2011年10月28日金曜日

パンケーキだけじゃもったいない


少し前に、ご近所の友達から魔○のフライパンのことで相談を受けました。

私はストウブ派、彼女はルクルーゼ派、
でも二人ともお鍋でごはんを炊くし、キッチン関係の趣味が似ています。

で、結論。
うちと同じロジェールコンロの彼女には、
釜定さんのオイルパンを猛プッシュ!

これね、ほんとパンケーキだけじゃもったいないんですよ。
彼女の希望は、鉄のフライパンでパンをトーストしたい、だったので、
地が厚くて火のあたりが柔らかいオイルパンは最適です。






毎朝作るお弁当の卵焼きも、専用の卵焼き器がなくたって大丈夫。
油は少なくても焦げ付かず、くっつかず、です。

HBをセットし忘れた翌朝のお助けメニュー、
納豆入り卵とごはんのお焼き風(?)もこんがり。






テーブルで熱々の焼きたてを切り分けます。

ところで我が家の平日は、夫だけ毎晩遅いお一人さま夕食。
ハンバーグとか鶏もも肉のソテーなんかを
このオイルパンでジュウジュウしてる状態で出すと喜びます。

あぁ、釜定さん大好き。
実は今、夏の間頑張った自分のために鉄瓶をオーダー中。
11月の終わりに出来るんですって。
楽しみです。


ちなみに、魔○のフライパンがなぜ使いづらいかというと、、
ロジェールとの相性が悪いんだと思います。
最近流行の省エネコンロと違い、
ロジェールは中央に炎がないんですね。
で、この薄いフライパンだとどうなるか...
煙が出る程カンカンに熱くなっても、
中心だけタッチできる程ぬるかったりするんです。
生卵を落とすと、周りはジュウジュウ中心は白身が透明なまま、みたいな。
2年待って期待値MAXだったため、これにはほんとがっかりしました。
IHだと重宝するのかな?
どこかにお嫁にもらって欲しいくらいです。


20 件のコメント:

  1. ERIさん、こんばんは♪
    最近、ERIさんの生活っぷり!?に憧れを抱いている
    私です(笑)←勝手な妄想でスイマセンっ。

    このオイルパンも素敵だし、使いこなしているところが
    かっこよい!
    鉄瓶、楽しみですね。
    私は鉄瓶熱はかなり下降していて、買う予定も無くなって
    しまいました…
    物欲はつきないですけどね(笑)

    返信削除
  2. ERIさん、こんばんは。
    ずうずうしくも遊びに来ました☆
    ブログを少し拝見しましたが、写真がとてもステキですね!
    なんだか、空気感を切り取っているというか。
    またときどき遊びにうかがいますね〜。
    よろしくお願いいたしまッス☆
    ※その後、リファラはいかがですか?
    hansusya

    返信削除
  3. ERIさんこんばんは。
    興味あるもの続きですぅ♪
    魔○のフライパン持ってます。鉄分取れるし、鉄のフライパンに憧れて注文したんですが、届いた頃にはその熱も薄れて(苦笑)
    結果、1度も油引かずでパンのトースト用になっています(汗)
    IHだからか、パン焼くだけだからなのか、1分かからないで外はカリっと中はふんわりになります。
    でも・・・HBで焼いてそのままが好きな為、それ程活用出来ていません(泣)

    ERIさんのお友達はパン用にされるんですか?その場合油は?
    併用しても大丈夫なのかしら?

    それにしてもERIさんのオイルパンはとてもスッキリして素敵です♪気になっていながら、魔○の・・・を使いこなせていないので、手が出せません(苦笑)

    返信削除
  4. めいぷる10/29/2011

    ERIさん こんにちは。

    またまた興味をそそられるキッチンツールです♪
    鉄製のものって手入れが難しそうですよね。これもやぱりさびが出ないように油を塗っておかないといけないですか?
    焼くときも油をしっかり引かなくても大丈夫なんですか?
    形がシンプルで素敵ですね。

    テフロン加工のものは、すぐはげてきて一年もてばいいほうだし、お肉の表面を一気にジュッとできないんですよね。
    ジュウジュウという焼き音・・・すごく惹かれます(笑)

    返信削除
  5. かおり10/29/2011

    魔法のフライパン、気になってたんですよ~。
    納期やらなんやらで、別の鉄のを買っちゃったけど。
    お嫁にもらいましょうか?(笑)

    その後、オイルパンでのパンケーキはどうですか?
    4~5人分を焼くと、時間がかかるので、
    もう1つオイルパンがあってもいいかも~なんて
    時々思ってしまうくらい、大好きです。
    鉄瓶もオーダーされてるんですね~。
    届いたら見せてくださいね!
    ERIさんと同じく、釜定さん大好きです♪

    しかしながら、、、釜定さんではない南部鉄も好きなんで、
    うちはアウトドアでの使用目的で、
    新たな物も欲しいなぁなんて考えていたり。。。(笑)

    ↓のつづき。
    甜菜糖、まとめ買いがいいんじゃないでしょうか。
    うちは自然食品のお店で買うこともありますけど、
    基本的にはネットでまとめ買いしてますよ~。
    強力粉買うついでなのもありますけどね♪

    返信削除
  6. ERIさん
    こんにちは!
    釜定さんのホームページ見ました。
    堀井さんの本にもよく載っているし、パンケーキやクレープが綺麗に焼けているのを見ると欲しくなっちゃいます。
    そうストウブのナス買っちゃいました。
    18cmですが重過ぎず使い勝手がいいです。
    まだご飯はチャレンジしたことがありません。
    一応ご飯用の土鍋で炊いているのですがストウブでも
    やってみようかなー。
    何回かはいい炊き上がりになるまで失敗しますよね。
    できるかなー。

    返信削除
  7. 釜定さんのオイルパン!!いいなぁ o(゜∇゜*o)
    パンケーキが大好きなので、とても欲しい物の1つです☆
    ほぼ垂直に立ち上がった、浅めのリブが使いやすそう♪
    パンケーキやお好み焼きの他にも、あれこれ使えそうですね!
    +Sが「鉄のフライパンが欲しい」と言っていたから
    そそのかしてみようかなぁ ψ(`∇´)ψ キヒヒ

    そして、鉄瓶も長年憧れているアイテム。
    形や表面の種類が豊富で、悩みますよね・・・
    ERIさんがどんな鉄瓶を選ばれたのか、気になります☆

    返信削除
  8. ERIさんこんにちは!
    一体型の釜定さん、とっても素敵ですね。
    家は大きいフライパンが鉄で、すごく重宝しているのですが、未だにチャーハンが上手く出来ません(TT)

    釜定さんは、卵焼きも油少量でOKってすごいですね☆
    鉄といってもやっぱり違うのかなぁ・・。(単に私の腕がないだけという話も・・^^;)

    そうそう、おかげさまで、ERIさんのところで知った個人輸入のこと、scandinavian~さんに感謝されてしまいました^^;
    私としてはERIさんのおかげなのですが・・改めて御礼申し上げますm( _ _ )m

    それと、私のブログのブックマークにストウブ生活をリンクさせていただいたのですが、良かったですか?
    事後報告でごめんなさい><不都合がありましたらおっしゃってくださいね!

    返信削除
  9. ERIさんこんにちは。

    一年半以上前に”リビングの本棚”の時に建築家についてアドバイスをもらったぴっとです。

    おかげさまであれから 建築家を決め! 工務店を決め!! やっと家が完成しました(選んだり、造っているときのワクワクがなくなると思うと少し寂しいですが・・)

    楽しい家づくりでした♪

    新居ではERIさんみたいに丁寧な生活が目標です


    あとこんどの11/5,6でオープンハウスをやるので静波海岸近くの田舎ですが、よかったら建もの探訪どうぞ!!

    返信削除
  10. 僕も深夜にお邪魔しまーす。
    釜定さんのオイルパン。一体感が素晴らしいー。
    使ってみたくなっちゃったんですけど。。zz
    ストウブといい、ERIさんの審美眼は素敵ですね。
    カリっとパンも焼いてみたいし目玉焼きも(´ω`*)

    釜定さんは。実はご飯炊きの羽釜が欲しいんです。
    日本むかしばなしに出てきそうなカタチが最高。

    鍋とか鉄モノって。
    なんでこんな危険なんでしょう(汗

    返信削除
  11. モコさんへ♪

    こんにちは!
    そうなんですね、鉄瓶欲落ち着かれたのですね^^
    私は到着が待ちきれません。
    でも、いざ届いたら、ちゃんと使いこなせるか自信もなく。。
    まだかな〜、と待っている今が実は一番楽しいのかもしれません(笑)

    本当に、私も物欲が... 全てを叶えるのは到底無理です^^;

    返信削除
  12. hansusya さま♪

    こんにちは。わざわざご訪問ありがとうございます!
    例のリファラ、おかげさまで小康状態になってきました。
    アドバイス、ありがとうございました!
    でも、いったいなんだったのでしょうね。。。
    blogger、広告を入れないで書けるから大好きなんですが、
    いかんせん日本人のお仲間が少なく、、
    hansusyaさんのブログに到達できて、
    しかも知りたかったことをタイムリーに書いていらっしゃったので
    異国で同胞に出会ったような嬉しさを感じました。
    写真がすごく綺麗ですね。
    また時々おじゃまさせて下さい!

    返信削除
  13. khsskさんへ♪

    こんにちは♪ ほんとう、好き、が似ていますね私たち^^
    そうですか〜、やっぱりIH向きなんですかね、あのフライパン。
    外がカリッの中がふわっなら、評判通りの働きなんですね!
    オイルパンは、トースト専用にするというわけじゃないと思うんですが、
    私も彼女に言われてからトーストをしてみたんです。
    油がかなり馴染んで育ってきたので、
    油は引かず、中火で熱してから両面をさっとトースト。
    けっこう上手に焼けたんです。
    おいしいトーストが食べたくて、
    前にポップアップトースターを買ったものだから、
    逆にショックでしたね...(笑)

    返信削除
  14. めいぷるさんへ♪

    こんにちは♪
    お手入れ、意外と手間いらずなのですよ!!
    鉄のフライパンにも扱いづらい、易いがあるのでしょうかね?
    このオイルパンは、ストウブのように汚れがするっと落ちるし、
    錆びるとかそういう兆候はないです。
    今はお湯とタワシでガーッと洗ったら火にかけて水分を飛ばすだけ。
    気がむいたらオイルを塗り込んだりもするけど、毎度ではないです。
    チキン、ビフテキ、じゅうじゅうに焼けます♪

    返信削除
  15. かおりさんへ♪

    こんにちは♪
    ダブルオイルパン! 夢だ〜!!
    そうそう、パンケーキ、時間かかっちゃいますよね。
    焼いても焼いてもおかわりで持っていかれちゃって、うちなんてわんこそば状態(笑)
    それで魔○のフライパンとダブル焼きするんだけど、
    中心がぬるいので(苦笑)くっついたり周りだけ焼けすぎて中心が生だったり。。。
    そっちに気を取られてオイルパンの方もこげちゃって、
    キー!余計に手間かかるわ!とひとりキレたりしてます^^;

    甜菜糖、やっぱりまとめ買いだね。
    友達にも声かけて、送料安いところを探してお取り寄せしてみます。

    鉄瓶私もとっても楽しみ♪
    届いたらもれなく自慢すると思うので、おつきあいよろしくです(笑)

    返信削除
  16. caramel-walnut さんへ♪

    こんにちは♪
    ナス仲間ですね〜!!
    私にとっては土鍋で炊く方がハードルが高いので、
    土鍋をマスターされてるならきっとストウブは楽勝だと思います♪
    18cmはお鍋の形としてバランスが良くて、すごくルックスもナイスですよね。
    オイルパンもほんとに良いですよ〜!
    良いものしか良いと言いたくないけど、良いです(笑)

    返信削除
  17. あかりさんへ♪

    鉄のフライパン、+sさんの回復祝いにどうですか〜^_^
    クレープも綺麗に焼けます。
    お好み焼きにも最適。
    ジャストサイズの蓋があれば、鉄鍋餃子なんかも...

    鉄瓶、すごくオーソドックスなアラレ模様のです。
    それを冬の間は、アラジンストーブの上にかけようと思っているの♪

    返信削除
  18. まてんさんへ♪

    こんにちは♪ リンク、もちろん光栄です^^ 
    スウェーデンからメールが届いたなんてすごいです〜!!
    まてんさんがあの記事をアップされた日、
    このブログのカウンターがスゴいことになってて腰を抜かしたんですよ(笑)
    きっと海の向こうでも同じことが起きて、お店の人たちびっくりされたでしょうね!
    まてんさんのブログはすごい人気なんだな〜と改めて思いました。
    こちらこそ、これからも仲良くして下さい。よろしくお願いします^^

    チャーハン、山田工業所さんの中華鍋を手に入れたんですが、
    最初からお店みたいなパラパラチャーハンが作れるようになって驚きでした。
    それまでの私のはベショベショチャーハンだったから...
    やっぱり同じ鉄の鍋でも、きっと様々なのでしょう、腕前以前に...と思いたいです(笑)

    返信削除
  19. ぴっとさんへ♪

    新居完成おめでとうございます!
    家づくりが楽しめられた、ということは大成功ですね!!
    オープンハウスですか〜楽しみですねぇ。
    うちは特になかったのでよく分からないのですが、ドキドキですねきっと。
    同じ静岡同士、これからもよろしくお願いします。
    お店情報も参考にさせて下さい♪

    返信削除
  20. すろぽろさんへ♪

    買っちゃいましょ〜羽釜(笑)
    あの丸い輪っかのついた、重い木のふたのついたやつですね!
    私も気になってましたが、置き場所がありません...
    オイルパンは本当に良いですよ。
    ここでチキンやらポークやらビーフやらステーキを焼いてソースをジュ〜っとさせるも良し、
    目玉焼きは黄身は半熟、白身はカリカリ(最近は蓋なしで焼くのが好き)、
    パンケーキはキツネ色、スクランブルエッグは黄金色、
    お好み焼きは熱々をハフハフ、、、
    どうです? 食卓に運べる鉄鍋素敵ですよ〜♪
    (回し者のようにシツコイですね笑)

    返信削除