2015年3月1日日曜日

ミモザと四月の花器




一抱えもある大きなミモザの枝の束を買ってきました。

大きなガラスに入りきらない分は、短くカットして四月の花器へ。





小さな花をちょんちょんと挿していくだけでサマになってしまう四月の花器です。

これからの季節は、庭のパンジーでもクリスマスローズでも。


満開のミモザはあまり長持ちしないけれど、
数日だけでもこの春らしい黄色を室内で楽しめて嬉しいです。

+ + +

明日は雨予報。そんな中、夫と息子がマラソンの大会に出場します。
(この大会、去年も雨・・・)

というわけで今夜はカーボ食を意識したメニューにしてみました。




ズバリ、丸亀製麺の「釜揚げ家族うどん」風です!
一度これやってみたかったんですよね^-^

温泉卵も用意して、釜玉にして楽しみました。

うどんを6人前茹でたのに、なんだか足りなかったようで・・・
まだ4月にも大会があるので、次回は8人前くらい作ろうと思います。





7 件のコメント:

  1. 匿名3/01/2015

    いつも楽しみにブロクを拝見させて頂いています。
    ERIさんのデザイン性と機能性を重視したモノのセレクト大好きです。
    私も数カ月前に「4月の花器」を手にいれました。
    主役になるようなお花よりもさりげないお花が似会うこの花器、とても気に入ってます。
    ミモザもいいですね~。もうすぐ桃の節句なので我が家は桃の枝を生けました。
    これからお花を生けるのが楽しい季節になりますね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪

      桃や桜もいいですね!
      わざわざお花屋さんで買って来なくても、
      ちょっと摘んだ花をさりげなく飾ることができるのが嬉しいですよね^-^

      削除
  2. 鮮やかで綺麗な黄色‼︎ なんだかワクワクしちゃいます。おうどんも美味しいそうですね。おうち釜玉、ありですね!

    返信削除
    返信
    1. nemotyさんへ♪

      ミモザ、好きなんです♪
      トイレに飾ると、トイレノートに「この花クサイ」なんて書かれちゃったりするんですけどね(笑)
      釜揚げうどんは、簡単だし美味しいし、我が家でブームの予感です。

      削除
  3. morimori3/01/2015

    桜が咲く前の「春になった」と思う花の一つ、ミモザ、素敵に活けてますねぇ。
    やっぱりERIさんのセンスは憧れてしまいます。
    おかげさまで、バレンタインのキャンディークッキーはお友達に好評との事でした♪

    さてさて、
    たらい(家族)うどん。
    実は私、讃岐(香川)の人間なのですが
    おそらく、ERIさんの家族構成から推測すると、10人前でも大丈夫、ぺろりといけると思いますよ!
    うどん茹でるのは大変だと思いますが
    4月のマラソン大会に向けて、出場する旦那様、息子さん。
    そして、うどんを支度するERIさん
    がんばれ~!

    マラソン、



    返信削除
    返信
    1. morimori3/01/2015

      あー、また、編集ミスしました。
      最後の行、
      「まらそん、」
      はスルーしてくださいませ。

      削除
    2. morimoriさんへ♪

      キャンディークッキー、お友だちに喜んでもらえて良かったですね!

      初めて知りました!「たらいうどん」というれっきとした郷土食なのですね。
      検索すると、出ました出ましたインパクト大のうどんの画像がたくさん!
      比べると我が家の6人前では迫力が足りませんね^-^;
      次のマラソン前夜には、たらいいっぱいのうどんを茹でようと思いました。

      削除