2012年10月19日金曜日

あたたかいおやつ〜蒸しパン


久しぶりにおやつに蒸しパンを作りました。




下校時間に合わせて蒸篭に入れて、
冷たい雨の中を帰ってきた子どもたちに、あったかいお茶と一緒に。

ヨーグルトを入れるとノンオイルでも、もちもちの柔らかい蒸しパンができる。
ここのところ、毎日ヨーグルトに助けられているなぁ。

今朝は寒いくらいの気候で、
今このお昼の時間も窓を開けていると冷たい風が入ってきます。




いよいよ冬が近づいてきましたね。
さみしいような、わくわくするような。



6 件のコメント:

  1. いつも美味しそうですね。私も母の手作りおやつで育ち、今はとても感謝していますが、当時はスナック菓子とか食べたいなぁって思ってました(笑)
    我が家の長男は、もともとおやつをあまり食べないのですが、焼き菓子はさらに(;_;)なので私は作りたいのに、お使いの為くらいしか作れません。
    ERIさんのお子さんたちはそんなことないのでしょうね~

    毛糸のボール。こんなに小さかったのですね~可愛い♪私も編んでみようかな(^^)

    返信削除
  2. こんにちは。おいしそうな蒸しパンですね!
    雨の中帰ってきたらあったかいお茶と蒸しパンがでてくるなんて
    私もERIさんの子供になりたいですっ!!
    蒸篭で蒸す時は紙のカップをそのまま使っていますか?
    何か別の容器にいれていますか??
    クリスマスのオーナメント、かわいいです♪私も作ってみようかな~
    ツリーに飾るのがとっても楽しみです♪

    返信削除
  3. khsskさん♪

    こんにちは♪
    私たちが子どもの頃だって手作りのおやつを作ってくれるお母さんが当たり前だったわけではないはず。。素敵なお母さまですね!
    うちはたま〜にしか作ってくれなかったので、その「たま」のドーナッツとかプリンとか
    すごく嬉しくて今でもその場面を良く覚えています。
    今うちは、、作ったら作った分だけ嵐のようになくなっていくので、
    まぁ作り甲斐がありますね・・・^^;
    ボールは細めの毛糸と3/0の細いかぎ針なので、直径3cmくらいなんですよ。
    たくさん作って、ガーランドっぽく毛糸でつなげても可愛いかも、なんて思っています^0^

    返信削除
  4. TKNさん♪

    こんにちは♪いかがお過ごしですか?
    今日も雨、、、お汁粉なんかも喜ぶので今日も温かいおやつにしようと思います。
    蒸しパンは、アルミのカップにグラシン紙のカップを入れて蒸しています。
    もともとはカップケーキ用に用意していたグラシンカップですが、
    もっぱら材料も手順も手軽な蒸しパンばかり作っています^^;
    毛糸のボール、たくさん作ると可愛いんですよね。
    作るたびに上達して上手にできるようになるので楽しいですよ♪

    返信削除
  5. ERIさん

    こんにちは。とっても可愛らしいオーナメントですね。ホントこんなすてきなオーナメントでしたらツリー以外にも飾りたいですよね。
    私も・・・と思い作成しようと思いましたがなんせ不器用でできず・・・諦めました。
    ベックのオーナメントをツリーに飾りたいと思い色々と探していましたらERIさんもお持ちなのですね。
    ちなみに大きいボールをお持ちなのでしょうか?
    それとも、小さい方かな?

    クリスマスシーズンも近いですね。
    今年こそツリーを賑やかに飾りたいものです。
    ERIさんのオーナメントの飾り付け・・・興味深々です。

    返信削除
  6. 匿名さん♪

    こんばんは。コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
    うちにあるベックのボールは大きい方です。
    無垢の木のみっしり感があって、実物はとても素敵です。
    ハロウィンも終わり、いよいよお次はクリスマス!
    オーナメントを選ぶのはすごく楽しいですね♪

    返信削除