2012年3月7日水曜日

塩糀とはじめての野菜


昨日スーパーに行ったら、見た事もない野菜が98円で売られていました。

置いてあった色も、ビビッドピンク、オレンジ、パープル、とかなり派手!
葉脈まで綺麗なピンクを買って帰りました。






添えてあった「スイスチャードブライトライト」という名前を調べると、
食べても美味しいらしい!

というわけで、ゆうべは葉っぱをおひたしに。
甘いちぢみほうれん草みたいで美味しかった!
見た目がセロリみたいだからとスライスして甘いピクルス液に漬けた茎は微妙...
また売られていたらリベンジするぞ!

ごはん作りと言えば、1月に仕込んだ塩糀が無事出来上がって、
日々重宝しています。






この味をなんと例えればいいのか、、
しょっぱくて、甘くて、まろやかで、コクがあって。

お肉やお魚、野菜を漬ける、とか
炒め物に少々、とかいろんなアイデアレシピがありますが、
私は毎日ごはんを炊く時に少し混ぜるのが気に入っています。

ふだんのごはんには、お米二合に大さじ一杯くらい。

いつもと同じ火加減なのに、炊き込みごはんの時のようなおこげができます。






おむすびを握る時のごはんには一合に大さじ一杯くらい。

手塩を使わなくても、ほんのり塩気が効いたうまみの強いごはん。
具がなくてもごはんだけで美味しいです。

明日は幼稚園の娘の卒園直前恒例の冒険の日。
山を出発し海まで、一日かけて歩きます。
お天気が保てばいいのですが。

だんだんと暖かくなって、沈丁花の香りが漂うようになりました。



4 件のコメント:

  1. すごい色の野菜ですね~初めて知りました!!でも、ちぢみほうれん草みたいなのなら美味しいんだろうなぁ。見つけたら買ってみます。
    塩麹、無事に完成されたのですね(笑)良かった♪
    私も気に入りました!!毎日使ってたら、無くなってしまったので、昨日また仕込んだところです。
    今回は、炊飯器で時短タイプと前回同様の二種類にしてみました。
    我が家では、オイルコートや肉魚に使うのが好評ですが、ERIさんのおこげも美味しそう(//∇//)

    鉄瓶も届いて毎日使ってます♪
    始めはお湯が沸くのが遅いなぁとヤキモキしましたが、数日したら慣れて気にならなくなりました♪
    こんなことでも、気持ちにゆとりを感じれ、嬉しく思っています。
    良いものを紹介して下さって、ありがとうございました(*^^*)

    返信削除
  2. めいぷる3/08/2012

    変わった野菜ですね。色がすごい・・・はじめルバーブかなって思いました。パープルってどんな感じだろう・・・

    塩麹、あっという間に使っちゃいました。近くのスーパーでは麹は売り切れで、ネットで探してもどこも売り切れ、販売まで一ヶ月待ち・・・とりあえず注文しました。そしたら、昨日スーパーで塩麹が売っていたのでとりあえず買ったのですが・・・どうもしょっぱいんです。あの旨みが感じられないんですよね。

    この間塩麹でハンバーグ作ってみてびっくりでした。つなぎを入れないのにふっくらジューシー。その上肉や魚の臭みを消してくれるなんて。塩麹、万歳!って感じです。

    返信削除
  3. khsskさんへ

    こんにちは〜♪
    塩糀、おかげさまで完成しましたよ!
    今回、生成り色の塩を使ったら、クリーム色っぽい仕上がりに。
    でも心配した酸味はなくって一安心でした。
    信じて待つのは、子育てにも通じますね〜(笑)
    鉄瓶、同じ形でも、大仏あたまと肌ではずいぶん印象が違いますね。
    モダンで素敵です、khsskさんのお宅の子。
    これもどんどん使って一緒に育てて行きましょう!

    返信削除
  4. めいぷるさん♪

    こんにちは!
    そう、ルバーブみたいですね!
    でも、かじると味はほうれん草なのです...面白い。
    塩麹が流行っているので、なかなか麹も手に入りにくくなってるみたいですね。
    うちの近所のスーパーでも出来上がった塩麹ありました!
    でもしょっぱいんですか...
    自家製なら塩加減もお好みで調整できますものね。
    ハンバーグに入れるのはなるほど美味しそうです。
    私は先日シューマイのお肉を練る時に使ってみました。
    心なしかタネがぷりぷりしていました!

    返信削除