2012年1月23日月曜日

塩糀づくり



やっとこうじ屋さんに行って糀を分けてもらってきました。






私が行くのは木嶋こうじ店さん。
ここの糀は美味しくて、良い塩糀が作れるのでおすすめです。

作り方は以前と同じで。→

糀1kg、自然塩300g、水800cc+αで
野田琺瑯のぬか漬け美人(ぬか1kg用)にちょうどの量が出来ます。

なくても平気だけど、あればきっと毎日のごはん作りがおいしく楽しくなる塩糀。

作るのは久々なので少し緊張。
寒い季節なので、暖房のないパントリーにおいて室温で発酵させます。
完成が楽しみ。


10 件のコメント:

  1. とってもタイムリーな記事!
    先日、塩麹のレシピ本を買ってきたので
    麹生活(?)をスタートさせようと 意気込んでいたのです (・∀・)

    近所のスーパーで乾燥麹を買ってこようと思っていたのだけど、
    せっかく作るなら、やっぱり美味しい麹を使いたいですよね☆
    ご近所で 信頼できる糀が手に入るなんて、羨ましいです♪

    返信削除
  2. こんばんは〜♪
    レシピ本ですかー!楽しみですねぇ^^
    こうじ屋さんってあかりさんのお近くにはないですか?
    こちらはわりとぽつぽつとお店があるんですよ。
    お味噌は自家製、という友人もちらほら。
    多分スーパーの糀でも、大丈夫。おいしくできると思います♪

    返信削除
  3. 塩麹!最近ずっと気になりながら、手を出せずにいます^^;)
    そんなに美味しいですか?私も始めちゃおうかな~
    何がお勧めでしょう?
    野田琺瑯のぬか漬け美人もこれを気に買っちゃおうかな(笑)

    あ。報告です。エフスタイルのキッチンマット遂に届きました♪
    やっぱり良い感じです。キッチンでのモチベーションUPしちゃいます^^ぷぷ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      最近特にTVや雑誌なんかでも取り上げられて流行ってますね〜塩糀!
      お酒とみりんとお味噌を合わせたような奥深い味わいになるところが素敵な調味料だと思います。
      野田琺瑯のぬか漬け美人、初期投資は高いんですが、シンプルで丈夫だし好きです。
      今回こうじを入れる前は、お湯を入れて直接火にかけて消毒も出来ました。便利!

      エフスタイル、購入されたんですね〜!
      素足の感触も気持ちいいので、これから暖かい季節になる楽しみが増えましたね^O^

      削除
  4. 塩麹万能ですよね。お肉でもお魚でも料亭の味になるから凄い!
    まぁ…料亭の味は知らないのだけど(笑)

    玄米麹から甘酒を作って豆乳と冷凍ブルーベリーでシェイクして夏は飲んでます。
    甘酒ってアルコールを使ってないんだ~って何年か前に知りました(笑)
    恐るべし発酵!ですよね。先人の知恵にはただただ驚くばかりです。

    返信削除
    返信
    1. そうそう料亭の味!(笑)
      甘酒は要するに塩糀の塩の入っていないバージョン、ってことで良いのかな?
      買う物で作る物ではないと思っていたのでびっくり。
      消化にも良いし、体にいい成分もたくさん含まれていそうですね!
      実は前回糀を発酵させた時は、生きている糀というのを生食するのが
      自分で作ったくせにちょっと苦手で、
      もっぱら加熱するお料理の調味料として使っていました。
      今回は、納豆に混ぜたりドレッシングに入れたりして、生食にも挑戦してみようと思います。

      遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

      削除
  5. はじめまして。
    塩麹の作り方を探していてたどり着きました葵と申します。
    早速わたしも麹を手に入れて仕込みにチャレンジしてみました!楽しみです。
    質問なのですが、かき混ぜるのは手でされていますか?水が少なくなったらどうされていますか?
    あと、以前の四角いおにぎりのことですが、さっそく作らせてもらおうと思います。
    ラップがない場合、アルミホイルでも出来ますか?

    質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 葵さん、初めまして♪
      塩麹づくり、いかがですか〜?
      手が冷たいので(笑)、私はへらや大きめのスプーンでかき混ぜています。
      水分は、その都度こうじにひたひたになる感じで足してあげると良いみたい。
      できあがりが楽しみですね♪
      四角いおにぎり、簡単で美味しいですよ^^
      そもそもうちの母が短大の時に作っていた時は、アルミホイルを使っていたそうです。
      なのでホイルでも大丈夫だと思います。
      ご参考になれば嬉しいです^o^

      削除
  6. めいぷる1/25/2012

    今話題なんですね。知りませんでした。
    NHKの今日の料理でも今月紹介していたみたいですね。
    簡単にできていろんなものに使えていいですね。
    お味噌も作ってみたいですが、こちらの方がお手軽ですね。

    返信削除
    返信
    1. いよいよNHK進出ですか〜!
      そもそも漫画の「おせん」で出てきて美味しそう、ってことで3,4年前に一部で話題だったんです。
      今はスーパーにも塩麹の完成品が置いてあって、市民権を得た感じですね。
      お味噌よりは断然作りやすいので、糀さえ手に入ればほんとおすすめです^^

      削除