2012年1月16日月曜日

いまさらたまごっち


たまごっちが娘のお友達の間で流行っていまして。
我が家の娘たちはずっとそれをうらやましそ〜に眺めていたんです。

お年玉で景気の良くなった彼女たちにせがまれて、
今年は初めて、お年玉の一部で好きなものを買わせてあげることになりました。
クリスマスプレゼントが腕時計とローラースケート、という
親の意向に添った感じのものになったのもありましてね。


お年玉の扱い、悩みます...
「好きなものを買えるお金」という風にはあまりしたくないんです。
クリスマスも終わったばっかりですし。


というわけで、今年だけ特別、というお約束のもと、
我が家にもいまさらですがたまごっちがやってきました。






専用のストラップが近くのお店に置いてなかったので、
金具と麻のテープを買ってきて手作りしました。

そして彼女たちが日中留守の間のお世話を仰せつかったのですが、
ちょっと出かけていた間にふたり(?)ともう○ちが出ちゃって、しかもお腹ぺこぺこ。
私のせいでスネて家出をされたら困るので、
大慌てでおそうじをしてごはんを食べさせました。

よく分からないのでとっても疲れます。
私は本当の育児の方が楽しいかな...^^;


13 件のコメント:

  1. ERIさん、こんにちわ!
    我が家も同じでした~!
    というのは、うちも今年初めてお年玉の一部を自由に使わせてあげました。去年、小学校のお友達でそういう子がけっこういたらしく、すごくうらやましそうに話していて。。
    ほんと、悩みますね。。

    ストラップ、すごくかわいいです~♪
    手作りするって、やっぱり素敵です☆

    今年もまた、沢山おじゃまさせてください!
    本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. kaedyさんへ♪

      こんにちは♪ わたしこそ、今年もよろしくお願いします^^
      そうそう、お年玉を誰々ちゃんは5000円つかっていいんだってー!なんて学校で知恵をつけてくるんですよね^^;
      靴を新調する機会にする、とか新しい文房具を揃えるのに使う、とかいうつかい方をしたかったのですが、
      今回はこうなっちゃいました。
      ま、自分も通ってきた道ですねぇ。。

      ストラップ、専用のを買うより安上がりだし、簡単だったので良かったです。
      気分で変えたいからたくさん作って欲しい、と言われました^^
      あとたまごっち本体は、早速いろいろなキラキラシールでデコられてました。
      お友達のを見ていて、あんな風にしたい、って思っていたんでしょうね。

      削除
  2. ERIさん、こんにちは♪
    ホント、たまごっちって懐かしい(^^ゞ
    仕事中にやってたっけなぁ。
    そうか、子供たちは学校で出来ないから面倒みてあげなきゃ
    いけないのですね。
    大変だぁ。笑

    お年玉の使い道って、そういった悩みというか
    あるんですね…ふむふむと読んでました。

    我が娘、1歳半にしてじぃじばぁばからのお年玉、
    今年だけで2万以上!!
    親よりお金持ちです(笑)
    今はひとつの口座に、子供手当てとかを貯金してるのですが
    お年玉を一緒にしちゃうと、これからの教育費と
    一緒になりそうなので、別口座にしようと思ってたのですが…

    ERIさんの記事読んで悩んでます。
    子供たちの使わないお年玉は将来的にどうなるのですか??
    将来自由に使えるためのお金??
    良かったら教えてください。

    追伸
    ブログ、お引越ししました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. モコ☆さんへ♪

      こんにちは♪
      子供のお金の管理方法っていろいろだから考えちゃいますよね!
      私は、自分の場合ですけど、お年玉だけを貯金した口座を作ってもらっていて、
      確かそれは大学に進学するために親元を離れる時に渡されました。
      でも自分にとってはある意味あぶく銭なのでありがたみもなく使い切っちゃって
      どう使ったのかも覚えていない状態なんですね。
      なので、そのやり方が良いのかも???でして...
      でも確かに子ども手当とお年玉は色合いが違うので、
      一緒にして将来教育費に充てちゃうのも可哀想ですしねぇ。
      私もすっきりと解決しない問題です。ごめんなさい。。^^;

      お引っ越しの件、了解です!ありがとうございます♪

      削除
  3. 匿名1/17/2012

    こんにちは、はじめまして。ちょくちょく拝見させてもらってます!
    うちは、こども3人で長男が今年5年生、長女は今年3年生、末っ子は今年卒園の母です。
    お年玉が悩みとかかれていて、おもわずコメントさせていただきました。。
    ほんっとに、小学生は廻りがあるので自分の家のやりかた、っていうのが貫きにくいですよね。。(笑)
    長男は、ポータブルなゲーム(つまりDSとか。。)がもうそろそろ我慢の限界らしく、なーんとなくのばしのばししていたのが
    親友がNintendo3DSを、おとしだまで!!買ったらしい、と涙ながらに訴えてきました。
    小学生にはゲームより大事なものが。。といういつものうんちくが効かなくなってきて、焦っています。。。
    雪山登山につれていったり、夏は祖母の家にある五右衛門風呂に入ったり、わりと変わった小学生生活を強いて?きたのですが、
    本人は辛かったのかな。。妹達も、派手なお友達の靴に比べ、ジミーなシエンタやベンシモンの靴でつまんなかったかも。。。
    と最近ちょっと凹みます。。。
    急にいっぱいかいてすみません!!
    またのぞかせてもらいますー

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ♪

      こんにちは、コメントありがとうございます!
      そうですか〜、お年玉でDSきましたかー!
      小学生男子には必須アイテムなんですかねぇ、うちもねだられたりしますけどなんだかな、って思いますよね。
      これを与えちゃうと、アウトドアに行っても景色や空気を楽しまないで手元だけ見ちゃうし、
      私もはっきり言って嫌です(笑)
      でも仲間がみんな持ってて、自分だけないツライ気持ちも分かるんですよね。
      実際、みんなで始めちゃったら、一緒にいても一人蚊帳の外、みたいになっちゃいますもんね。
      それにしても匿名さんはかなりポリシーを持って子育てしていらっしゃるんですね。
      雪山、五右衛門風呂!すごいです。
      靴だって、うちに来る娘のお友達も、華奢なヒールのサンダルとか履いてくるんですけど、
      あんなの足の怪我の元だし歩き方もおかしくなっちゃうし。。羨ましがるんですけどねぇ。^^;
      あんまり抑制しすぎると、いざ大きくなった時に今までの分を取り返すようにのめり込まれるのも考えものですし。。
      悩ましいですよね!

      削除
    2. アップル1/18/2012

      またまた、お邪魔します〜、そうなんです!!親のやりかただ!って貫いてしまうと、反動がおきそうで。。。泣
      わかって頂けてありがたいです。。わりあい、こどもの意見は最大に尊重するよ、っていう親御さんが廻りに多くって。。
      雪山や五右衛門風呂というと聞こえはハードなんですが、雪山はじいじとばあばの趣味で、それにウチの家族がコバンザメしてついて行くんです(笑)
      親はかなりこたえますが、意外にこどもたちは、身が軽いからか アイゼン(靴の裏のスパイクみたいなやつです)なしでひょいひょい行きます。
      五右衛門風呂は、田舎なのでそれしかないというか。。(笑)
      でもERIさんの、ストウブ生活はホントに素敵ですよ〜
      なんていうか。。。余計なものを 削ぎ落とした感じの生活で かといって味気ないわけでなく、あったかい感じがHPから伝わってきます!
      わたしは アンティーク好きなので 割合スッキリしていない(笑)内装ですが、インテリアはこどものときからかんがえるのが好きでした。
      それでいろんなブログを拝見していて、、いまのはやりは片付け収納が命みたいですが、少し味がない。。
      そこにきてこのページはシンプルなだけじゃない 味がありますね。
      また、コメントさせていただきます〜
      匿名あらため、アップルでした。

      削除
    3. アップルさんへ♪

      改めまして、アップルさんこんにちは♪
      アイゼン履いて雪山に登るなんて、滅多に出来ない経験ですよね、羨ましいです。
      うちの子供たちは、関西で一度だけ積雪を経験したことがあるんですが覚えていなくて、
      静岡に住んでいる現在は、雪どころか雨も滅多に降らないので、雪を知らないんです。
      親がスキーが趣味なら良かったんですけどね、それもなくて...^^;
      インテリア、私も昔から考えるの好きでした!
      前はすっきりシンプルなのが好きだったのですが、最近は私もアンティークが気になります。
      ○○風、と括られるよりは、新しいものも古いものもごっちゃりあるのに
      全体では統一感があるお部屋に憧れます。
      (おそうじがヘタなので、実際は物を極力出さない部屋になってるのですが...)

      Bloggerのコメント欄が少しバージョンアップしまして、
      ご覧の通りひとつのコメントに返信返信とつながっていけるようになりました♪
      もしよろしかったらこれからもよろしくお願いします^o^

      削除
  4. うどん1/19/2012

    随分前に、洗濯機の記事でコメントさせて頂いた「うどん」です。
    いつも読み逃げばかりですみません(汗)
    でも、ずっとファンで、いつも更新を楽しみに拝見させて頂いています。

    実は、少し前から、こちらのコメント欄が拝見出来なくなっていました。
    スクロールが動かなくなり、画面が止まってしまうというか…再度読み込みをすると、
    画面が真っ白になり、拝見できなくなるという現象が起きていました。
    他の方のブログは普通に拝見できるので、何が原因か探っておりましたところ、
    はっきりとした事はわからないのですが、ブラウザをInternet ExplorerからGoogle Chromeに変えたところ、
    サクサク見られるようになりました。

    きっと私のように、拝見できなくて不自由な思いをされている方がいるかも知れませんので、
    ブログ汚しで申し訳ないのですが、念のためにと思ってこちらに記入させて頂きました。

    それにしても、Chromeにしないと不具合が生じるなんて、Googleの陰謀もしくは策略かなんて思ってみたり見なかったり…

    削除して頂いても構いません。
    これからも更新の方、楽しみにしております。

    返信削除
  5. うどん1/19/2012

    http://www.kuribo.info/2012/01/internet-explorer-blogger_18.html

    おせっかいながら、こちらを参考に対策を講じてみればよろしいかと思います。
    せっかくの素敵なブログですので、Googlの不具合で見られなくなるのは残念です。

    返信削除
    返信
    1. うどんさんへ♪

      こんにちは。
      いつも来て下さってありがとうございます。嬉しいです♪

      詳しく教えて下さってありがとうございました。
      前に別の方から、私のコメント欄に書き込みが出来ない、と教えていただいていて、
      原因が分からず、どうしてか??と思っていました。
      おそらく同じ理由だったのでしょうね。。
      早速アドバイスいただいた方法を試してみました。どうでしょうかね?
      もしこの不具合のせいで、今までイライラさせた方がいらっしゃったら申し訳ないです;_;

      削除
  6. うどん1/19/2012

    ERIさんこんばんは。

    大丈夫です。IEでもバッチリです 
    (*^ー゚)bグッ!

    インフルが流行りだしたので、お体に気を付けて
    これからもブログを通じて、良い刺激(家事へのやる気を)
    おせっかいおばさんに与え続けてくださいね(笑)

    返信削除
    返信
    1. うどんさん、こんばんは♪

      あーよかった!ちゃんと出来てほっとしました。
      本当にありがとうございました!

      インフルエンザ、周りでも聞くようになりましたね。
      うどんさんもお気をつけ下さい。
      毎年のように罹患している私も、今年こそは寝込まないよう気をつけます。

      削除