2014年11月26日水曜日

冬支度はじめ


もう本当に毎年のことで大変なのですが、
この晩秋の辺りまで庭には蚊が飛び回っています。
ようやく最近その姿を見かけなくなったので窓の網戸を取り外しました。




家中の網戸を外して、汚れをきれいにしてから物置にしまう作業は
けっこう手間がかかり半日はつぶれてしまうのですが、
それでもこれから約半年の間、窓の外の景色がクリアに見えて、
室内にも、より光が入って明るくなることを考えると、
そんな苦労も吹き飛んでしまいます。

今年が三年目とリピートしているオレゴンモミのスワッグ。




今年も銀灰色のモミが美しい立派なものが届きました。

シンプルに赤いベロアのリボンを結んで玄関ドアにつり下げます。




気がつけば、クリスマスまであと一ヶ月となりました。

これからツリーを飾って、クリスマスにはどんなケーキを作るか考えて、、

クリスマスプレゼントの準備もしなければ!

忙しいけれど、ワクワクもする季節です。

風邪には気をつけて、楽しく過ごしたいですね!



21 件のコメント:

  1. ERIさん、こんにちは。いぜんに一度メールさせていただいた者です。
    網戸、毎年はずされるのですね。すばらしい!
    私も網戸ごしの風景がイヤで、できるだけ両端に寄せて、開け放っていたのですが
    わんこがいるので、いつまでも蚊が心配で困っていました。
    網戸をはずすなんて思いつきもしませんでしたが、やったらスッキリしそう!
    今年は初めてリースを手作りしたのですが、やっぱりオススメのスワッグも欲しくなりました。
    お店の写真より、分かりやすいし素敵に見えます。(^^*)

    返信削除
    返信
    1. kinomiさま、こんばんは♪

      ワンちゃんがいると、蚊は本当に心配ですよね。
      うちの方は、まだ暖かいのでハエが入ってきます^^;
      でも網戸がないと、窓がすっきりとして毎日本当に快適です♪
      手作りリース、いいですねぇ!
      スワッグにリボンを結ぶだけという横着をしているので尊敬します。
      クリスマスが終わっても飾っておきたくなりますよね^-^

      削除
  2. ERIさんこんにちは!
    大掃除大変ですよね...(u_u)我が家も今年から時間がかかりそうな予感...。
    引っ越して半年ですが、抜かりなく頑張ります!
    ERIさんのブログで知ったスワッグ。毎年欲しいなぁーと指をくわえて見ていました(笑)今年は玄関に飾れるようになったので購入してみようと思います!
    ERIさんのお宅に有るもので欲しいもの沢山です!

    返信削除
    返信
    1. YukiKさんこんばんは!
      そうですね、そろそろ大掃除を意識しなければ・・・
      今年は例年にも増してギリギリまでかかりそうな予感>_<
      やらなければいけないことは山ほどあるのに、こうしてブログで現実逃避です^^;

      新しいお家の初めてのクリスマス、素敵なものになりそうですね!

      削除
  3. ERIさんこんにちは!
    今時期の晩秋まで蚊がいるなんて!!やはりあたたかなのですね~
    片道約14kmの道のりを自転車通勤しておりますが 
    (ERIさん流ストウブご飯で炊飯し お米が美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。)
    この時期は気温がマイナスなので 呼吸をするといっぺんに喉がやられてしまう程です。

    空気が冷たいので喉がやられてしまうのでJR通勤に切り替えたくらいです・・・
    雪が降らなければ年中そちらでは乗っていられそうでうらやましい限りです。

    オレゴンモミのスワッグは色鮮やかで リボンの赤も映え
    立体感もあり クリスマスまで気持ちが高まりそうでとても素敵です♪

    数年前に造花キット!?の講習でクリスマスリースを製作しました。
    グルーガンで熱さとの戦いでしたが 友人と不器用丸出しで作成しました(汗)

    やはり本物と手作りとはまた違ったものでとても参考になります!!

    返信削除
    返信
    1. msachiさま、こんばんは♪
      片道14kmってすごいですね!!!
      確かに気温がマイナスだと、大変ですね(゚ロ゚;)
      私は気管支が弱いので、まず咳が止まらなくなりそうです。
      こちらはやっぱり暖かくて、息子は夜のサッカーの練習をまだ半袖短パンでしています。。。
      グルーガンって使ったことがないんですよ。
      熱くて大変なのですね。やっぱり私には手作りは無理かなぁ^^;

      削除
  4. ERIさん、はじめまして。
    どれも興味深い記事に素敵な写真ばかりでとても参考になりました。
    不躾な質問で恐縮ですが、窓はどちらのメーカーですか?
    木枠で網戸が外せるのがいいなと思いました。リフォームの参考にさせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. MUKUさま

      初めまして。
      ご質問のお返事がこんなにも遅くなりましたこと、申し訳ありませんでした。
      窓はそのままズバリ、「キマド」というメーカーのものです。
      網戸もキマドに作ってもらいました。
      HPもあります。ご参考になれば嬉しいです^-^

      削除
  5. めいぷる12/01/2014

    先月末から網戸を洗い始めました。いっぺんにできないんですよね。お天気のいい日に少しずつやってます。
    ERIさんのクリスマスツリー、毎年楽しみです。

    明日から寒くなるみたいですね。大掃除も憂鬱です。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん♪

      今年のツリー、あんな感じです^-^
      去年と一緒ですね(笑)
      大掃除、ぼちぼちがんばりましょうね〜!

      削除
  6. よっちゃん12/01/2014

    ERFさんこんばんは♪オレゴンモミのスワッグ、とっても素敵ですね。私には美的センスが全くなく、異様に不器用なものでフレッシュリースを購入しました@~@今週届く予定なので今から楽しみです。
    以前悩んでいた炊飯器、とうとう買ってしまいました。美味しいご飯を毎日いただき幸せな日々ですq(*^-^*)p
    未だストウブで・・・と願ってはいるものの美味しいご飯を前に決心が揺らいでいます。。。

    大掃除、丁寧になさってるのですね。10月末に左手を火傷し、今も不自由なため、今年の大掃除はパスです。綺麗になっていくお家を眺め、来年こそは・・・と秘かに闘志を燃やしています←ちょっと嘘入り

    こちらは風がとても強く、また寒くなってきました。お風邪など召さずどうかお元気でお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん♪

      新しい炊飯器おめでとうございます。
      炊飯以外にストウブの得意なお料理はたくさ〜んあるので、
      美味しいご飯はおいしく炊ける炊飯器で良いと思います♪
      火傷は大変でしたね。
      この季節の水仕事はただでさえ辛いので、パスもありですよね!
      うちもこだわったらきりがないので、深入りしないつもりです^-^
      週末はまたお天気が回復しそうですね。暖かくしてお過ごし下さいね。

      削除
  7. ERIさん、お久しぶりです。
    以前いろいろと質問させていただきましたY.Mです。

    網戸、、、うちも洗わないとと思いながら月日だけが過ぎていってしまいます。
    ERIさんは、本当にすごいですね。
    お子さん3人いらっしゃるのに家事もお料理もインテリアも手を抜かず丁寧に美しく生活されていて、ブログを拝読させていただく度に
    うっとり、そして溜息ばかりでます。
    ほんと、尊敬しちゃいます。

    教えていただきたのですが、リビングにある黒?のテーブルはどちらの物で何色ですか?どちらで購入されましたか?
    私は、ソファーの所に置きたいと考えていて仕舞えるそして邪魔にならないような物で考えていたので、ERIさん宅のテーブルがひったりなんです。
    この機会にソファーにテーブルを買いたく検討しています。
    是非教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

    それと・・・もう一つ。
    玄関に傘立てってありますか?
    ご家族用の傘がたくさん入るのってなかなかないですよね?
    うちは、立派な傘はありませんが、ビニール傘もあり、傘がたくさんで・・・
    こちらもどんな物をお使いなのが教えていただきたくよろしくお願いいたします。

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさんへ

      こんばんは、お久しぶりです♪
      ソファの所にあるサイドテーブル、私もとっても気に入っているのでお目に留めていただいて嬉しいです。
      ドイツのTECTAというメーカーのK22サイドテーブルです。
      近くに取扱い店舗がないので、アクタスに問い合わせて送ってもらいました。
      高さが変えられ、大きさもちょうど良く、存在感はあるけど邪魔にならず、
      永遠の定番デザインなので飽きもこない、
      まさに理想のサイドテーブルでした。

      傘立ては玄関の外に置いています。
      スプラッシュアンブレラスタンドのグリーンを使っています。
      いつも傘は玄関近くの倉庫にまとめてしまってあるので、
      雨の日だけ濡れた傘が立てられる傘立てを探して行きつきました。
      小さくて普段は邪魔にならないし、でも雨の日はちゃんと家族全員分の傘が立てられて満足しています^^

      削除
  8. 初めまして。きょうこと申します。
    staubについて検索していたらコチラに辿り着きました。
    凡てのモノにこだわりがあってとても素敵ですね<3
    一気に6年分のアップを見てしまった。うふふ。
    また遊びに来ます!

    返信削除
    返信
    1. きょうこさま♪

      初めまして、ご訪問感謝です!
      6年分ですか、わ〜恐れ入ります。ありがとうございます。
      最近はこんなぼちぼち更新ですが、よろしかったらまたお越し下さい^-^

      削除
  9. ERIさん

    おはようございます。
    お忙しいところ、お返事いただきましてありがとうございました。
    とても興味深いインテリアを教えていただきましてありがとうございました。

    アクタスのホームページ早速見ましたら、お値段が‼高価ですね。 ERIさんは、そんな高価なものもサラッとインテリアの一部として
    惜しみなくお使いの所が本当に素敵です。
    お写真で見る限りブラックの木目の天板かしら?

    うちでは、なかなか手が出ません・・・。
    でも、あんなすてきなサイドテーブルあったらいいなぁと考えていましたので羨ましい限りです。

    傘立て・・・こちらはMOMAストアーにも掲載されている商品なのですね。2007年のグットデザインで、ミニもあるのですね。

    ほんと、ブログのお写真はどれを取りましても憧れの物ばかりです。

    いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    また、質問することもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

    Y・M

    返信削除
  10. クリスマスツリーも素敵です。
    同じベックのボールを持ってツリーにつけているのにこんなにも違いがでるとは・・・
    不思議です・・・とほほ・・・

    すみません、テクタは、アッシュ材のブラックですか?
    今、また検索しましたらアッシュ材にもいろいろな色があるみたいで・・・

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなってしまって失礼しました。
      天板はおっしゃる通りブラックです。
      木の色のものと迷ったのですが、空間を引き締めるために黒を選んでみました^-^

      削除
  11. こんにちは。omusubiです。久しぶりにコメントしています。木製の窓素敵ですよね!私も木製の窓は夢だったのですが、アルミサッシよりすきま風があることと、雨風で黒ずんでくるのがどんな感じになるのかわからなくて、躊躇しています。暮らしていてなにか困った点、よかった点あったら教えてください。あと、キッチンカウンターの横幅と奥行きの長さ、あとシンク巾も教えてください!これからの設計の参考にさせてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. omusubiさん、こんばんは。
      うちのキマドさんで入れてもらった窓は、室内側は木枠のままですが、
      室外側は木部のメンテナンスをしなくてすむようにアルミが張ってあるスマートエコウィンドウというタイプなんです。
      なので外側は経年劣化を感じず、室内からは木製サッシを楽しめる、というのが特徴のようです。
      ただ外側のアルミが冷気を呼ぶので、せっかくの木枠のペアガラスなのに結露するのが悩みでした。
      (今はキッチンの換気扇を弱運転で夜間つけることを覚え、結露とは無縁になりました^^)
      やっぱり機能の面でいえば、最近の高機能の樹脂窓の方が優れているのだと思います。
      うちは木枠の温かみや雰囲気を重視したので、劣化とかメンテナンスとか、これからもつき合っていく覚悟です。
      キッチンカウンターは2700mm幅の奥行きは1000mmです。シンクの幅は720mmでした。
      ご参考になれば幸いです^-^

      削除