしました☆(!)

    オールドファッション♪私も好きです~
    実は私は沖縄出身なので、ついついサーターアンダギーを思い出してしまいます。

    ところでひとつお聞きしたいことがありまして。
    過去の記事であった“魔法のフライパン”…もし差支えなかったらどちらのものが教えていただけませんか。(秘密にしたいのーとかなら大丈夫です!笑)
    昨年結婚しまして、転勤族ということもあって高くてもいいものを揃えていきたいと考えるようになりました。

    またブログのぞかせてください☆
    ありがとうございました~


    (最新記事にどうやってコメントしたらいいかわからなかったので、コメント可能だったこちらに書かせていただきました。ごめんなさい!)

    返信削除