2011年5月10日火曜日

2011 キャンプ始動

週末は山のキャンプ場で過ごしました。
今年初キャンプです。

ニャーさんも外では初の火入れ。







フュアハンドランタンの静かで温かな光はほんとにおすすめです。
停電や節電の夜にもきっと活躍しますしね。

キャンプに行ったらお約束、のスモークチキンもおいしく出来ました。







塩豚ならぬ塩鶏にしたものを、熱燻するだけです。
茹でて作る鶏ハム以上にジューシーで毎度大好評です。






新緑もまぶしく、5月はキャンプに行くのに一番好きな月です。
梅雨が始まる前に、もう一回くらい行けたらいいな。



2 件のコメント:

  1. ERIさん おかえりなさい^^
    色々あるとは思いますが、ERIさんのブログが
    UPされるのを楽しみにしている1人として、嬉しいです。

    初キャンプ、近い時期だったようですネ。
    大人なニャーさんもすてき。シルバーも良いですね。

    自宅でたびたびスモークをしていたら
    悲しいことにストウブにダメージが出来ちゃって。。。
    (たぶん使い方が悪かったせいなんですけど)
    今年はスモーカーにしようかなぁと悩んでるところ。
    ERIさんのところもお使いなんですよね。

    スモークチキンは鶏胸ですか?
    塩鶏は塩と砂糖で漬けてます?
    色合いも香ばしそうで美味しそう!
    久しぶりに燻製が食べたくなりました。

    返信削除
  2. かおりさんへ♪

    ただいま♪
    そんなにご無沙汰してたつもりはなかったんだけど、
    更新しなくなるとそれが普通になっちゃって何となく足が遠のいちゃいました。
    その間、まるで夏休みのたまりにたまった宿題みたいに
    目を背けちゃったりしてね(笑)

    GWキャンプ、同じでしたね〜。
    燻製は、夫愛用の「SOTO お手軽香房」で作っています。
    折りたたみも出来るし、大きさもちょうど良くておすすめです♪
    いつもは鶏胸肉に砂糖と塩で一週間、
    キャンプの前日に塩抜き、風乾までやっておいて持っていきます。
    今回は砂糖を忘れたんだけど、いい色つきました。
    これをキャンプの朝、お友達のサイトに差し入れして回って、
    スモーク教を布教しています(笑)

    返信削除