2015年6月6日土曜日

最後のいちごと塩レモン


ご近所の農家さんのこの春最後のいちごをゲット。1パック100円です。




洗ってヘタを取ったら、ひと粒ずつバットに並べて冷凍しました。

カチコチに凍ったいちごをフードプロセッサーで薄くスライスして
練乳をかけていただくかき氷を作ってみたかったのです。
イメージは静岡のなかじま園さんのかき氷


先日砂糖漬けにした瓶はこのようになりました。




中身を鍋にあけて一度軽く火を通してから、
シロップと果肉を別々に保存します。

シロップは牛乳や炭酸水で割ったり、パンケーキにかけたり、かき氷にかけたり。
果肉はジャムのようにトーストやパンケーキに添えたり、
クッキーを焼く時に上にトッピングしたりして使います。
水分を加えていないので、長期間冷蔵庫で保存できるのも嬉しいところ。

そうそう、保存食と言えば、冬に漬けた塩レモン。




ぐっとかさが減ってしまいましたが、とろとろに熟成しています。

牛のこま切れ肉と刻んだ塩レモンをバターで炒めて胡椒をガリガリ、
仕上げにお醤油をジャッとまわしかけただけ。




簡単なのに、これはかなり好評なおかずです(๑′ᴗ‵๑)









6 件のコメント:

  1. いちごもさることながら、いちごを入れているカゴがとってもステキです!リンクから見ましたが、なかじま園さんの食べる!カキ氷、おいしそうですね。贅沢、満足なカキ氷、お家でも楽しめそうですね!子供さんたちも大喜び、間違いなしですね!
    塩レモン、私も作ってみたので、ERIさんの簡単レシピも試してみます。
    ERIさんは、梅はつけないんですか?

    返信削除
    返信
    1. nemotyさんへ♪

      こんにちは、いよいよ本州も梅雨入りですね。。
      塩レモン、牛肉との相性が良いようです^-^
      ステーキにもレモンバターとか美味しいですもんね♪
      梅は、今年はシロップを作りたいなとは思っているんですが、
      何しろお尻が重くて実現するかどうかです^^;
      梅酒はどこでも買えるけど、梅シロップってなかなか売っていないから手作りするしかないんですよね。

      削除
  2. msachi6/09/2015

    ERIさんご無沙汰をしております!
    イチゴが1パック100円なんて超お買い得&お買い物上手ですね♪
    こちらはそんなにお安くは無いですが、まもなくイチゴ狩りやイチゴパフェが美味しい季節になっています(^^)/~

    職場でアイスとイチゴの酸味が絶妙なバランスと有名なイチゴパフェ「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」がいつも超満員です♪
    北海道へ起こしの際は是非どうぞ!!
    ERIさんお手製のシロップや塩レモン・・・本当に美味しそうで 作る意欲が沸くので不思議です。(色のバランスと撮影が素晴らしいのですね(^▽^)

    ところで曲わっぱのお弁当箱ですが 汁など漏れませんか?
    素材が吸収してしまうのかしら?!
    お弁当箱も無機質なプラスチックより手作り感があってうらやましい限りです♪

    返信削除
    返信
    1. msachiさんへ♪

      こんにちは^0^
      自然満喫倶楽部、なんとも素敵なお店ですね!
      そしていちごはこれからなんですね、いいなぁ〜。
      こちらはむしむしジメジメ梅雨真っ盛り、いちごだったビニールハウスはトマトに変わってしまいました。

      お弁当箱は、ただ蓋をかぶせただけですが、
      普通のおかずを盛りつけて普通に持っていくだけでは漏れる心配はないです(* '-^)
      無塗装の白木のままなので、ご飯やおかずの蒸気を吸収してくれて
      お弁当の蓋から水分が、なんてことがなくてすごくいいですよ♪

      削除
  3. めいぷる6/11/2015

    冷凍のイチゴをそのままかき氷に・・・なんておいしそうな!さすがイチゴの産地、静岡ですね。

    これからの季節、さっぱりレモン塩、活躍しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさんへ♪

      そうなんですよ〜、目からウロコのかき氷ですよね!
      でもカランコロンに凍ったいちごたちを見ていると、もったいなくてなかなか作る勇気が出ません(笑)

      削除