2012年1月30日月曜日

肝心のお味


肝心の鉄瓶で沸かしたお湯の味について触れるのを忘れていました。

甘露の味、とはよく言ったもので、
水道水を沸かしただけでも、丸みのある甘いお白湯になります。

まだ湯垢がついた形跡はありませんが、
繊細な舌を持っている訳じゃない私にも分かる変化。


紅茶や日本茶をいれるとよく分かります。






キッチンでは鍋もお皿もしまう主義ですが、
あまりに美しいので一等地に。


4 件のコメント:

  1. ERIさんこんばんわ。
    鉄瓶熱がかなりUPしています(笑)
    今のケトルの状況がモチベーションを下げているという話を夫にもしたら、鉄瓶OK出た?感じです^^

    新姥口も素敵ですね~
    全然違うけど、秋の実や新珠にも惹かれます。
    柚子もやっぱり素敵☆
    真似っこさせてもらうかもですが、良いですか?(笑)
    うちは多分、夫がぶつぶつ嫌やと言っていたので肌になりそう♪

    ちなみに琺瑯引きの急須を持っているのですが、あられなので違うのも良いかな♪

    早くしないと冷たい飲み物の季節になってしまうので、今日にもポチしそうな勢いです(爆)

    そうそう、先日の塩麹も早速少し仕込みました!
    近々記事にしたいと思っています。

    あぁ~ERIさんのブログは私の物欲&食欲を熱くします(笑)危険だ~

    返信削除
    返信
    1. おぉ〜鉄瓶オッケー出ましたか!
      そうそう、秋の実はコロンとしていて可愛いですよね〜。
      注文するずっと前は、ザ鉄瓶な感じの新珠を漠然といいな〜と思っていましたし、
      要するにどれも素敵で選ぶの大変です(笑)
      確かにぶつぶつは、好みの問題が...^^;
      糸目や肌の方がシンプルでモダンですよね。
      塩麹もどうですか?うちのはやっとツンとする匂いが和らいできました。
      こちらも楽しみですよねーっ!

      削除
  2. うふふっ♪昨日勢いのまま注文してしまいました♪
    届くの楽しみ~(*^▽^)/★*☆♪

    塩麹ですが、うちのは手軽にスーパーで買った乾燥の米麹を使ったからか香りが弱いです(泣)そこそこに、出来たら、次は美味しい麹を探します(笑)
    余談ですが、ERIさんはパントリーに置かれてるんですよね?寒くないですか?
    実は私、独身時代醸造メーカーにおりまして(営業です)研究所の同期に聞いたところ、この時期は20度くらいあるところじゃなければ、上手く発酵しないとか。塩分値にもよるけど、乳酸菌が発生して酸味が出る(身体に害はなし)こともあるから、注意しなねと、アドバイスがあったので…

    返信削除
    返信
    1. わ〜到着が楽しみですね♪

      そうです、パントリー。 だいたい15℃くらいかな。
      前回は夏だったから冷蔵庫で2週間くらいかかったんだけど上手く出来たので、
      今回もそれでいいかと思ってました。
      もう少し室温の高いキッチンに移動させてみようかなぁ。
      プロのアドバイス、ありがとうございます!
      あ、でもなんとなく、お味噌っぽい匂いに変わってきました。
      乳酸菌か。。。酸っぱいのは嫌ですもんね^^;

      削除