2015年6月26日金曜日

ドウダンの枝




ドウダンの枝を部屋に生けると、初夏だなぁと思います。

この時期飾りたいのは、ヒロハドウダンという葉の大きい自生種。
生け垣などに仕立ててある小さい葉っぱのドウダンツツジとは少し違います。




去年はお花屋さんに「ドウダンの枝」と予約をお願いをしたら、
仕入れてくれたのは、生け垣風のぴんぴんにとんがったドウダンツツジの枝(笑)
実物を見て、あらやっぱり要りませんとも言えず、連れて帰りました。

そんないきさつで愛情が足りなかったのか、
1週間ほどで葉がちりちりに枯れましたね^-^;

本来は水を毎日替えてあげるだけで、夏の間中頑張ってくれます。

トイレにも。




トイレも緑があるだけで、心なしか空気が爽やかに。
綺麗を保つモチベーションも上がりますしね。


初夏と言えば我が家はとうもろこしご飯。




日頃、夕食に炭水化物は控えているのに、
夕べはちょっと塩気をきかせた甘〜いとうもろこしご飯の誘惑に勝てませんでした。





6 件のコメント:

  1. 匿名6/26/2015

    ERIさま☆こんにちは 以前ストウブのことで色々アドバイスいただいたhanaです(*^_^*)素敵なブログずーっとお邪魔させていただいてます。今チークのチェストを探していて、以前から四季を通して素敵なインテリアを飾られているこちらの家具が気になってました。
    そろそろ本腰を入れて探し始めてるのですが、このチェストの寸法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ご質問のお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      これはデンマークのもので、蛇腹の扉とスチールの脚が気に入って選びました。
      サイズは横幅110cmで奥行き45cmと、コンパクトなサイズです。
      チークのビンテージの家具は、新品にはない風合いと昔の丁寧な造りが魅力ですよね^-^
      私がこのチェストに出会った時はすぐピンときましたので、
      匿名さんも運命のものに出会われるといいですね♪

      削除
  2. 確かにドウダンツツジの葉よりも少し大きいような気がします。自生種なんですね、ヒロハドウダンって。
    緑加減も、葉の広がり加減も、ホントに初夏を感じさせてくれますね。
    枝モノを生ける、そのセンスが大好きです。
    今年のもお花屋さんで調達したのですか?今年は、ヒロハドウダンの枝といって注文した?
    自生種ならその辺に生えていそうな気もするのですが、そうでもないのかな。
    トイレはちょっと光合成をするには暗い気もするのですが、大丈夫なのかな。

    いや〜それにしてもトウモロコシご飯、美味しそうですね!こちらも初夏ですね!

    返信削除
    返信
    1. nemotyさんへ♪

      光合成!
      それがあるから何ヶ月も保つのですね、きっと。
      早速明るいキッチンに移すことにしました。ありがとうございます♪
      このヒロハドウダンは、八ヶ岳に行ったときは清泉寮の周りの雑木林にたくさん自生していたのですけれどね。
      今年は地元で一番おしゃれな花屋さんをこまめにチェックして、無事手に入れることができました^-^

      削除
  3. はじめまして
    インテリアの参考にさせていただいています。
    私も静岡市に住んでいますが、静岡にもこんなにセンスの良い方がいるんですね!
    数年後、注文住宅を建てる予定なのですが、
    ERIさんのお宅は、HMで建てられましたか?
    それとも建築事務所でしょうか?
    大変不躾ですが、設計を依頼された会社名を
    差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?
    また、ソファは静岡のお店で購入されましたか?
    質問はがりですみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m



    返信削除
    返信
    1. じょろさんへ♪

      こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
      我が家の設計は横浜にある設計事務所にお願いしました。
      その建築家のテイストが好きで遠方ですが依頼しました。
      静岡市でも引き受けてくれますが、打ち合わせの都度、新幹線代の負担もありましたので、
      地元の事務所よりはコストがかかりますね。
      個別にメールをいただければお知らせします。→staubliferi@gmail.com
      ソファは、静岡で選ぶとなるとなかなか情報がなくて、かなり長い間悩みました。
      候補はフクラ(これは栗田家具で見ることができました)、
      NOYES(名古屋のショールームに見に行きました)、
      フランネルソファとエスティック(表参道のショールームに見に行きました)、の四社で
      エスティックのDONNAを選びました。
      何年経っても、子供の友達が飛び跳ねてヘビーに遊んでもへたれ知らずで、
      ひとたび横になると眠りに吸い込まれてしまうソファです(笑)

      削除