2012年7月4日水曜日

イチゴ買い占めのその後





先日書いたイチゴのこと

1.8kgのイチゴと同量のてん菜糖を広口瓶に入れ、冷蔵庫へ。
3日かかってようやくお砂糖が全部溶け、このようになりました。

イチゴ100%のこの赤いシロップは、レモン汁を加えてさっと煮立てて完成。
残ったイチゴはバニラビーンズとレモン汁を加えて
つぶさないように慎重にグツグツ。
それを乾かせばドライストロベリーになるのですけど、
今回は粒が小さすぎるのできっと干しぶどうみたいになりそう。
というわけで、そのままシロップ煮として瓶詰めに。

クッキーにのせて焼いたり、




カラメル抜きで作ったプリンにかけてイチゴプリンにしたり、




シロップはパンケーキにかけたり、牛乳に混ぜてイチゴオレにしてます。

もっと暑くなったら天然のイチゴかき氷をつくろうかと。





3 件のコメント:

  1. わぁわぁわぁ~(*´∇`*)
    羨ましすぎます!!
    私、また来春もERIさんの記事を思い出しながら苺を買うと思います(笑)

    かき氷も楽しみですね♪

    返信削除
  2. khsskさん♪

    もうイチゴ買えないのに、今さらこんなの書いてスイマセン!!
    シロップ美味しいんです。来年はぜひ!
    私は来年は倍量でやってみると思います(笑)

    返信削除
  3. マリコ7/07/2012

    こんにちは!
    あぁ!ありがとうございます!!
    マリボウル、届きました。
    一生大事に使わせていただきます!
    いろいろとお気遣いいただいて、本当に恐縮でした。
    不順なお天気が続きますが、ERI様もどうぞお体にお気をつけ下さいませ。
    これからも頑張って下さいね。

    返信削除