2014年8月7日木曜日

おNEWの洗濯機♪


毎日本当に暑いですね。。
こんなに暑くて良いと思えることは、
洗濯物があっという間に乾くことくらいでしょうか!?

最近10年近く使った洗濯機を買い替えて、お洗濯が楽しい私。




これまでと同じ東芝のドラム式にしました。

普段はのっぺらぼうなボディが電源が入るとタッチパネルに!




これから先10年ほど、我が家で最も洗濯物が出るであろう月日を
ともに闘ってくれる頼もしい相棒です。

ところで今まで使っていたダウニーをやめてみました。
半年に一度ほど、排水ホースを外してお手入れをしていたのですが、
ダウニーを使うようになってから、
中にヘドロが溜まるようになったのが気になっていて。。
節水型のすすぎと合わなかったのかもしれません。

シンプルプレジャーのラベンダーの香りが好きだったのですけれど、
残念ながらちょっと様子見にします。

代わって今は国内メーカーの柔軟剤をいろいろお試ししています。
最近のものは香りも良く、防臭とか抗菌とかおまけの効果もあって、
なかなかひとつに決めるのも難しいですね。
おススメがあったらぜひお教え下さい♪





27 件のコメント:

  1. 匿名8/07/2014

    はじめまして☆
    新しい家電…嬉しくてウキウキしますよね♪
    ダウニー同じく感じたことがあり…
    半年前から柔軟剤もやめて香りがほしいときは香りビーズを使っています。
    液体洗剤や粉洗剤も注入口が汚れるのが気になり、
    きれいに洗うものなのに不思議ですよね…
    いまは洗剤もやめてアルカリウォッシュのみで洗濯しています☆
    注入口がきれいなままです(^-^)
    男の子の靴下やスポーツで汚れたお洋服は下洗いしてからいれますが
    汚れ落ちもバッチリですしオススメです☆
    ふんわりしないのが難点ですが気持ちが良いし
    環境にも優しいので是非お試し下さい(^-^)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、初めまして!
      アルカリウォッシュのみですか!うちにもあります、アルカリウォッシュ。
      これまでは襟汚れや食べこぼしなどにスプレーでしゅっとしてから洗濯機に入れていました。
      でもそれのみで洗うとは考えつきませんでした。
      重曹は水に溶けにくいというか、粒が残る気がしますが、
      アルカリウォッシュは水にも溶けやすいんですよね。ちょっと試してみます。
      これだとすすぎも1回で良さそうですね^-^

      削除
    2. 匿名8/09/2014

      のっからせてください。

      セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は皮脂汚れ、油汚れには強いですが、
      泥汚れは不得意です。

      ERIさんのお子さんは確か陸上とかをされていたように思うので、
      お節介ではありますが、お知らせしました。

      削除
    3. 匿名さん、ありがとうございます。
      そう、確かに蛋白汚れや油汚れには強いなと感じていました。
      泥汚れには向いていないんですね。
      どうりで、息子の汚い靴下にせっせとスプレーしても劇的な効果がなかったはずです^-^;
      教えていただきありがとうございました!
      効果的に使いたいと思います。

      削除
  2. トモコ8/08/2014

    私も1年前の引っ越しを期に洗濯機を買い替え。
    当時最新だったスマホ連動!!
    ・・・しかし、スマホ機能1回も使ってません(笑)
    そして、私もダウニー愛用していました
    でも、タオルが何だか雑巾のように黒ずんでしまうので
    国産の柔軟剤に変えました
    今色々試しています。香りって本当に好みが別れます
    私は清潔感のある清々しい香りが好み。
    妹はちょっと香水ぽいのが好み、逆に私は香水っぽいのが苦手。
    最近のお気に入りは24時間防臭効果のあるものです

    排水ホース、洗ったことないです・・・
    細かいところにも手を抜かないERIさん、本当にすごい!
    ドラム式になって、排水ホースが洗濯機の中央真下になりました
    でも頑張って私もお手入れしてみます♪
    いつも参考になって助かってます♪

    返信削除
    返信
    1. トモコさん、こんばんは♪
      排水ホースは、今までの洗濯機からだと取り外しやすかったんです。
      しかも、10年前の製品だからか、乾燥時のフィルターが何もなくて、
      綿ぼこりが全て排水と一緒に流される仕組みで、ホースのお手入れが欠かせなかったのですョ。
      これからは乾燥フィルターがあるので、ホースの内部の心配がなくなりそうで嬉しいです^^;
      24時間防臭のは、干すときから洗濯物が柔らかいですね!
      これのピンクを今使っていますが、ローズと言うよりはフレッシュなフローラルの香りで割と好きです^-^
      それにしても柔軟剤って使いすぎるとだんだん洗濯物が黒ずんでしまうのですね。
      私も今回取扱説明書を読んで初めて知りました。
      ダウニーの香りって、鼻が慣れると感じにくくなってしまって、ついつい使用量が多くなりがち。。
      なるほど、真っ白だったタオルがくすんでしまうのはそういう訳だったのか、、と反省しました。

      削除
  3. めいぷる8/08/2014

    最近は柔軟剤の種類がすごく増えましたね。うちは息子が小さい時かぶれたことがあり、それ以来一度も使っていません。その代わり、香り付けだけのアロマジュエルというのを使っています。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん、こんばんは^0^
      うちの下の娘も肌が弱いんです。
      汗で衣類が濡れる夏場だけでも、洗濯に余計なものは控えた方が良いかもしれないんですよね。
      私はぱりっと乾いた洗濯物が好きで、柔軟剤ははっきり言ってなくても大丈夫派です。
      ただ衣類に良い香り付けをしたい目的でダウニーを使っていましたので、
      なるほどアロマジュエルという手もありますね!

      削除
  4. 匿名8/09/2014

    レノア オードリュクス がお気に入りです♪
    でも毎回は使いませんし、量も少なめにしています。

    最近の洗濯洗剤は、蛍光増白剤が入っているものが多くて困っています。
    真っ白になるのでしょうが、使えない衣類も結構ありますよね。。。
    お中元やお返しに頂く洗剤に蛍光増白剤が入っているとちょっとがっかり^^;
     
    ドラム式の洗濯機を使ったことが無いのですが縦型と比べるとどうですか?
    我が家も買い替えたいと思っているのですが、どちらにするか迷ってます。
    日本の水質には縦型が合っている。。。とか聞くと
    やっぱり縦かな。。。でも一度使ってみたいドラム式♪
    壊れないうちに決めておきたいのですが。。。





    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      私は逆に縦型が欲しかったのですョ^-^
      槽を洗浄するのもたっぷりの水ですっきりと出来そうですし、
      泥汚れにも強そうで、毛布などの大物も洗いやすそうで。。
      しかもこれまでヒーター式のドラム乾燥だったので、
      電気代と水の流しっぱなしが非常に気になって気になって、あまり乾燥も使っていなかったですし。
      それが、新しい機種になったら乾燥がヒートポンプ式で、
      これが電気代もあまりかからず、冷却の水も使わず、
      しかも仕上がりがとてもきれいでふんわりとしていて、大満足しています!
      今年の夏は雨が多くて外に干せない日も多かったので、
      ドラム式の洗濯乾燥にとても助けられました。ので、私はドラム式に一票、かな。
      洗剤は、私も蛍光剤が入っていないものを選んでいます。今はハイジアです。
      洗剤選びもなかなか難しいですよね。

      削除
  5. pippimama8/12/2014

    はじめまして!
    洗濯用洗剤、ARAUというのはご存知ですか?
    香りも合成香料ではないので、とてもおすすめなのですが
    泥汚れなどを考えると汚れ落ちが今ひとつかも・・・なのです。

    我が家は最近、緑の魔女シリーズを使っているのですが
    洗濯、キッチン、食洗機、トイレ・・・などどれをとっても優秀ですよ!
    特に洗濯機の排水口がきれいなのは、業者さんがびっくりされるとか?

    余計なお世話だったらごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. pippimamaさん、こんばんは!
      ARAU、子どもたちが幼稚園に入る頃まではずっとこれひとすじでした〜!
      香りもすっきりとしていて、大好きでした♪
      そう、ただし泥汚れが。。通っていたのが泥んこ幼稚園だったので、
      残念ながら他の合成洗剤に乗り換えて、今に至る、、です^-^;
      緑の魔女シリーズは名前だけ知っていて、使ったことはなかったです。
      排水口がきれい、というのにとても惹かれます。
      キッチンの排水口がお悩みなものですから。。
      家中シリーズで使ったら、配管や浄化槽がきれいになるのかな?すごく惹かれます〜。

      削除
  6. ナカモモ8/16/2014

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    我が家もこれから届く洗濯機がERIさんのものと同じで嬉しい驚きです。
    うちではエコベールという洗剤を使っていて、柔軟剤なしですが
    自然な感じで気に入っています。
    乾燥機を使用する際に、時折ダウニーの柔軟剤シートを使っています。
    シートであれば、排水溝に影響ないのでは?
    シンプルプレジャーのものもあるみたいですよ。
    ご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. ナカモモさんへ

      同じ洗濯機ですか〜♪ どうですか?お洗濯ライフを楽しんでおられますか〜?
      この夏の雨で乾かない日にも乾燥機能がとても優秀なので、
      汚れ物どんと来い状態で、我が家はすごく快適でした!
      ダウニーのシート、私も買ってきましたょ♪
      しかし洗濯乾燥コースだと、気がついたら乾燥が終わってた、なんてこともしばしば^-^;
      昔アメリカの家庭にホームステイしていた時に、乾燥時に入れるこのシートが衝撃的で(笑)
      そのおうちは、洗濯機と乾燥機が並んで設置してあったので、
      濡れた洗濯物を乾燥気に入れる時に一緒にシートをポンで良かったんですよね。
      思えば、一台で洗ってふわふわに乾燥までしてくれる日本の洗濯乾燥機が優秀すぎるのかもしれませんね。
      何はともあれ、この機種を買って良かったですよね!^0^

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. ナカモモ9/11/2014

      ERIさんこんばんは^^
      洗濯機使っていますが、本当に優秀ですね!
      掃除しやすいのがまた何とも嬉しくて嬉しくて。
      ERIさんもアメリカで柔軟剤シート初体験でしたか、実は私も同じくです。
      あの柔軟剤ボトルを持ち歩かなくて良いのがとっても嬉しくて。
      今回の洗濯機ではまだ柔軟剤を使用していないのですが、
      そのうちシートも気分で使ってみようかなと思います。
      今更カミングアウトですが、ERIさんのブログ長い事拝見させて頂いてます。
      生活そのままがとってもお洒落で読んでいてほんわか刺激?されるブログですね。
      鯉のぼりモビールは、自分もモビール好きなので真似させて頂いちゃいました!
      これからも楽しみにしてます〜。
      ちなみに目下気になっているのが、おさかなけむらん亭です!!

      削除
  7. 匿名8/18/2014

    水道屋さんが今一番大変なのは、排水についた洗剤やシャンプーのいい香りを取ることなんですって。水道ひねって水飲もうと思ったらお水からお花の香りがしたら・・・と思うと、強い香りの洗剤はなるべく使いたくないな、と思います。
    でも今市販の柔軟剤ってほとんど強いにおいがついてるんですよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      確かに。。夜、家の周りを歩いていると、
      どこかのお風呂場のシャンプーの良い香りが通りにまで漂ってきます。
      ダウニーのマウンテンスプリングの匂いが、ご近所の朝のベランダから届くこともあります。
      それを考えると、それほどまでに匂いをつけるのもどうかな、という気になりますね。
      しかも、使っている自分は鼻が慣れてしまって匂いを感じなくなり、
      だんだん使用量が増えていってしまうんですよね。。。

      削除
  8. 匿名8/27/2014

    こんにちは!
    りんごと申します。
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    洗濯機、いいですね〜。
    我が家の洗濯機、かなり古いもので。。
    購入を検討しています。
    シンプルなものを探していたので、ERIさんの選ばれた洗濯機に興味あります^^
    もし宜しければ、型番を教えてください!

    返信削除
    返信
    1. りんごさん、初めまして!

      機種は東芝のTWZ96X1です。
      汚れがつきにくいマジックドラム採用で、乾燥はコストのかからないヒートポンプ式、
      表面に派手なボタンが一切ないシンプルさは、家電屋さんでも異彩を放っていました(笑)
      乾燥のフィルターのお手入れもとてもしやすく、音も静かです。
      価格も春先の駆け込み需要の頃より下がっているようなので、かなりお得に買うことが出来ました。
      うちも前の機種が壊れた訳ではなかったのですが、買い替えて良かったです♪

      削除
  9. onigiri8/30/2014

    こちらの記事と関係ないのですが、ランドセルについて以前少し書かれていたので、ご相談させて頂きたくて。ERIさんのもの選びは本当にいつもため息ものなので。

    池田屋さんのランドセルを選ばれたと推察しますが、その後使い心地はどうですか?モデルはベーシックなものにされたのでしょうか?
    すいません、現在土屋鞄と迷って迷って決めかねています。わかることがあれば教えてください。ちなみにこどもは男子です。

    返信削除
    返信
    1. onigiriさんへ♪

      こんばんは。
      うちは三人とも池田屋さんのつや消しクラリーノ(551)を選びました。
      軽くて、丈夫で、ベルトは牛革なので耐久性もあって、シンプルでリーズナブルな価格が決め手です。
      お手入れなど一切していない5年生の息子のランドセルでも、
      傷も目立たず、型くずれもなく、特になんの問題も不満もないまま、
      使うのは残りあと一年半となりました^-^
      池田屋さんは地元のお店なので、クラスの半分くらいは池田屋さん、というくらい多い気がします。
      みんな同様にきれいな状態なので、やっぱり品質はいいのだと思いますよ^^
      お洋服や持ち物も親子揃っておしゃれなお友だちは、女の子ですが土屋鞄さんです。
      私もカタログを取り寄せましたが、その凛とした佇まいはうっとりしますね。
      もし今、私が自分で背負うなら土屋鞄さん!
      総牛革プレミアムのブルーかモカブラウンがいいな。
      小学校6年間だけなんてもったいないほどの素敵さですよね♪
      ただ、小学生の男の子にこの良さが分かるかなぁ。。うちの息子には、、宝の持ち腐れかな(笑)

      削除
  10. 匿名9/02/2014

    ERIさん

    こんにちは。
    毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

    教えていただきたいのですが、ERIさんがお持ちのテントはスノーピークだと思うのですがどの種類のものでしょうか?
    品番等教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 匿名9/02/2014

    すみません。
    もう1つ教えていただきたいのですがタープもお持ちでしたよね?
    お持ちの物はヘキサタープMでしょうか?
    何度もすみません。

    返信削除
  12. こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

    テントは、スノーピークのランドブリーズ6を使っています。
    ダンロップの68cmのマットを4枚連結して敷き詰めて、親子5人が並んで眠れるので結構広いと思います。
    大きいですが私一人でも設営できました。ややこしさはなく分かりやすい構造です。
    タープはヘキサのLとリビングシェルを持っていますが、設営が簡単なヘキサの出番が多いです。
    ヘキサは人数が多いときはポールを追加してレクタのような形にすることもできるので気に入っていますよ。
    幕体の機能が良いので、真夏の炎天下でも陰が濃くて、タープの下は涼しいです。
    以上、こんな感じです、ご参考になれば嬉しいです^-^

    返信削除
  13. ひな豆9/10/2014

    ERIさんこんにちは♪洗濯機は進化がすごいですよね。帰省中に親が東芝の縦型を買いましたが、音は静かだし汚れも結構取れててビックリでした。
    我が家は縦型でアラウや石鹸洗剤を使ってましたが、幼稚園・小学校の泥汚れやにおいには効果が弱かったり、扱いにくかったりして、最近は粉のブルーダイヤに炭酸ナトリウムで落ち着いています。
    肌の弱い三女も大丈夫ようです。
    干したあとはうっすら洗剤の匂いが残る程度なので、匂いが欲しいときは柔軟剤は必要だと思います。合成は使わないぞーと思っていましたが、最近は戻ってきてしまってます。
    ERIさんのお気に入りが見つかったら、また教えてくださいね♪
    あっ、ドラム式は粉は使えない?!

    返信削除
  14. こんにちは。
    失礼な?質問かもしれないのですが
    zaboonはどのタイプになりますか?
    eriさんの写真、よくよく見たのですが お高いタイプ?お手頃タイプ?
    2つあったのですが. . . . . . 見た目が素敵で、次回コレが欲しい!と思った次第です。

    返信削除