2011年10月12日水曜日

お外でバウルー


アウトドアでもバウルーを愛してやまない人のことをバウラーと呼ぶそうですが、
ということは、私も自称バウラー。

ワッフル用バウルー。

キャンプ場でカリッと熱々のベルギーワッフルにありつくために持って行きます。






おうち用のタイガークラウンのに比べて、軽くて火の通りも早い早い。

家を出る前にHBで生地を作り、ビニール袋に密封してクーラーボックスへ。
徐々に発酵が進んで袋は弾けそうになるけど大丈夫。

別で持って行ったあられ糖を包むのはこどもたちとやっても楽しいです。






おしゃべりしながら火にかけて。

タイマーなんてないから自分の鼻が頼り。






ほわんとバターとカラメルのいいにおいがしたら焼き上がりです。


もひとつ、キャンプの朝メシの定番といえばホットサンド。

中の具はシンプルでも、朝日を浴びながら頬張るだけで美味しく感じます。






これから焼くこちらはチーズ、目玉焼き、スモークチキン。

もしベーコンをカリカリにしてサンドする時は、
バウルーで焼くと、洗い物も増えないしその後のパンが香ばしくなって美味しいよ。






ひょっとしたら、目玉焼きもここで出来てしまうかもしれない。

今度試してみよう。


10 件のコメント:

  1. こんにちは。

    なんと、バウルー2種登場ですね。
    我が家にもホットサンド用(同じくダブルです♪)と、
    ワッフル用のありまーす♪
    でもお外でやってことはないです。
    なんでもできちゃうんですねぇ。
    クルマがあれば(笑)。

    というのも、私たちはクルマがないので、
    山をやる夫婦なんですが、
    移動は全部電車かバスかタクシーなんです。
    ゆえにいろいろな道具は必要最低限。
    オートキャンプは快適でいいですねぇ。

    いつかやりたいなぁ。

    返信削除
  2. キコさんへ♪

    こんばんは♪
    そう、うちはなんでも持って行ってしまいます。
    バウルーははっきり言って必須アイテムじゃない、遊びの部分ですよね^^;
    公共機関で移動、となると、
    ストイックに持ち物を削ぎ落としてパッキングされる本物の山ガールですね!
    うちは荷室じゃ足りなくて、上にもルーフボックスを乗っけちゃってます。
    どんどんモノが増えるにつれ、準備も片付けも大変です...

    返信削除
  3. おはようございます!
    私もタイガーの持っていたんですがビタントニオを買ってから使わなくなってしまって。

    キャンプのメニュー色々楽しそうですね。
    またお外での食事は美味しいんですよね!

    我が家は主人がアウトドア好きではないので家族で行くことはなさそうです。
    でも私は大好きだし、子供たちに経験させてあげたいんですけどね。

    返信削除
  4. caramel-walnutさんへ♪

    ビタントニオいいですねぇ。
    専用の本もあるし、おやつの幅が広がりそう。
    それに比べると、やっぱり直火式は手間がかかりますもんね^^;

    ご主人がアウトドアに興味なしですか、、残念!
    私のお友達も、ご主人は特にキャンプ好きではなくって、
    ママ主導でキャンプorしばしば母子キャン、っていうファミリーがいます^^

    返信削除
  5. キャンプ、、、理想です。実は一度もしたことがないので
    ERIさんのブログを見ていて
    なんて豊かな時間が流れるんダーーーーって興奮してます。
    しかも、ウマウマの連続最高!(食いしん坊発言)
    ベーコンの厚み、、、カリッとした感じ、非常にやばし、、、!!!
    脳内では、確実に食パンにチーズのっけて横でまってますよ私(笑)

    返信削除
  6. りんさんへ♪

    こんにちは♪
    興奮してくださって恐縮です(笑)
    うちのキャンプめしは、「荷物は少なく、手間もかけずに」がモットーなので、
    すごいお料理オンパレードのアウトドアブログさんに比べると
    かなり質素な部類だと思っています^^;
    そんな中でもストウブとバウルーがあれば、
    案外と食関係も楽しくなるよ^^というつもりのレポです♪
    もちろん、パンにチーズ乗っけて待っててくだされば、焼いて差し上げますョ!

    返信削除
  7. お久しぶりです。以前に本棚やTVボードのことで助言頂いた1644改めkhsskです。その節は本当に丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    参考にして自分たちなりのお家&家具が出来ました。
    新居にうつって1年になります。これを機に思い切ってブログ始めてみました(笑)初めてな上に拙い文章と写真で、とても恥ずかしいのですが・・・TVボード?見て頂けたら嬉しいです☆

    ワッフル美味しそうですね。
    私は昨日、ビタントニオでモッフル作りました!

    キャンプも楽しそう♪
    私も始めてみたいのですが・・・重いお尻と乗り気じゃない夫で先延ばしになっています(苦笑)

    ちなみに私もストウブ愛用しています。
    20cmと22cmがあり、もう1つ悩み中です。ルクの24cm?(42L)あるけど、ストウブの大きめのが欲しくって・・・
    オーバルとかどうでしょう?

    記事と関係ないことを長々とすみませんでした(汗)

    返信削除
  8. khsskさんへ♪

    こんにちは!1644さん〜完成おめでとうございます!
    TVボード、いい感じですね!!
    設置してあるようで実は壁付けのテレビは重たくならなくて良いですね^o^
    しかも、両サイドの棚が軽やかで素敵です!
    こういうの、後付けで家具屋さんにオーダーとなると、かなり高額になってしまうんですよね。
    いいなぁテレビコーナーの造作、うちもやってもらえばよかったです!

    ストウブは、私はラウンドしか持っていないんです。
    オーバルも憧れたんですけどね、、収納場所が...
    ラウンドも24cmだと結構大物も入りますよ♪

    また後ほどゆっくりお邪魔させてもらいます^^
    これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪

    返信削除
  9. 2度目です。すみません(汗)
    でも嬉しくて♪♪
    早速見てくれたのですね~!ありがとうございます☆
    憧れのERIさんに褒めてもらえるなんて!!
    かなり感激で、お返事コメントみて思わず声だしちゃいました(笑)

    ストウブの収納場所・・・私も頭イタイです。
    でも欲しいから、ゆっくり考えます(笑)

    私こそ、是非仲良くして下さい。よろしくお願いします^^

    返信削除
  10. 匿名7/05/2015

    こんにちは‼
    おいしそ~な写真なひかれてやってきました��
    次のキャンプでワッフルを焼いてみたいと思ってます。よろしければ作り方を教えていたたけますか?

    返信削除