2010年8月6日金曜日

篠竹の市場かご


今日は子どもたちを連れて海水浴場に行きました。

本当は海より川派なのですが、
平日、夫なしで子どもたちを水遊びに連れて行くなら、
監視員さんのいる海の方が安心かなって。


先日、念願の市場かごを手に入れたんです。






持ち手は巻き手の方が好みだったけど、
結局よくあるタイプのビニールのにしました。

手に食い込まないし、まあ実用的ではありますね。

それにカメラや水筒、おやつやおにぎり、タオル、水中メガネ、
着替えや日焼け止め、なんかをポンポンと放り込んで、
車にどさっと積んで出かけます。
思った通り、とても使い勝手良し、雰囲気あり、大満足。

家族五人分のお弁当にちょうどいい、わっぱのお重の直径に合わせたので、
サイズは特大。かなり大きいです。

海の砂で汚れても、ぱんぱんと払えばたいていきれいになるし、
水洗いだって出来るし、ほんとに重宝します。

ふだん室内ではテーブルクロスのストックを入れて、ダイニングの隅に置いています。

これからどんどん飴色になるまで愛用したいです。


ちなみに今日行った地元の穴場の海水浴場、
なんと砂浜ではなく小石の浜でした。
砂まみれにならなくて良かったけど、不健康なのか足裏にかなり刺激的でした。





5 件のコメント:

  1. スス竹の市場カゴ、うちにもあります。
    20年以上使って飴色になった母のカゴが素敵で。。。
    憧れていたので、昨年ようやく購入。使いやすいですよね。
    持ち手はビニールじゃないのにしたんですけど。

    ERIさんの市場カゴのサイズはどれくらいでしょう?
    食べ物関係でいっぱいになるうちより、大きいかな~。

    そして、わっぱのお重をお使いなんですね。
    どちらのものでしょう~。
    同じ5人家族なので、サイズも気になるところ。
    今度紹介してください(^^)
    いつも質問ばかりで、ごめんなさい。素敵な物がいっぱいで!つい。

    そうそう。今月キャンプに行く事にしました。
    家族だけで行くのは初めてのコト。どきどきです。
    相変わらずテントは迷っているので、今回はレンタルです。
    悩むよりも1歩踏み出してみる事にしました。
    無鉄砲すぎるかな~。右往左往してます。笑

    返信削除
  2. かおりさんへ♪

    そうですよね〜、かおりさんは巻き手のをお持ちなんですよね〜。
    かおりさんのところで拝見してずっと、
    私も巻き手のが欲しくて探していたんですけど、
    なかなかないですねぇ。
    そのうち、職人さんが高齢になられてだんだん品薄になっている、と
    いう話を聞いて、妥協してビニールのにしました。
    前に骨董市のお店のおじさんが、使い込まれたビニールのを持っていて、
    それはそれで渋いな、って。
    でもやっぱり巻き手のに未練はありますよ〜。
    もし見つけたら、即お財布を開くと思います(笑)
    私のは竹虎さんで買った24cmx44cmのサイズのです。
    それでも届いた瞬間、「でかっ(汗)」と思いました・・
    今は目が慣れましたけど、
    ちょっとこれを持って買い出しに行く勇気はないです(笑)

    わっぱのお重は、栗久さんの三段重(小)の朱塗りです。
    小で21cm弱なので、市場かごの内径23cmでぎりぎりです。
    今はお値段上がっちゃったんですけど、
    5年前くらいに買った時はもうちょっとお安かったんですよ。
    おせち以外に、お花見、運動会、ピクニック、海水浴、と
    しょっちゅう気軽に使っています^^
    ちょっと贅沢品だけど、使えば気分が上がる一生ものかな〜。
    量も、一段においなりさんやおむすび、
    次に揚げ物や卵焼きやフライドポテトとか、
    三段目にサラダっぽいものやデザートっぽい物を入れたり、
    と5人でちょうど良いです。
    かおりさんは、ずっとお重のことおっしゃってますよね!
    良い出会いがあると良いですね^^

    キャンプ、楽しみですね〜。
    うちも来週、2泊3日で行ってきます!
    これで、かおりさんちもキャンプに目覚めたら、
    それこそキャンプ道具は底が見えない恐ろしい沼ですよぉ〜(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。はじめまして。時々お邪魔していました。
    多分ERIさんとは同じ県に住んでいます。

    初めてもコメントで質問するのは失礼かもしれませんが・・・『砂浜ではなく小石の浜』って、どこの海ですか?
    我が家も川派なのですが、6歳の息子が今年は海に行きたいと言っていたので、この夏に1度くらい海も良いかなぁ・・・でも砂がイヤだなぁ・・・、と思っていました。

    すみません、良かったら教えて下さい。

    返信削除
  4. akkさんへ♪

    初めまして!同じ県の方だなんて、嬉しいです!

    この海は、焼津の浜当目ですよ^^
    お近いですか?
    砂に砂利が混ざっているようなレベルではなくて、
    もうほんとに河原みたいに小石だらけの浜でした。
    きっとテトラポットで囲んでいるのでそうなったんだと思いますが、
    みごとに砂まみれの状態からは解放されます。
    ただちょっと痛いかな(笑)
    でも無料の駐車場がすぐだし、監視員さんもいるし、
    地元の人しかいなくてまったりしているし、
    私はお気に入りです(^o^)/

    返信削除
  5. ERIさんへ

    海水浴場、浜当目だったんですね!
    私、生れも育ちも焼津です・・・。
    小さい頃から、海は苦手だったので、まさか浜当目とは
    気が付きませんでした。

    結局今年の夏は、息子が入院してしまった為、
    海に行かないまま、9月になってしまいました、残念です。

    いつもブログの更新を楽しみにしています。
    またコメントさせて頂きますね♪

    返信削除