2013年1月3日木曜日

今年のおせち





準備中の写真ですみません。
このあと子どもたちが群がってきたので、
セッティング途中で食卓の写真はおしまいになりました^^;

お正月用に溜色の半月トレイを買いました。
雛祭りの時にも活躍しそう。
私には珍しく和のアイテムです。
ひとりひとりにあらかじめ少しずつ盛りつけて、
もっと食べたいものはおかわりする方式の我が家のおせち。

今年は11品作りました。
何日もかけてちょっとづつ作ったので、大変という感じはなく楽しかったです。
作るものリストをひとつずつ消していくたびに達成感が(笑)




二日目は麻のランチョンを敷き、ずっとカジュアルに。




黒いプレートはHASAMIのブラックです。

深い艶のある漆黒のお皿は、まるで塗りのようにも見えるので、
新年の食卓にとても重宝しました。
もちろん普段のランチやデザート、朝食のパンもすんなりと馴染みます。

お正月三が日の食事も終わり、そろそろおせちもなくなりました。
明日はこんがり焼き餃子とか、焼肉とか、、何か香ばしいものが食べたいです!




16 件のコメント:

  1. 帰蝶1/04/2013

    明けましておめでとうございます(__)
    素敵なセッティングです(^-^)/半月プレート色々活躍しそうですね。
    おせちも美味しそうです。今年もストゥブライフとアウトドアライフを楽しんで下さい

    返信削除
    返信
    1. 帰蝶さん♪

      明けましておめでとうございます!
      ご訪問ありがとうございます。
      ゆっくりペースですが、楽しんで書きたいと思います。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

      削除
  2. めいぷる1/04/2013

    明けましておめでとうございます。
    漆塗りの半月プレート、素敵ですね。
    おせちの入ったまるい器はわっぱのお重ですか?初めて見ました。

    今年も食器やインテリア、いろいろ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん♪

      去年もたくさんコメントを下さってありがとうございました(*^o^*)
      今年もどうぞ仲良くしてくださいね!
      お重はわっぱなんですよ。
      四角いお重ほどよそいきな感じではないので、
      普段の行楽にも使っちゃっています。

      削除
  3. ご挨拶が遅くなりましたが、
    新年おめでとうございます。

    いろいろな方が素敵な新年のテーブルをご紹介されていますが、
    その中でも、本当にどうしていいかわからないくらい
    ERIさんのセッティングがツボに入ります。
    直球ど真ん中です。困ってしまうくらい 笑

    洒落ているだけじゃなくて、温もりもプラスされていて
    とっても素敵です。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. willaさん♪

      明けましておめでとうございます。
      去年はwillaさんと交流させていただいてたくさん刺激をいただきました。
      私たち、好きなものが似ていますものね(^_-)
      今年もどうぞよろしくお願いします!

      削除
  4. 匿名1/06/2013

    あけましておめでとうございます。
    くれのお忙しい時にお鍋についてアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

    それにしても、なんて素敵なテーブルなんでしょう!
    シンプルで品があって美味しそうで、、、
    眺めていたら日本に帰りたくなってしまいました〜。
    ERIさんのセンスの良さに脱帽です。ご家族の方々もさぞご自慢なのでしょうね。テーブル&フード*スタイリングのセンスはもちろん、お料理もお得意のようで、本当に羨ましくなってしまいます。毎日を丁寧に大切に過ごしてらっしゃる感じがブログを通して感じられます。見ているだけで私の心にまで余裕が生まれる錯覚に陥ったり、、、笑
    いえいえ、ウチは毎日がバトルフィールドの様で、余裕などぜんぜんアリマセヌ。特にお夕飯準備中は、同時進行で子供3人が宿題だの喧嘩などで凄いコトになっていますんで。(~"~;)
    今年はもっと優雅なマダムになるべく、落ち着いて楽しく毎日をエンジョイしたいな〜と思っています。

    これからもERIさんのブログにはちょくちょくお邪魔させてくださいね。とってもインスパイアーされます。(^.^)

    Mako H.

    PS. ストウブは結局ラウンド22cmにしました。
       さっそくカレーやローストポーク、ご飯などに
       チャレンジしましたよ。お肉は短時間で柔らか
       くなるし、ご飯もつやつや&もちもちでと〜っ
       ても美味しかったです。近々28cmもオーダー
       予定。
       今度は主人が乗り気になっているので。笑
       なにかオススメのレシピがあったら教えて下さ
       いネ〜!

    返信削除
    返信
    1. Makoさま♪

      明けましておめでとうございます!
      素敵なクリスマスと新年をおすごしだったのでしょうね(*^o^*)
      子ども三人で大騒動&メチャクチャな我が家です。
      優雅のかけらもありませんよ!
      写真っていいところだけを撮れるので便利ですね(笑)

      ストウブについては結局お役に立てずにすみません。
      でもさっそくエンジョイなさっていらっしゃるご様子、
      同じストウブファンとして嬉しいです。
      しかも、28cmがあれば、お料理の幅がすごく広がりそうですね!

      今年もどうぞよろしくお願いします!

      削除
  5. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
    素敵なお節ですね~
    我が家のお正月は毎年両実家で過ごすので、自分でお節を作ったりセッティングしたりしないので、さらに憧れます(笑)
    お重も素敵だなぁ~

    今年もたくさんの刺激をERIさんからもらうえるかと思うと楽しみで仕方ありません。宜しくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. khsskさん、おはようございます!
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
      うちは帰省の家族を迎える立場なので、毎年お節づくりです。
      嫌いではないのですが、やっぱりお正月が終わるとドッと疲れが出ます(笑)
      khsskさんは両ご実家へ行かれて親孝行されましたね!
      お疲れさまでした(^_-)
      やっと冬休みも終わり、お互いのんびりしたいですね。

      削除
  6. ERIさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪

    昨年から、ERIさん家のおせち、見てみたかったので今年はアップされていて嬉しいです☆
    一日目と二日目、趣をかえるのも良いですね。丸いお重も素敵です。

    今年、私は手抜きしてしまったので、やっぱりちゃんと作ればよかったなって後悔しちゃいました。
    品数は昨年とそんなに変わってなかったのですが、なんだか物足らず、それにテーブルに並べてても気合が入らなくて(苦笑)



    昨年はたくさんの刺激をいただきました^^
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    返信削除
    返信
    1. まてんさん、おはようございます!
      去年も仲良くしてくださってありがとうございました。

      おせち、我が家は去年、一昨年と喪が続いたので控えめでした。
      それで今年は久しぶりに張り切っちゃいました。
      今、冬休み明けの最後のお弁当作りが終わり、
      子供達を送り出して脱力している所です。
      お互いお疲れさま!ですね(^_-)
      私は今年はまてんさんのように美味しいおやつで子供たちを迎えてあげたいです。
      またブログを楽しみにしていますね。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

      削除
  7. うさ1/09/2013

    こんにちは
    今更ですが、あけましておめでとうございます
    昨年はERIさんのブログにくるとたくさん刺激を受けていました
    今年も楽しみにしています

    おせち、おいしそうです!!
    普段の食卓もそうですが、あたしもERIさんんちのお子さんになりたいです~
    できればうちの子も連れて(笑

    話がらっと変わりますが、クイジーナートのフ―プロのことですが、、、
    うちは一番小さいサイズを使ってるのですが(不便で、せめてもう一回り大きいの買えばよかった。。。)
    以前ERIさんが購入されたとき、おろし用カッター(スライサー?)を買っていて、いいなーとずっと思っていたんです
    けど、うちに合うサイズはないと思っていたら、あるんですね!!
    大根おろし面倒でろくに食べてないので、是非ほしいのですが、使い心地(おろし具合)はどうですか?
    参考にさせていただきたいです
    お願いします

    返信削除
    返信
    1. うささんへ♪

      こんばんは、お返事が遅くなりごめんなさい。
      今年もどうぞよろしくお願いします!

      クイジナートでのおろす調理ですね。
      おろしディスクが回転しているところに、
      上から大根などを押し付けてあっという間にすりおろしてしまいます。
      その出来上がりは、とても細かいすりおろしで、
      ふわっとした感じ、とも言えます。
      それが厳密にいえば、例えば有次のおろし金でおろした大根おろしと比べてどうか、
      という点ではやっぱりかなわないのかもしれませんが、
      家庭料理として楽しむ分には普通に美味しい大根おろしができますよ、という感想です。
      何しろあっという間にできてしまって、手を擦りむくことも疲れることもないので、
      気軽にふんだんにお鍋の時に大根おろしを添えられるようになって助かっています(^_-)



      削除
  8. Mako H.1/14/2013

    ERIさん

    いえいえ、お鍋のチョイスについてですが、アドバイスはとっても役立ちましたよ〜!選ぶ時の基準になりました。本当にありがとうございます。
    ただウチのキッズはERIさんのお子さん達よりも年がずいぶん上なだけあって、よく食べるんですネ。得に息子はもうすぐ13歳!そう、ついにティーネイジャー突入です。なので食べる食べる!
    ちなみに彼は自称グルメです(笑)
    去年のバースデーに何が欲しいのか聞いたところ、”WD~50で食事がしたい!”という返事が!
    なぬっ? WD~50とはあの可の有名なJean GeorgesでシェフをしていたWylie Dufresne氏が数年前にオープンしたレストランではないか!ここ数年流行っているモレキュラー*ガストロノミー(直訳すると分子調理学?科学実験のようなテクニックによって生み出される料理です)のレストランですが、マンハッタンでもかなり人気がある所。(そして非常に高い!)結局は行きそびれたんですが。アハハ(苦笑)そんな所を希望するとは何て生意気な小僧なんでしょ!あ、今年は焼肉に連れてってと注文がきましたよ。安上がりでホッとします。去年の暮れに生まれて始めて行った焼肉屋さん。すっかり気に入ってしまったようです。日系のチェーン店だったのですが、今度はちゃんと本格的な焼肉屋さんのあるコリアン*タウンに連れて行く予定!楽しみ〜!しかも今年こそはお家で焼肉やお好み焼きなど出来るようにテーブルグリル(?)を購入したいと思います。日本だとどの家庭にも必ずあるものですよね。今さらながら絶対買うぞ〜!
    ウチの子たちは日本で暮らしたことがないのですが、絶対に日本食の方が好きみたいです。(チョット嬉しい!)
    そうだ、息子がグルメなら6歳の次女は最近お料理好きです。毎日お夕飯の支度を手伝ってくれるんですよ〜。小さなお手々で一生懸命に餃子を作っている姿はとても愛らしいものです。うふふ。こんな時って、母親になって良かった〜、と感じたり。(大抵この数時間後には鬼婆に戻っていますけど、、、)
    長女は先月キムチ*デビューをしました。って、どーだっていいコトですネ。笑 

    ではでは、寒い冬、お風邪などひかぬようお気をつけあそばせ。(^,^)/

    Mako H.



    返信削除
    返信
    1. わー!なんだかSATCに出てきそうなマンハッタンのお店情報ですね♪
      でも、焼肉屋さん(^-^)可愛いです。
      テーブルグリルって、ホットプレートみたいなものでしょうかね?
      餃子も一度にたくさん上手に焼けるから便利ですよね!
      うちはよくテラスにコールマンのバーベキューコンロを出して、
      みんなで焼肉のたれで味をつけたカルビを焼いて焼肉屋さん気分に浸るのですが、
      いわゆるアメリカのBBQはもっと豪快な感じで、
      一枚一枚小さなお肉を焼いたりはしないのでしょうね。
      アメリカでギョウザを手作りされるご家庭って素敵だな、って思いました(o^^o)

      削除