2014年4月23日水曜日

栗原はるみさんのパンケーキ


最近のちょっとした幸せ。




栗原はるみさんのパンケーキレシピを試してみたら、
すごく上手に焼けたこと。

この生地、ノンオイルなんですよね。
普通は溶かしバターを結構たっぷり入れるのに。
それなのにこの焼き色、ふんわり感。

卵白をツノが立つまで泡立てるので、
忙しい平日の朝には向かないけれど、
のんびりできる週末におススメです。

うちの小5の息子、陸上の1000とか1500mが専門です。
大会当日に おもち とか 卵かけごはん なんて
明らかに消化の悪そうな朝食を食べさせるという失敗をしてしまった私。
ならばパンケーキなんてどうかしら、とふと思ったりもしました。
今度多めに焼いて冷凍しておこうと思います。

「みんなのきょうの料理」は、
有名な先生方のレシピが惜しげもなく紹介されているので
最近よく活用させてもらっています。

ヘルシーな胸肉で作るゆで鶏も重宝しているひとつ。

鶏ハムより手軽で、保存もきくので、
近頃はまとめて作って冷蔵庫に常備しています。


8 件のコメント:

  1. 写真を見たら パンケーキが食べたくなっちゃいました!
    とっっっても美味しそう♪焼き色がたまらないです (≧∇≦)
    はぁ~ ERIさん邸のご近所さんになりたい・・・
    ↑ ずうずうしくて出入り禁止にされそうですが(笑)

    息子さん、陸上クラブに入ったのですね!
    陸上のスパイクを見てるって、マニアックだわ~。
    ERIさんとスパイクが結びつかなくて、面白かった ( ´艸`)
    元陸上部員のウチのだんなさん曰く
    「(足の形によるけれど)シューズはアシックスが断トツ」とのコトですよ (・∀・)

    返信削除
    返信
    1. ほぉ〜、+sさんは元陸上部ですか!
      陸上ってなんか一発勝負、みたいなとこがいいですよね。
      チームスポーツと違い、成績が良ければ地元の新聞に名前も載るし^-^
      シューズ、うちもアシックスにしました。
      やっぱり間違ってなかったんだ、良かった!

      削除
  2. めいぷる4/23/2014

    パンケーキ、どうしてもふっくら焼けなくて。ぺっちゃんこのハワイアンパンケーキになってしまいます。
    しかも、焼きむらができてしまいます。今度、このレシピで焼いてみます。

    夫は市民ランナーなんですが、レースに出る前はすぐエネルギーになるもの、バナナとかパンとか食べてます。
    会場へ行くと、パスタやうどんなどの店が出ていて、ランナーが直前に食べているのをみかけます。


    返信削除
    返信
    1. しっとりモッチリ、のハワイアン風も美味しいですけどね♪
      私は今まで、むかしむかしのLEEの付録でついて来た伊藤まさこさんのレシピで作っていました。
      たっぷりバターとヨーグルトが入るこちらも、しっとりぺちゃんこ系なので、
      何枚か重ねてバターとメープルシロップをかけて幸せな美味しさですが、カロリーが...
      この栗原はるみさんのレシピの生地は、
      型に入れてオーブンで焼けばそのままスポンジが出来そうな感じです^^
      ふんわり感は今まで作った中でダントツで、でもぼそぼそしなくて美味しかったですョ!

      レース前はやっぱりバナナかパンなんですね。
      お米系の腹持ちの良い物は×ですね。
      今週末も大きな大会があるので、粉もの系で消化の良いものを用意してみます♪
      それにしてもダンナ様、すごいですね!
      うちの主人は、地元の大会に初参加でいきなりフルマラソンを選んで、
      残念ながら完走できずに途中で時間切れ、回収車に乗せられてしまいました^^;

      削除
  3. eriさんの作るお料理はいつもおいしそうです♪
    運動中(試合と試合の合間や休憩時)に炭水化物はよくありませんが
    試合90分前の お餅はgoodですよ!
    わが息子も食べております。

    鉄の餃子鍋、熱してから焼いても こびりついてうまく焼けません。
    アドバイスお願いします。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!休憩時にはもう炭水化物は良くないんですね。
      朝ちゃんと消化が良くて栄養のある朝食を食べさせて、
      あとはウィダーinとかカロリーメイト的なものを持たせてみようかな。

      鉄鍋はカンカンに熱して油を気持ち多めに入れます。
      餃子を並べてまずはいい焼き色をそこでつけていきます。
      その時点でくっつくようだと、熱し方が足りないか油が少ないか、だと思います。
      そこでまずこんがりと焼き色がついたら、
      餃子が少し浸る程度の水かお湯を一気に入れて蓋をして、中火で焼きます。
      水分がなくなってパチパチと音がし始めたらそろそろ出来上がりの合図。
      蓋を開けて完全に水分が飛んでぱりっとするまで焼いたら完成です。
      この焼き方で、蒸らし用の水に片栗粉を混ぜたら羽根つき餃子。パカッとはずれます。
      でもこんな風に焼けるようになるまで、ちょっとの辛抱が必要で。。
      洗う時は絶対に洗剤を使わない。
      洗ったら弱火にかけて乾燥させて、薄く油を塗っておく。
      これを守ってしばらく使っていると、
      いつの間にか黒々と油の馴染んだ絶対こびりつかないお鍋に成長します。

      例えば↑上の写真のフライパン。釜定さんのオイルパンです。
      もうかなり油が馴染んで、乾燥させるだけでokな状態にまで育ちました。
      油をひかないで、こんな均一にきつね色のパンケーキが焼けるようになりました。
      こびりつきもゼロです^-^

      削除
    2. ERIさん、お返事ありがとうございます。
      熱し方が甘いのかな・・・
      GWにチャレンジしてみます。
      怖くてパンケーキは焼いていないのですが
      早く写真のようにきれいな色のパンケーキが焼けるようになりたいです。

      しっかり乾燥させてオイルも塗っているのに
      ハンドルのあたりが錆びていました・・・
      相性が悪いのしら・・・

      削除
    3. 錆びちゃいましたか・・、どうしてでしょうかねぇ。。
      私は逆にお手入れしなさすぎなくらい横着しいるので申し訳ないほどです・・・
      写真のは釜定さんのオイルパンなのですが、ぎょうざ鍋もほとんど同じ焼き上がりです。
      一度に3枚は焼けるので、とても重宝していますヨ^^

      削除