2014年7月26日土曜日

カレーにとうもろこしごはん





梅雨明けした途端、毎日本当に暑いですね。

辛くてスパイスの香るキーマカレーが無性に食べたくなり、
カルディにてカレーブックなるものを購入。




にんにくと生姜をたくさん入れて、
子供用にはチリパウダーなしの甘口で、
大人用は小鍋に取り分けてチリパウダーで辛みをきかせて、
とても元気の出そうなカレーを作りました。
手軽で値段も高くなく。
また買って来よう。美味しかったです。

とうもろこしが旬の今は、カレーのごはんにとうもろこしを炊き込んだりします。

コーンの身をはずす方法、どうされてますか?
実家ではずっとこうでした。個人的にはいちばん簡単で上手に取れるかな。

長いもので4等分、短いものなら3等分くらいに切り、




さらにそれを縦半分に。




あとは端から一列ずつ、ぽろぽろと。
面白いようにはずれます。




生でも、火が通っていても大丈夫。

ストウブにお米を二合、いつもの水加減で入れたら、
少々の塩を混ぜてコーンを一本分。




この時、塩糀があれば本当に美味しく風味良く炊けるのですが、
あいにくしばらく切らしていまして^^;

ところで甘酒って「飲む点滴」と言われるほど、
この夏場の疲れに効くそうですね。
ヨーグルトメーカーで作れることだし、久しぶりに米こうじを買いに行こうかな。

コーンを入れたら、あとはいつもの火加減と時間で炊き上げ、蒸らします。

出来上がり。




スパイシーなカレーと、プチプチと甘みのあるとうもろこしご飯が
とても良く合い、子どもにも好評です。




ストウブのサイズは、カレーには24cm、炊飯用は20cmを使っています。









16 件のコメント:

  1. こんにちは!いつも素敵なブログおじゃまさせていただいていました。今日ははじめてコメントします。私が住んでる富山も37℃冷たい麺ばかり食べていました。美味しそうなカレーを見ておもわず、たべたーい。ぜひ作ってみます。コーンの取り方もなるほどー!!やってみます。私も日常を楽しむ事が大好きです。インテリア、料理、器また参考にさせてください。

    返信削除
    返信
    1. mokoさん、おはようございます!
      いつもご訪問ありがとうございます。
      それにしても、本当に毎日暑いですね。。
      富山は涼しそうなイメージだったのですが、夏は暑いんですね。
      どうか体調には十分お気をつけて下さい!
      今週も頑張りましょう〜^0^

      削除
  2. ERIさん、こんにちは!
    美味しそうなカレーにコーンご飯‼︎
    今日は、初めてトウモロコシ狩りに行って来ました!
    採りたては驚くほど甘く、生でも食べられるほど新鮮でしたー。
    私も真似してコーンのご飯炊いてみようと思います。

    引越しは大変ですね。ウチにはこんなに要らないものがあったのかと思うほどです。
    これを機に断捨離頑張りましたが、お家は片付きません...。
    丁寧な生活まで程遠いようです(u_u)

    返信削除
    返信
    1. YukiKさん♪
      おはようございます。
      トウモロコシ狩りなんてあるんですね!
      収穫したてのトウモロコシなんて、なかなか食べる機会がないですから興味津々です。

      この暑さですからお片づけも大変ですね。。
      頑張って下さい〜!

      削除
  3. ひな豆7/26/2014

    ERIさん、こんにちは♪
    夏休み始まりましたね。私はコーンを1列ずつはずしながら食べるの大好きです。でも半分に切る頭がなかったー。お写真の粒を見たら、やりたくなってしまいました!!
    この暑さで献立を考えられず、今夜は真似っこさせてもらいまーす。
    急いでとうもろこし買ってこよー。

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さん♪

      おはようございます。
      一列ずつはずすときって、筒の形だと最初のとっかかりが難しいんですよね。
      縦半分は、芯も意外とサクッといきますし、おススメです♪

      削除
  4. 綾ママ7/26/2014

    ERlさんこんばんは!
    キーマカレー(*^o^)/美味しいですよね。
    カルディは家の近くにあり、よくいくのですが!(店頭のコーヒーを飲みながらブラブラ)いつも目的の商品の所しか行かないので、本もあるのですね!明日、娘と一緒にホーロバットで作るお菓子の本に掲載されている(*^^*)ティラミスの材料を購入しに、カルディに行くので、本見て見ます。とうもろこしも茹でて、食べる物だ!と思っていましたが、色々と調理法がありますね、目からウロコです。
    ERlさんのおかげで色々と娘と作る楽しさを学んでいます(*^o^)/\(^-^*)毎日暑い!熱ーい
    !ですが体調を崩さない様に頑張りましょ☆


    返信削除
  5. 綾ママ7/26/2014

    ERlさん(*_*)本ではなくて、カレーの素の名前でしたね!早とちりしました。
    すみません!でも明日、カレーコーナーで探してみますね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. 綾ママさん、おはようございます!

      分かりづらい書き方をしてしまいました、すみません!
      カレーのスパイスがセットになったもので、キーマとインドカレーと種類がありました^-^
      私もカルディが大好きで、お店を見かけるとコーヒーにつられてふらふらと吸い寄せられてしまいます。
      それにしても本当に暑いですよね。
      今年は冷夏かも、なんて記事を読んでいたので今年のお米は不作かもと心配していたのですが、
      この分だと大丈夫そうですね!
      綾ママさんも無理のないように毎日お過ごし下さいね。
      お互い夏休みを頑張って乗り切りましょう〜!!

      削除
  6. おおたこ7/28/2014

    こちらへ初めて書き込みさせていただきます〜(カレーパン、食べましたヨ)
    甘酒が身体にいいから飲みたいのに、ワタシ甘酒が苦手なのです。
    ERIさんのご家族は甘酒は好きですか?
    飲み易くなる工夫をご存知だったら教えて下さい〜

    返信削除
    返信
    1. おおたこさん、初めまして!
      私も、いわゆるおひな祭りの時に飲むような甘酒はあまり好きではなく。。
      でも、缶に入っている冷やし甘酒は美味しいと思ったんです!
      ということで、手作りしたら冷蔵庫で保管すると思いますが、冷たいままでいただこうかな、と
      思っています。
      ところで、飲む量は一回におちょこ1杯くらいでいいんだそうです。
      それなら続けられるかな、と思ったのですが、いかがでしょうか^-^

      削除
  7. こんにちは!この週末は本当に暑かったですね〜!
    うちは林間サイトを選んでキャンプでしたが、
    高原まで出掛けるガッツがなかったので、汗だくでした〜!
    ビールがおいしかった!笑

    カレー、食べたくなる気持ち、分かります!
    とうもろこしご飯はうちでもよくやりますが、
    先の細くなっている部分からがーっと一気に包丁でそいでいました。
    ERIさん方式だときれいにとれて、合理的ですね!次回早速まねさせてください♪♪

    返信削除
    返信
    1. kukkaさん、こんばんは♪
      毎日本当に暑いですね。。
      湿度がなければまだ気持ちのよい暑さだと思うのですが、
      この息苦しいほどの蒸し暑さがたまりませんね。
      暑い中でのキャンプ、お疲れさまでした!
      最後の片付けが、これまた朝から暑くて大変なんですよね。。

      この夏、私はカレーばっかり作っています。
      しかも子どもが喜ぶバーモンドカレー的なのではなく、
      スパイスを炒めて作るカレーブックの方です。
      そろそろ子どもたちから苦情が出るかもしれません^^;
      トウモロコシは、私は包丁だと芯まで削るか、もしくは実をたくさん残すか(汗)で
      あまり上手に外せないので、ずっとこのやり方なんです。
      芯を縦に切るところだけちょっと手間ですが、きれいに取れますよ♪

      削除
  8. はじめまして。
    素敵なブログを拝見し、感動いたしました。
    わたしは北海道札幌市で大型犬と超小型犬と生活しています。
    仕事にワンコにと時間に追われ、丁寧な生活を過ごせていないので、
    こちらのブログはまるで夢を見ているかのようです。

    先日、スーパーでとうきび1本45円で売っており、
    早速、とうきび(こちらでは「とうきび」って言います)ご飯を炊いてみました。
    生で実をはずすのは無理と思っていましたが、
    本当に面白いようにはずれました!!

    同居の姪も大喜びで食べておりました。

    ありがとうございます。

    それと、甘酒って飲む点滴って言われているのですね。
    うちのワンコは手作りご飯なのでぜひ、作ってあげたいです。

    これからもブログの更新楽しみに訪問させてください。


    返信削除
    返信
    1. ひろえ様

      こんばんは、初めまして。
      素敵なコメント、嬉しく拝読しました。ありがとうございます。
      お返事が本当に遅くなってしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
      とうきび、お安いですね〜!
      今静岡でも北海道産を売っていますが、だいたい3倍くらいの価格です。
      地元で収穫したてを召し上がれて羨ましい限りです^0^

      甘酒は、大人でも毎日おちょこ一杯くらいを続けるだけでも夏バテ防止になると聞きました。
      ワンちゃんですとスプーン一杯くらいで良いのかもしれません。
      そういえば以前ヨーグルトメーカーのコメントで、
      ワンちゃんに手作りのヨーグルトをあげたいという方がいらっしゃいました。
      いずれにしてもシンプルで質の良い材料だけで手作りすれば、安心して食べさせられますよね!

      削除
  9. ゆうき9/16/2014

    はじまして!
    キャンプのストウブ料理を探していたら、このブログにたどり着きました。

    この夏1歳の娘とキャンプデビューしたばかりのファミキャンビギナーです。

    いくつか投稿を拝見したら何から何までオシャレで目がハートになってしまいました(*´ω`*)

    そして憧れの白いガスコンロ!うらやましい~
    こちらはどこのメーカーのものですか??

    教えていただけたらとっても嬉しいです♪

    返信削除