2012年10月29日月曜日

いまのうちに大掃除


窓を開け放して体を動かすのに暑くもなく寒くもない今の時期、
なんとなくあちらこちらの大掃除を始めています。

床はなんと二年ぶりのワックスかけ。




磨いて汚れを落として、ワックスをせっせと塗り込んでいきました。
ご覧の通り、パインのフローリングは激しい子どもたちのおかげで傷だらけですが
しっとり柔らかくなって撥水性もよみがえりました。

ダイニングの椅子たちは、テラスでしばしひなたぼっこ。




椅子も黒ずみなどの汚れを落として(激落ち君様々です)、
Yチェアにはワックスを塗り込んでおきました。

オスモのワックスクリーナーは伸びがよく、
仕上がりもマットで自然なのに水や汚れはきちんとはじいてくれる。
安全性も高く扱いやすいので気に入っています。

キッチンの油+ホコリの汚れにはなんといってもアルカリウォッシュ。




これは本当に万能選手で、家中の汚れやお洗濯に大活躍します。

水に溶かして無印のスプレーボトルに入れておきますが、
重曹より溶けやすいのでスプレーが詰まることがなく使い勝手も良いです。


キッチンにはアルカリウォッシュ、酢、クエン酸がスタンバイ

換気扇周りの油汚れ、ダイニングテーブルにこびりつく子どもたちの鉛筆の汚れ、
ダイニングの照明に積もる油分を含んだほこり、などなど
アルカリウォッシュでするっとこすらずに落とせます。
これはいつも送料無料のamazonにて。

テーブルクロスに食べこぼしがついた時も、
すぐにスプレーをしてお洗濯すればシミが残らないので
白いクロスの出番も増えました。

今日は一日雨模様、週明けはまた良いお天気になりそうなので、
週のスタートは窓ふきから始めようと思います。
雨上がりって窓磨きにぴったりなんですよね♪




17 件のコメント:

  1. 和三盆10/29/2012

    こんにちは!
    以前、八角箸をご紹介いただいた者です。
    その節は、ありがとうございました。
    とてもつかみやすく、すっかり愛用しきっています。

    さて、そうですね、今が気候的に大掃除のグッドタイミング
    ですねー・・・(しみじみ&焦り)。
    大掃除に向けて、ちょうど弱アルカリ性の洗剤とワックスが
    なくなったので、使ってみようかしら?と揺らいでます。
    わが家が使用している洗剤は、とれるNO.1。
    ワックスは、ファンケル(使用頻度:月1)。
    しょっちゅうワックスしてる感じです、笑。

    質問なのですがー
    ご紹介のワックスは、使用目安が半年から1年と書かれてあり
    ますが、その間の拭き掃除はどうされてるのですか?
    同会社のウォッシュ&ケア(2週間に一度)をされてるんですか?
    2週間に一度は、ハードだなぁと多少負担に思ったり。
    色々お聞かせください。
    アルカリウォッシュは、買います!有難うゴザイマス!

    PS.以前、手作りどら焼きのレシピ、あったと思うのですが、
    更新年月日を教えていただけませんか?作りたいんですぅ~。

    返信削除
  2. テラスの椅子たち、気持ち良さそうですね~
    窓拭きされたのかしら?早いスタート尊敬します!!
    私は何ヶ月も気になりながら放置してますf(^^;
    二階の外側とかどうされてますか?
    去年は業者にお願いしたのですが、今年は高圧の…買ってみる!?と検討してます。

    床は我が家は蜜蝋ワックスですが、済ませました(笑)
    やっぱり気持ち良いですよね~

    そうそう。
    今週末にやっと念願のバーベキューします♪
    歩いていける川でですが…
    楽しみです♪

    返信削除
  3. ERIさん

    こんにちは。
    この頃寒くなりましたね。体調崩されておりませんか?
    これから増々寒くなりますのでお体ご自愛下さいね。

    早速ですが、以前にグレーのクッションカバーを2つ(ストライプと水玉)紹介されておりましたが、どちらで購入されたものですか?
    すごく可愛くて購入しようと思った時は売り切れで購入出来ず・・・
    今年ころ、クッションカバー私も購入したいです。
    差し支えなければ、是非是非よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. ERIさんこんにちは!

    最近寒かったりするので、
    もしかして体調など崩されて
    おられるのかな?と心配になりました。

    上の方のコメントにもありますが、
    私も今年こそはビルギッタさんのニットのクッションカバーを購入したいと思っていました。
    ところが、スプーンフルさんには細目のストライプや赤のみずたまが今年は販売ないみたいでちょっとガッカリしていたところです。。
    無ければ無いで余計に欲しくなってしまうたちなもので。。
    どこかで出逢えればいいなぁっと思っております♪

    ERIさん邸のまた冬のぬくぬくアイテムなど、
    ぜひ紹介してくださいね♪

    返信削除
  5. 和三盆さん♪

    こんばんは、しばらくドタバタしていましてお返事が大変遅くなってしまいました!
    申し訳ありません。
    とれるNO.1、わたしも気になっていました!
    あとファンケルからワックスも出ているんですね。
    なんだか環境に良さそう。
    うちのお手入れはホントにずぼらですヨ。
    何かをこぼした、とかでついた汚れはアルカリウォッシュのスプレーで拭き取ります。
    ウォッシュ&ケアも持っていますが、ワックスにも汚れ落とし、と書いてあるので
    機能がダブっているような気がして最初は混乱しました。
    ウォッシュ&ケアは使い続けることで木が丈夫に保護されるそうですが、
    そこまでマメにお手入れをしたことがないです・・^^;
    でも、ワックスをかけて拭き清めた床は気持ちがいいですね。
    一度に全部しようとするから大変だけど、
    汚れやすいダイニングテーブルの下、とか場所を区切ってやるのもいいなと思いました。

    どら焼きは、これでしょうか?
    http://staublife.blogspot.jp/2010/02/blog-post_17.html
    ごめんなさい、レシピというほどの内容ではありませんが、
    リンクさせてもらったパンケーキの生地はとても有名レシピだけあって
    簡単ですけど美味しいです♪

    返信削除
  6. khsskさん♪

    こんばんは、お返事が遅くなり失礼しました。
    コメントとても嬉しいです!

    蜜蝋ワックスを床にされるのですね。気持ちが良さそう!
    夏の間はみんながはだしでベタベタと過ごした床なので、
    やっぱり本格的に寒くなる前に磨くと気持ちがいいですね〜♪
    二階の窓はうちも悩みどころです。
    今年は特に秋の台風が潮を運んできたことがあって、
    ガラスがすごく汚れました。
    近くのホームセンターでケルヒャーをレンタルしてくれるので使ったことがあるのですが、
    うちの夫にはいまいち使いづらかったようで、
    原始的に、長〜い柄の窓ふき用ワイパーで頑張ってくれました。
    一回の窓は私が。でも空気が乾燥する季節なので、すぐ砂埃がついてしまって。
    窓は結局年末にも拭くことになりそうです^^;

    返信削除
  7. 匿名さん その1

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    以前の日記も読んで下さってありがとうございます!

    私が購入させてもらったのは、カナダにある日本人の方のお店で、こちらです。
    http://okestyleszakka.com/?pid=17389567
    今はドットが掲載されていませんが、
    私の時もお問い合わせをしたら入荷のご連絡をいただけたのでもしよろしければ♪
    価格も少しお安いですけど、ビルギッタさんのものです。

    返信削除
  8. 匿名さん♪その2

    こんばんは、あたたかいコメント嬉しかったです。
    今年、PTAの役員をやっていまして、最近そちらでドタバタし、
    なかなかブログを開く余裕がありませんでした。ご心配をおかけして済みません。

    ビルギッタさんのクッションカバー、私はこちらで去年購入しました。
    http://okestyleszakka.com/?pid=17389567
    が、細ストライプのグレーは品切れ、ドットは今年はまだ掲載がないようです。
    ところで、赤のドット。
    なんだか実物の色が、思ったより明るい赤で、うちの部屋では浮いてしまいます。
    写真では素敵だったのですが。。
    赤の色味は難しいですね。
    自分が子ども時代に着ていた昭和っぽいセーターを思い出す赤、なんです--;
    ところで、スプーンフルさんで扱っているベージュや、クロス柄、可愛いですねぇ!
    もうこれ以上は買えないと自分を戒めていますが、目が♡になってしまいました^^;

    返信削除
  9. ERIさん

    コメントありがとうございました。
    とてもお忙しい中でお返事いただけて本当に有難うございます。
    私もERIさん体調崩されたのかな?と心配しておりました。でも、ご多忙中だったのですね。
    安心しました。

    ビルギッタさんのクッションカバーはokestyleszakkaさんとスプーンフルさんとではお値段が違いますがおんなじモノかな?カナダから来るのですこしお値段がお安いのですかね?
    ビルギッタさんのクッションカバー本当に可愛いですよね。
    ERIさん宅のリビング風景楽しみにしております。

    これから増々寒くなりますのでERIさんはもちろんご家族の方も体調崩されないようお過ごし下さいね。

    返信削除
  10. ERIさん

     こんにちは。とうもんの植村です。
    コメントありがとうございました。

    もう、あの教えていただいた(勝手にですが・・・)蒸し板は、我が家にはとってなくてはならないアイテムとなっていて、本当に重宝しています。ありがとう。

    と、お礼を言おうとこちらにやってきたら、また気になるヨーグルトメーカーが・・・。
    あ~、いつも気になるアイテムがたくさんです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 匿名さんへ♪その2の追記

    こんにちは!
    コメントをいただいて、ようやく私の重い腰も持ち上がり、
    今日せっせとクッションカバーも衣替えしました。
    去年は浮いている、と思った赤のドットが、
    今年はなんだか無性にかわいく見えてうきうきしてしまいました。
    なんというか、キッチュでノスタルジックな赤です^^
    なんだかちっともあてにならないことばかり書いてすみません!
    OKEさんで今年も取り扱いがあると良いですねぇ。

    返信削除
  12. 匿名さん♪

    ありがとうございます!
    OKE STYKEさんのはビルギッタさんので間違いはないです。
    タグもスプーンフルさんと同じものがついていて、
    捨てるのがもったいない可愛らしい紙タグもついていましたよ♪
    扱う業者さんが少ないものなので、
    きっと日本国内の小売価格などが特に設定されていないのかな、と思いました。
    OKEさんのはカナダから国際郵便で届きましたが、
    特に関税などもかかりませんでしたよ^^

    返信削除
  13. とうもんさん♪

    なんともったいないお言葉、恐縮です!
    こちらこそ、土ものの器をこう使いこなせば良いのか!と
    よくブログを参考にさせていただいていました。
    これからのご活躍も陰ながらお祈りしています^0^
    わざわざありがとうございました。

    返信削除
  14. ERIさん

    こんにちは。
    お忙しい所、お返事ありがとうございました。
    私のコメントの書き方が悪くてERIさんのお気持ちを不快なものにさせてしまったのでは・・・と思い本当に申し訳ございませんでした。
    ERIさん宅のクッションカバーが可愛くて去年から購入しようと考えていましたが、スプーンフルさんはストライプの方はすこし線が太い気がして柄がERIさん宅と違うかな?思いあのような書き方になってしまい気分悪くさせてしまっていたら本当にすみません。
    スプーンフルさんの水玉はおんなじ柄ですよね?でもストライプはERIさん宅より幅が太いですよね?

    本当に度々コメントしてしまいすみません。
    ビルギッタさんのカバーは去年から欲しかったので、ERIさん宅とおんなじがいいなあと思い色々と考えてしまいました。

    不器用ではございますが、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  15. 和三盆11/07/2012

    沢山情報を書いて頂き、有難うゴザイマス。
    ERIsanのお言葉をよくよく踏まえ、ワックスだけにするか否か
    じっくり考えたいと思います。
    いつも出し惜しみせず、沢山の方に情報を提供されて、素敵な方
    ですねぇ・・・。
    あ!早速、アルカリウォッシュ購入し、換気扇掃除をしました。
    震え上がる位、よく取れ、たまげました。
    なんで、もっと早く出会わなかったんだー!と叫んでました。
    教えていただき、感謝感謝です。

    ※お礼のコメですので、返信結構です。

    返信削除
  16. 匿名さんへ♪

    こんばんは!
    こちらこそ、書き方が分かりにくくてすみませんでした。
    私は全然なにも感じていませんでしたから、逆に慌ててしまいました。
    恐縮です、こちらこそよろしくお願いします!
    Okeさんの商品説明には作者さんのお名前などの情報がないのでビルギッタさんのものとは分からないですよね。
    私も昨年、ニットのクッションカバーが欲しくて、
    でもビヨルクさんのものはどこも完売で、それで見つけたのがOkeさんのカバーだったんです。
    なので届くまでそれがビルギッタさんという方のもので、
    可愛い手袋などの作品もある人気の方とは知らなかったんですよ^^;
    細ストライプの実物は線の存在感があって、写真で見るよりなかなか可愛いです。

    返信削除
  17. 和三盆さんへ♪

    ごめんなさい、不要とのことでしたが嬉しくて私もお礼のお返事を。。
    なかなか更新できない不定期のブログですが、
    いつも読んで下さって本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除