2012年10月17日水曜日

最近のあれこれ


先週末は富士山こどものくにへ。

なにしろ広い所です。
足元はスニーカーじゃないとキツい。
カヌーを漕いで、ニジマスを釣って食べて、
動物と触れ合って、たくさ〜ん歩いて、
登って走って駆け下りて、、、




開園から閉園までへとへとになるまで遊んできました。




新東名のおかげで、とってもアクセスが良くなりましたよ。


前期後期制の後期が始まって、
子どもたちは新しい教科書、新しい係の仕事、席替え、などなど
気持ちもあらたに秋の澄んだ空気の中を登校していくようになりました。

残暑の疲れを言い訳にだらけていた私も、
そろそろちゃんとしなければー!

お弁当は相変わらずワンパターンだけど・・・


こまった朝の生姜焼き

"きちんと第一弾"として、キャビネットの上を秋っぽく。

何ヶ月も長持ちしてくれたドウダンを片付けて、赤い実の枝に。
小さいかぼちゃなんぞも並べてハロウィンっぽく(笑)
冷たい秋雨の夜は、キャンドルがしっくりきます。




今年も残りもう2ヶ月と半分しかないのですね。
歳をとるごとに日々の過ぎるスピードが速まっている気がします。。

ぼちぼち家のお手入れと大掃除らしきことを始めなければ。


7 件のコメント:

  1. めいぷる10/18/2012

    キャビネットの上、「深まる秋」を感じさせる飾り付けですね。
    ろうそくの炎のゆらめきってなぜか心が落ち着きます。

    今年は暑さが厳しくてつい後回しにしてしまうことが多かったのですが、私もそろそろ腰を上げて片づけや掃除を始めないとって思っています。

    こんな広いところ走り回れたら楽しいですね~♪静岡っていいところですね。

    返信削除
  2. caramel-walnut10/19/2012

    eriさんこんにちは!
    富士山こどもの国広そうですね。
    知らなかったです。行ってみたいなー!

    本当に秋になりましたね。
    私も衣替えや掃除を着々とやっています。
    キャビネット素敵ですね。

    またまたお聞きしたいのですが、以前eriさんが
    気になるものの欄に載せていたアウトドアの
    レジャーシートのメーカーを知りたいのです。
    今コールマンかツィードミルかeriさんが載せていた
    のもいいなーと思って。
    ニットボール教えてくださってありがとうございます!
    私もできるかわからないけれどやってみますね!

    返信削除
  3. めいぷるさん♪

    こんにちは。
    そうなんですよね、今年は10月になってもこちらも汗ばむ日が続いて、
    私もすっかり片付けや洋服の整理が後回しになってしまいました。
    おそうじにもやっと良い季節になりましたね〜。
    今のうちにやれるところはやってしまいたい!です^0^

    返信削除
  4. caramel-walnutさん♪

    こんにちは。
    富士山こどものくにはただただ広くって、自然がいっぱいで気持ちのいいところですよ〜♪
    挑戦したことはないけど、キャンプもできます^0^

    前に私が載せていたのは、
    ツイードミルの他ではペンドルトンのキャンプブランケットかな?
    これは裏に防水の加工などがしてないので、
    敷くなら草地か砂の上など限定になってしまいますが、
    厚手の目のつまったウール100%で、ちくちくしないし気持ちがいいです♪
    でもコールマンやツイードミルのチェックも秋らしくて可愛いですよね〜!

    返信削除
  5. ひろこ1/22/2013

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます(^-^)
    私も毎日主人のお弁当を作っていて、今度曲げわっぱを新調したいなと思っているのですが…
    使用されていて、ご主人はお弁当を職場で洗い&乾燥をされてご帰宅されていますか?
    もしくは戻られてから自宅で洗って1日置きでお弁当箱を使用されてますか?
    湿気に弱いとお聞きしたので…よろしければ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ひろこさん、コメントありがとうございます。
      うちの夫は、お弁当を食べたら給湯室で洗って、
      そのまま帰宅時刻まで自然乾燥しておいてから持って帰ってきます。
      家では夜、そのお弁当箱を伏せないで三つとも上を向いた状態で朝まで置いておきます。
      翌朝には綺麗に乾いているので連続して使っても大丈夫そうですが、
      何となくもう一つ以前から持っていた曲げわっぱ
      (これはウレタン塗装がされてしまっているので、
      水蒸気がべちゃべちゃしてあまり好きではないのですけど…)
      とローテーションを組んだりして一日開けて使っています。
      ちなみに、洗い方ですが、
      夫に細かく指示を出すのも憚られ、お任せしてしまっているので
      どんな扱いを職場で受けてきているのか知らないのですが(笑)、
      洗剤の匂いがついたり、またはおかずの匂いが残ったり、というようなこともなく、
      木肌が荒れることもないので、案外タフなのかもしれません。
      たまーに週末に、クレンザーと熱湯でお手入れしています。

      削除
  6. ひろこ1/28/2013

    返信ありがとうございます。
    自然乾燥を職場でされていらっしゃるんですね!
    大変参考になりました(^O^)
    ありがとうございます♪

    返信削除