2012年1月18日水曜日

最近のお弁当


とても寒い日が続いています。
朝薄暗い中でスタートする夫のお弁当作り。
冬はなかなか辛いものがあるのですが、
近頃はお仕事の関係で週に一回作るかどうかの頻度でやっています。

先週は三色弁当。






鶏ひき肉のそぼろと炒り卵、真ん中は茹でたほうれん草をごま油と塩で和えた物です。
このナムル味、お弁当のおかずの中でもなかなか評判がよく。
春菊でもよく作ります。

私の三色弁当は、下のごはんが二層。
ごはんとごはんの間には、ちぎってお醤油をちょっ、とつけた海苔を敷き詰めています。
単調な味に少し変化がついて最後まで美味しく食べられるかな、と思って。


本日は、きこり弁当箱。






さわらの西京漬はいつもの鉄のフライパンではコゲてしまうので、
魚焼きグリルのない我が家ではオーブントースターで。
こんがりと美味しそうに焼けたので、今後はこの手でいきます。

本日から夫には、ランチパック風おにぎりも用意しました。
いつも帰宅が23時前後、それから普通の夕食を食べる夫は
毎朝あまり食欲がないのです。

夕方お仕事をしながら四角おにぎりを食べてきてもらって、
帰宅後は晩のおかずをビールのおつまみ程度に出すことにしました。
ビールを楽しみに帰ってくる人なので、それは止めろと言えず。。

日の出がだんだんと早くなるのを励みにしつつ来週も頑張ります。


5 件のコメント:

  1. めいぷる1/19/2012

    今日は寝坊してしまいました><ぎりぎり間に合いましたが、パニックでした。
    少しずつ日が長くなってきましたが、まだまだ朝は寒くて暗くてつらいです。窓から射す朝の光で目が覚め、ぱっと着替えができる季節が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん、こんばんは♪
      暗いうちに起きて活動するのは根性が要りますよね^^;
      明日は雨...暗い雨の朝はぬくぬくと二度寝するのが楽しいのですが、あと一日頑張りましょー!!!
      ほんと、明るい春が待ち遠しいですね。

      削除
  2. ERIさん
    こんばんわ。
    いつもいつも美味しそうなお弁当ですね☆私が食べたい!!
    旦那さまは幸せですね~
    私も毎日夫にお弁当作っていますが、残り物や冷凍ものも(苦笑)
    それにホイルを使わなければ汁気が出てしまわないかと不安になります。
    ERIさんは使われていないようなのですが、どんなことに注意されているのですか?

    ↓お年玉のこと。我が家は長男が年少さんでまだ意味がわかっていないので、普通の貯金と一緒にしていますが、ERIさんはいつから個々にわかるようなカタチをとられたのでしょう?参考までに教えて下さい。
    毎年、夫婦で今年から・・・?という会話をしますが答えが出ません(笑)

    返信削除
    返信
    1. khsskさん、こんばんは。
      毎日は大変です〜おつかれさまです!
      汁気、どうですかねぇ。
      そういえば私は使っていないです。たぶん何も言われないので、大丈夫なのかな?
      あまり煮物などを入れないからかもしれません。
      本当はお煮しめみたいなの好きな人なので入れてあげると良いんでしょうが。。。
      そういう時は私もホイルなど使うように気をつけます。

      お年玉は、ゆうちょの定期に入れてるんです。
      今年は一部を使って、残りを貯金するからね、と話しました。
      それを将来どうするかは、大きくなってみなければ分からないですね。。。悩みどころです。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除