2011年5月25日水曜日

ドライストロベリーづくり


おととし作ってあっという間になくなってしまったドライ苺。


去年は時期を逃してしまって作れなかったけど、
今年はかおりさんから作ったよ、と聞いて
思い出したように慌てて苺を買いに走りました。

今回は3パックの苺。
砂糖にまぶして水分が十分に出たら火にかけ、






水気を切ったら100℃ちょっとの低温で1時間焼いて乾燥させ、
さらに天日干しします。






干しぶどうのように、表面が乾いて粒がぎゅっと縮むまであと数日。

できあがりが楽しみです。


こちらのレシピにお世話になっています。


4 件のコメント:

  1. ERI-sama
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    ステキな暮らしですねっ♪
    憧れます。
    そして今日、はじめてコメントさせていただきます。ドキドキ
    この記事とは直接関係無いのですが、ERIさんのストウブ生活が決め手で、ワタシも半年ほど前にストウブ ピコ・ココットラウンド ブラック 20cmを購入して鍋炊飯を開始しました。炊飯専用のつもりでしたが、揚げ物にもいける♪とのことで、最近は揚げ物に使うことが多く、再度炊飯専用の購入を検討中です。もちろんお鍋もお鍋で炊いたご飯もとってもお気に入りです。

    実は最近ブログをはじめました。
    もしよろしければ、リンクを貼らせていただけませんか?

    返信削除
  2. りん6/02/2011

    こんにちは、初めてコメントします。

    かなり、この食感と味が気になります。
    ねちっとして美味しそう!

    イチゴを干しているザルも素敵♪
    カゴアミトリさんの商品ですか?

    返信削除
  3. ぴぴぴさんへ♪

    初めまして♪コメントとっても嬉しいです。
    ストウブ炊飯スタートされたんですね!
    お鍋で炊いたごはんって、毎日ちょっとずつ違って面白いですよね。
    我が家は子どもたちが、お鍋で炊いて食卓にストウブごと持っていった日は
    ごはんをよく食べます^^
    省エネにもなりますし、お互いこの素敵な習慣、続けていきたいですね!

    リンク、もちろん大歓迎です♪
    私も後ほどお邪魔させて下さい^o^

    返信削除
  4. りんさんへ♪

    こんにちは♪
    ドライ苺は、そう、ネチッと半生で日干しを終えてみました。
    甘酸っぱさがぎゅっと詰まっていておいしいです♪
    かなりしぼんでしまってかさが減るので、
    使い道を厳選しないとすぐなくなってしまいそうな所が残念!

    ザルは、全然無名ですごめんなさい〜。
    ずいぶん昔に街の荒物屋さんで買った安物です^o^;

    返信削除