2013年9月30日月曜日

初めてのソロキャンプ


それぞれに用事の入った子どもたちを夫に任せて、
週末は、一人でキャンプに行ってきました。


私+子どもだけ、は経験あるけれど、全くのおひとり様は初めて!

気ままに焚き火をしたり、本を読んだり、星を眺めて過ごした山の二日間は
まるで夢のように楽しかった。

キャンプでいつも楽しいながらも大変なのは食事作りなので、
料理をしないと決めたらもう楽なもんです。

テントが完成したら、コーヒーを淹れて三時のおやつ。


夜ごはんは12cmのストウブでカマンベールチーズフォンデュ。


朝ごはんはカップスープにクロワッサンとコーヒー。


作ったのはたったこれだけ(笑)

ひもじかった時のために持っていったカップラーメンも出番なし。
ゴミも洗い物も最小限でした。

そうそう、ボルミオリロッコのボデガには、
買ったはいいけど出番がなくてお蔵入りしていたターフーミリ85もフィットします。


1mmほどゆるいので汁物はアウトかも。
でもキャンプに持っていきたいあれこれを入れるのに便利。

ちなみにスタッキングが出来て、丈夫で、強風にも子どものひじにも倒れない、
ということでボデガはアウトドア用のグラスにもぴったりです。


いつもは5人で並んで眠るテントに、スノーピークのコットを持ち込んで、
ペンドルトンのキャンプブランケットで優雅にベッドスタイル。


翌朝起きたら、朝日の中で
「新緑か!?」と思うほど緑が眩しかった。


紅葉はまだまだ先のようです。


次は10月の連休に行ってきます。
今度はちゃんと家族で^^;






20 件のコメント:

  1. 匿名9/30/2013

    ERIさん

    おはようございます。
    お一人でキャンプとは本当にすごいですね。
    お一人でテントをたてたりできるのは、本当に尊敬しちゃいます。
    アウトドアにはもったいないほどのブランケットを惜しみなくお使いになり、どれをとっても羨ましい限りです。
    ところで、スノーピークのテントお使いのようですがどの種類のものですか?
    先日、初めて小学校の運動会に行って来ましたが、うちの小学校は、田舎なので皆さんテントを張って子供達を応援しています。
    それをしらずテントなしで応援に行きましたが、暑くて家族中日焼けしてしまいました。
    テント種類教えていただけたらありがたいです。

    いつも匿名で色々とコメントさせて頂いているのですが、お忙しい所お返事をいただくことができ嬉しく思っております。
    名前の入力の仕方がわからず匿名になっていたのですが、コメントの所にペンネーム?これからいれさせてもらおうかと思っております。
    これからも、色々とお聞きすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます!
      一人でキャンプ、行く前はちょっと心細かったのですが、
      到着したらもう開放感で、ひゃっほーって感じでした(笑)
      それも日頃のにぎやかな家族があっての事なんでしょうね^^

      運動会お疲れさまでした。
      私のブログに登場しているのはスノーピークのランドブリーズ6というテントです。
      http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/20
      ただこれは、寝るための本当のテントなので、
      おそらく運動会で他の方が使っていらっしゃったのは日よけのタープではないかな?と思いました。
      私は今回一人だったのと、木陰があるからいいやと思ってタープは張らなかったのですが、
      いつもはこれを使っていますが、これは校庭向きではないですね^^;
      http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/16
      運動会などの人が多い場所で、サッと広げられて座った場所だけ日陰にしたい場合は、
      こういうパラソル型か、http://item.rakuten.co.jp/the-phoenix-store/lslf1010-b/
      ワンタッチ型 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q8n68/
      がいいんじゃないかな、と思いましたがいかがでしょう?
      ワンタッチ型は我が家も子どもが赤ちゃんの時に公園に連れて行って
      ころころと寝かせておく時に重宝しました。

      削除
    2. ERIさん

      おはようございます。

      お返事ありがとうございました。
      こんなにご親切に教えてくださり大変参考になりました。

      運動会用のテント・・・スノーピークのものですと大変大きい物になるのですね・・・
      これを運動会で広げるとみんなからブーイングものですね・・・(;´д`)トホホ…
      何も知らない私はとても恥ずかしくなりました。
      ERIさん、アドバイス有難うございました。
      そうそう、さっと出せてそしてしまえて6人家族なのである程度の大きさのものですと難しいですね。
      うちは田舎でなんと学校の校庭が2つもある大きい運動場なのでみなさん日よけのタープ使っている方も沢山いるんですよ。
      大体大きさは260×260ぐらいの大きさかな?
      隅っこに子供の出番がないときは、小さいテントやタープの中で休み、子供が出るときだけ写真をとりに行く・・・というスタイルみたいです。
      教えてくださったスノーピークのテント本当にかっこいいですね。でも運動会ではホント難しいですね。
      色々ご親切にありがとうございました。
      Y・M

      削除
    3. こんにちは♪
      本当に羨ましい限りのゆったりとした運動会なんですね!
      そうしたら、「カンタンタープ」や「ワンタッチタープ」で検索されると、
      良さそうなタープがたくさんヒットすると思います^^
      スノーピークのは、、地面にペグを打つ必要もあるので、
      それこそ周りの方がびっくりですね^^;

      削除
  2. はじめまして。
    少し前にストウブを購入し、活用法を検索していたところこちらのブログを見つけ、何日かかけて読破しました。
    素敵すぎて、うっとりです。
    すっかり私の理想の生活バイブルとなり、更新を楽しみに毎日覗きに来ています(*^.^*)
    今回も、あ!更新してる♪とウキウキして読んでビックリ。
    おひとり様キャンプですか!?
    それは全く思いつきませんでした(´艸`)
    私は家族が付き合ってくれないからキャンプできない!って思いこんでいたのですが、そうか、一人でもやっていいんだ!と目から鱗です。
    丁寧にいれたコーヒーに読書。朝食のチーズホンデュ。素敵です!!
    私もいつかやってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. リマさま、初めまして!
      コメント嬉しいです、ありがとうございます♪

      ひとりキャンプ、楽しかったですよ〜^o^
      考えてみれば、家族を残して一人外泊...
      よく快く送り出してくれたな〜と人ごとのように思いましたが(笑)、
      お言葉に甘えて羽を伸ばさせてもらってきました。
      帰りのひとり立ち寄り温泉も最高でしたヨ♪

      削除
  3. ERIさんお久しぶりです^^
    もう笑っちゃいました!シビレます!!素敵です!!(笑)旦那様に感謝ですね!
    私も今年は皆の都合が合わなくてあまり行けず、今週末大分に行って最後になりそうです。
    なので来シーズンは男性抜きの女性・子供で計画していたんですけど、ERIさんのソロキャンプに刺激されちゃったぁ(・´з`・)
    私もソロデビューしよっかなぁ(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. こちらこそご無沙汰してます!
      男性抜きのキャンプも楽しいですよね〜♪
      夫たちに遠慮も気兼ねもなく、焚き火を囲んで延々と女子トーク(笑)
      でもでも、ソロも意外なほど楽しくって!
      早速ソロテントが欲しくなりましたよ♪

      削除
  4. めいぷる10/01/2013

    時間を気にせず、気兼ねなくのんびりと好きなことができて最高ですね!
    そう、普段の生活でも食事の準備&後かたづけが結構大変なんですよね。
    家でも食事の準備をしなくていい日は、「こんなに時間ってあるんだ」って思います。

    紅葉の時期も楽しみですが、そんなに寒くない今の時期は最高ですね。



    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      そうそう、食事を作らない、と分かっている時は本当に時間がたっぷりですよね!

      今日はなんとこちら静岡は30℃以上あって、
      また涼しい山が恋しくなりました。
      紅葉、今年は遅いかもしれませんねぇ...

      削除
  5. ゆらりん10/02/2013

    はじめまして。
    ストウブからたどり着いて、密かにチェックさせていただいていましたが、ソロキャンと聞いて思わずコメント・・・。

    我が家もキャンプ大好きですが、設営から料理までほとんど主人に任せているため、私にはソロキャン、母子キャンは程遠いですが、素敵ですね~。憧れます!

    我が家のテントは小川のピルツ15なので、ちょっとでかすぎてソロには向きませんが、いつかやってみたいな~。

    インテリアも、お料理も、アウトドアもすべてお手本です♪
    これからも楽しみにしてます♪

    ちなみに私もERI・・・KOです。勝手に親近感(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゆらりんさん、初めまして!

      わっ!羨ましい〜。
      設営も料理もやって下さるダンナ様、なんて素敵なんでしょう!!!
      そういうキャンプだと、世の奥樣方も大歓迎ですよね^0^
      ピルツ、憧れです。
      うちにもソロ用のテントはなくて、いつも家族で使っているのをずるずると引っ張っていきましたので、
      私は今回小さいピルツがかなり欲しくなりました!
      消費税が上がる前に、、と言い訳をしながら物欲が盛り上がり中です^^;
      これからもよろしくお願いします♪

      削除
  6. rabirabi10/05/2013

    ERIさん、お久しぶりです♪
    ソロキャンプ!素敵です。是非、ご一緒したかったです(笑)。
    たまにひとりになる時間、大切ですよね!!←強調。
    それが星空の下や青空の下なんてなんて贅沢っ。これぞ命の洗濯?
    やっぱりERIさんは只者じゃない~、憧れます♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、お返事遅くなりすみませ〜ん!!
      命の洗濯、、まさに!
      行く前はちょっと心細かったのですが、
      キャンプ場に着くやいなや、ひゃっほーってすごい開放感でした(笑)
      なんだかクセになりそうです^^;

      削除
  7. ご無沙汰しています。
    ひとりでキャンプ、かっこいいです!!
    ERIさんは設営も片付けもパパッとできちゃうんでしょうね☆尊敬です!
    ゆったりした時間を満喫されたのですね♪

    こんどまた家族キャンプの様子ものせてくださいね。
    食いしん坊の私はいつもお料理の写真に釘付けです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりいさん、こんにちは♪
      三連休は息子のサッカーの試合が入ってキャンプに行けなかった我が家です。
      またむずむずの虫が動き出しました。
      今週末は、娘たちと母子キャンに行ってくる予定です。
      無事写真が撮れたらまたアップしますね。(でもまたたいした料理はしないかな〜^^;)

      削除
  8. 凄い!やってみたいけれど、なかなか勇気がいりますね(^^;;
    しかも、キャンプは独身時代の時しか行った事が無い…(°_°)もう、20年くらい前かな(ー ー;)
    でも、憧れます(≧∇≦)
    ところで、ストーブの12センチって使い心地どうですか?一人ご飯にピッタリ?ですか?

    返信削除
    返信
    1. はるりのさん、こんにちは!
      一人キャンプは、本当にお手軽身軽ですヨ!
      自分ひとりだったら、ホント夜も朝もカップ麺とかカップみそ汁でいいや、って思って。。
      でもそれだと絵的にちょっとアレなんで、ちびストウブだけ持っていきました。
      私、12cmのストウブ大好きなんです。
      これは器としても通用するけど、一丁前にお鍋としての役割も果たす絶妙なサイズだと思います。
      お弁当のおかず作りにも多用していますし、一人ごはんにおすすめです。
      作ったお料理をダイレクトに食べて、むなしい感じにならないお鍋って、
      考えてみたらすごいですよね♪

      削除
  9. tobaccochocolate10/09/2013

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    ひとりでデイキャン!すごい!と思い、思わずコメントしてしまいました^^
    にぎやかで楽しいご家族に囲まれているERIさんだからこその解放感なのでしょうね♪
    わたしもデイキャンならやってみたいな~なんて思いました。
    あと、うちも鉄板でカマンベールチーズフォンデュをやるのですが、
    ストウブの12センチ!かわいいですね☆ずっとほしいものリストにあるものですが
    欲しい率が急上昇です、笑。これからも素敵ライフ楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. tobaccochocolateさん、コメントありがとうございます^0^
      確かにそうですよね、いつもが騒々しいくらいにぎやかだからこその楽しいひとり時間だったと思います。
      カマンベールチーズでフォンデュって、初めてやってみたのですが、
      本当にお手軽で美味しくていいですね!
      ストウブの12cm、いざ使ってみると本当にかなり良いですよ♪
      カマンベールチーズの上部分を切り取って、蓋をしてトロ火でしばし加熱。
      水蒸気でじゅうじゅう音が出てきたら蓋を外してみると、、
      チーズがとろ〜りグツグツとしていました。
      下も焦げつくことなく、最後はこんがりぱりっと焼けた皮部分までひとりで完食でしたヨ(笑)

      削除