2013年10月11日金曜日

今年もインフルエンザ予防


まだまだ残暑が厳しい日々ですが、
周りではインフルエンザの予防接種の話が出るようになりました。

うちは接種させるかまだ決めかねています。

というのも、先シーズン、我が家では誰もインフルエンザに罹らなかったから。

きっと、これのおかげ!と信じています。


昨年の秋から始めた自家製ヨーグルト作り
飽きっぽい私がまだずっと続けていられるのは、美味しく体にいいだけじゃなく、
ひたすら簡単で手間いらずだからに違いありません。

面倒に思われがちな容器の消毒は、
少しの水を入れた容器一式をレンジで1分半チンするだけ。


せっかく消毒したので、水蒸気いっぱいの容器は拭かなくてOK。

振って水気を切ったら、
牛乳を初めは少しとR-1ドリンクタイプを半量入れてよくかき混ぜます。


もともと固形分がないのですぐ混ざるのですが、
混ざったな〜と思ったら残りの牛乳を入れてもう一度よくかき混ぜます。


これだけ。

あとは蓋をしてヨーグルティアにおまかせ!

時間と温度は、いろいろ試した結果43℃で10時間、に落ち着きました。
それから昨年はお砂糖を入れて作っていましたが、
無糖でもちゃんと固まると分かってからはこのスタイルです。


ご覧の通り、コンパクトなので場所もさほどとりません。

お昼にセットすれば、夜寝る前に出来上がるので冷蔵庫で一晩冷やして完成。
夜にセットすれば、翌朝取り出して日中冷蔵庫に入れて冷やします。


R-1乳酸菌が免疫力アップに効果的という事ですが、
家庭で培養したヨーグルトでもその効果があるのかどうかは、、
私にははっきりとは分かりません。
こんなに簡単に増やされちゃったら、明治さんも商売上がったりかも、
って思っちゃいますし。

でも、冬場はどこのスーパーに行っても
「一家族様1本」と制限されていましたから、
うちのような5人家族が毎日全員摂り続けるには自家製はもってこいです。

ちなみに、
昨年末から今年の春にかけてうちの小学校ではインフルエンザが大流行しまして、
時期は前後しながら、子どもたちの3クラスとも学級閉鎖になりました。
そんな中でうちの子たちはぴんぴんしていたものですから、
もうすっかりR-1信者です(笑)
出来上がるヨーグルトも酸味がなくて美味しいですしね。



15 件のコメント:

  1. めいぷる10/11/2013

    夏の間は作ってなかったのですが、昨日からまた作り始めました。
    R-1、昨年はどこも売り切れでしたが、今年はどこのスーパーにもあります。もうみんな飽きたんでしょうか?
    やっぱり効果あるんでしょうかね~私はとにかく便秘をなんとかしたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      そう、去年の記事を見返してみると、もう9月中から個数制限がされていたんですよね。
      今年は暑さが続いていてまだ風邪を意識しにくいから?
      それとも去年はメディアで取り上げられたから?と思っていますが、
      まぁ買いたい時にすぐ買えるのは有り難いですね!
      風邪を引きにくくなったのは本当に実感しています。
      便秘にも毎朝のヨーグルトはきっと効果が大きいですよね^0^

      削除
  2. はじめまして

    いつも記事を楽しみにしていました。こちらの記事を拝見してから私も自家製しています。
    ほんとうに助かりますね。せめてもの拘り...牛乳も明治さんにしていますが。(笑)

    アウトドアも好きなのでキャンプの記事も楽しく読ませていただきました。
    これからも記事を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、初めまして^^
      牛乳も明治だと、純正って感じですね!
      キャンプの記事もたくさん書けるくらい出かけていきたいのですが、
      最近はなかなか機会がなく悲しいです...
      もし良かったらこれからもよろしくお願いします♪

      削除
  3. munachiko10/14/2013

    はじめまして

    いつも記事を参考にさせて頂いています。
    なかなか同じようなおしゃれな生活が出来ない私ですが…。
    ヨーグルティア、私も持っているのですが、R-1のドリンクタイプでも出来るのですね。
    ヨーグルトは全く入れなくて良いのですか?
    牛乳1000mlとR-1ドリンクタイプ半量を混ぜれば出来るのでしょうか?
    詳しく教えて頂けませんでしょうか?
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. munachiko10/14/2013

    たびたびすいません。よくよくみたら以前記事にされていたんですね。
    すいません。
    早速紹介していらっしゃるサイトを見にいきました。
    今食べているものがなくなったら、作ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. munachikoさま

      こんにちは、初めまして♪
      まとめてお返事ですみません。
      去年の記事もご覧下さってありがとうございます!
      ご覧いただいた通り、使っている材料は牛乳1Lとヨーグルティア半量(約50ml)だけでOKです。
      それだけで1Lのヨーグルトが出来上がります。
      出来るヨーグルトも、酸味が少なくまろやかなので、お砂糖なしでも美味しく食べられておすすめなんです。
      もしよろしかったらお試し下さい^0^

      削除
    2. R-1ヨーグルト培養 おいしいですよね 私は 今年 ブルガリアの飲むヨーグルトで培養してます ボトルタイプになって近くのス-パ-でも人気で メ-カ-さんから製造が追いつかないので納入制限が出たとかで一人1パックのみでしたので1パック購入しました^^ R-1はちょっと高いからそこだけがネックです 安くならないかな^^

      削除
    3. 見ましたー、ボトルタイプ!
      味は変わらないのでしょうか?私もブルガリアの飲むヨーグルト、好きです♪
      飲むヨーグルトでも同じように培養が出来んですね。
      牛乳と混ざりやすいので、ドリンクタイプは失敗もなく本当に便利です^0^
      確かにR-1は高いですねぇ。。なおさら培養しないで毎日1本ずつ飲みきるのはかなりの出費ですよね。

      削除
  5. 初めまして。本棚で検索して、こちらに来ました。
    素敵な生活に心が和みますね。
    本棚の事について質問してもよろしいでしょうか。
    本棚を検討し、ハウスメーカーに見積もりをとったらなかなかのお値段。。
    マルゲリータの壁一面の本棚、前向きに購入を検討しております。
    以前のコメントに、白で塗ったけれど汚れが目立つ、、ような事を書かれてました事を記憶しておりますが、
    今現在本棚の使い心地はどうですか?何かアドバイスがありましたら伺いたくコメントいたしました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      検索でお越し下さったんですね、ありがとうございます♪

      白く塗ってしまったので、当然と言えば当然ですが、
      子どものクレヨンとか鉛筆の汚れが付いたり、手あかがついたり、、
      というのは無塗装の白木の状態に比べて目についてしまうとは思います。迂闊でした^^;
      ただ、幼稚園児が3人いた時代から使い続けても、特に塗り直しなどしなくても
      そう悲惨な状態にはなっていないので、それほど神経質にならなくても大丈夫でしたよ!
      使い心地は大変良いです。
      壁いっぱいの大きさなのに板が薄いので軽やかで圧迫感はなく、
      うちは上段の見えないところで金具で固定しているので、壁と一体化しています。
      お値段が組み立て家具にしては高いと思うのですが、
      サイズ、デザインともに他では見つける事の出来ない商品だと思うので私は気に入っています^^

      削除
  6. 返答ありがとうございました。
    板が薄いのは私も素敵な部分だと思っていました。使い心地も良いんですね。
    その言葉を聞いて嬉しいです。
    子供の本棚を買うくらいなら、いっそのこと家族の本棚を作ろう、と考えました。
    組み立ても頑張ればなんとか出来そうかな。
    言葉をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
    あと食器のお話をしてもいいですか?
    ヨーグルト、うちはイッタラのオリゴを使ってます。ボデガも大きさを考えると素敵ですね。買ったら私はフルーツを入れてみたいです。
    スコープさんのパラティッシパープル、ERIさんは買いましたか?
    私はブラックがありますが飾ってばかりなので、二の足を踏んでいたらそのまま売り切れてました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ!
      無印とかIKEAの本棚も見たのですが、
      より板が薄くて、壁面も見えるので抜け感があるのが特徴だと思います^^

      オリゴはスナックボウルですね!
      サイズも雰囲気も朝のヨーグルトにぴったりですね♪
      私もオリゴのポップな感じ、大好きです。
      でもお値段が可愛くないので(笑)、欲しいけど持ってません^^;
      パープルパラティッシは、あれよあれよという間に売り切れましたねぇ。
      うちはブラックのコーヒーC&Sだけ持っています。
      あのサイズが好きなので、もしパープルでコーヒーサイズがあったら買ったかもしれません。
      でもスコープさんの写真は、ため息が出るほど素敵でしたね!

      削除
  7. 私のイッタラへ興味を持った最初の食器がオリゴなんです。
    カステヘルミもまだ出てなかった時だったような。確かに高いですね。。今改めて買いそろえるのには勇気が要ります 笑。
    スコープさんの写真、素敵ですね。使いたくなる演出ですね。あの写真のカフェは私の住んでいる近くにあるんです。
    子供を産んでからは行ってないのですが。夫に子供をお願いしてコーヒーを飲みに行きたいものです。

    本棚、前向きに夫と話し合い今年中にはつけたいと思っています。
    ERIさんの素敵なブログに出会えたおかげですね。ありがとうございました。
    これからもお邪魔させてくださいね。

    nami

    返信削除
    返信
    1. イッタラの入り口がオリゴだったなんて通ですねぇ!
      かくいう私はミーハーっぽく(笑)、出会いは伊藤まさこさんの本で出会ったアラビアのEGOで、
      そこからムーミン→ティーマ...と沼にはまっていきました。
      スコープさんのあの写真のお店、てっきりフィンランドかどこかのカフェで撮影したのかと勘違いしてました^^;
      おしゃれなお店がお近くにあるんですね、
      ぜひひとりでほっとお茶をする時間をもらえると良いですね、必要ですそういうの!

      本棚の件、また私でお役に立てる事がありましたら、どうぞご遠慮なくおっしゃって下さいね♪

      削除