2011年5月16日月曜日

ソファジプシー


我が家のソファー、古くてすごく小さいです。

今の家を建てた時に、ほとんど家具を新調しなかったので、
今リビングにあるのは私が独身の時に使っていたキャトルセゾンの2.5シーターのもの。
もう10年選手かな、現在はおそらく廃盤のタイプです。
これでも、20代一人暮らしの身にはけっこう清水買いのお買い物だったんですね。

おととし、カバーも新調して(かなり高かった...)、
まだ大事に使うつもりだったけど。





かなり悲惨な状態になってます。

子どもが三人もいると、ソファの消耗が激しいですねぇ。
ウレタンの座面はへたりまくり、
生成りのファブリックはシミだらけの薄汚れまくり。
とてもお客様をご案内できる状態ではないんです。

しかも、最近は子どもといえど三人で座るのは若干窮屈なようで、
ここでテレビを見たり本を読んだりしながらしょっちゅう小競り合いも...
そのたびに「こらぁ〜!ケンカをしない!!」と、、ストレスたまります。

そんなわけで急に過熱し始めたソファ買い替えるぞモード、
なぜか最近
「パァ〜っとしたことしたい!パァ〜っと何か買って散財したい!」...(爆)
と衝動買いモードに入った夫の気が変わらないうちに
ショールーム巡りをしています。

見たのは、Noyes、BoConcept、アクタス、estic、フクラ。
だいたいこのくらいの中価格帯のブランドを検討しています。
間違ってもアルフレックスやカッシーナには足を踏み入れません。目の毒です。

今最有力なのは、esticのDONNA。






座った感じが好みで、奥行きがあるけど重心が低いので圧迫感がありません。
ファブリックの候補もあがり、
新築から5年目に入り、ようやくうちのリビングにも新しいソファが入りそうです♪


6 件のコメント:

  1. 新しいソファー選び 楽しそうですね。
    もう購入されたのでしょうか?
    ブログで拝見出来る日が楽しみです。
    実は我が家にはソファーなるものがありません。
    マンションを買った時、長男が小さかったので見送ったんです。
    理由は汚れそうだから。

    >間違ってもアルフレックスやカッシーナには足を踏み入れません。

    そんでもて、購入しなかった理由はまさに↑コレ
    足を踏み入れちゃったもので買えないのであります。
    いや、その前に置く場所もないんですけどね(苦笑)

    いかん、目の保養のつもりが良いモノを見ると保養ですまなくなる。
    いつの日かこんなソファーが似合うようなお金持ちになりたいなぁ~

    返信削除
  2. 遅くなりましたが、むすめちゃん&むすこくん、
    お誕生日おめでとうございます。
    好きなプレゼントを買ってもらって、
    家族でお祝い。素敵な思い出になってるハズ。

    おもちゃを買う機会、2回から、
    お誕生日かクリスマスのどちらかに減り、
    1回は必要な物(ヘッドライトとか・笑)で
    本人達の希望の物になってきました。
    ベイブレードも一時期はまってたけど、、、って感じで。
    だからそういうのは好きじゃない、って
    子供達にはハッキリ言っちゃってますけど、
    欲しい気持ちもわかるので、難しいところですね。

    で。ソファー、新調されるのですねっ。
    うちもずっと探してるので、楽しみです。

    最近esticでこれは?と思うものを見つけたので
    今度夫と一緒に見に行こうと思ってます。
    これいい~~って思う物は別にあるんだけど(笑)
    今の汚しっぷりを見てると無理かな、と。
    ほんと子供が居ると汚れるし(これは家庭によるかも?)
    へたるし、お家の中ではお好きにどうぞな我家には
    お高いソファーは勿体無さ過ぎて無理だなと思います^^;

    返信削除
  3. ロモさんへ♪

    こんにちは♪
    ソファ選び、失敗は出来ないと思うと、
    プレッシャーでだんだん考えるのがしんどくなってきました^^;
    最高級ソファ、やっぱり危険ですね〜。
    私なんて、HPをうろうろしただけで、
    お財布は肥えないのに目ばっかり肥えてしまって困りものです。。

    ところで、ロモさんのおうちはマンションだったのですか!
    あの真っ白で静謐な空間は、きっとこだわりの注文住宅、と勝手に想像していました。
    ものの選択眼とセンスがやっぱり違うのですね、ため息です。ほぉ〜。

    返信削除
  4. かおりさんへ♪

    こんにちは♪
    おもちゃ、たしかに年一回の方が、
    (おいしい役はサンタさんに譲るとして..)いいですねぇ、ほんと。
    そういうのは好きじゃない、ってきっぱり言えるお母さん、素敵☆
    毎年実家の母もお祝いを送ってくれるのですが、
    それで毎度新しい靴を買って、「ばあばからだよ」って事にしているんです。
    親からも、贈りたいものを贈る、でいいのかもしれない。
    次からはうちもかおりさんちを目指してみます。

    ソファ、どんなに高級なものでも、消耗品なんだそうですね。
    へたるし生地も傷むし。。
    ってことは、やっぱり妥当な価格帯とメーカーも限られてきますねぇ。
    こどもがいればなおさら。
    うちなんて、お菓子をボロボロ、寝汗かきながらお昼寝、
    ペンのキャップを締め忘れてインクのシミが、、お友達が来たらトランポリン、
    など、ほんとやりたい放題やられましたよ。
    かといって、ソファではお昼寝禁止、飲食禁止、ジャンプ禁止、
    なんて小うるさく言いたくないですしね^^;

    esticのショールーム、どのソファも素敵でした!
    ヨーロッパからもファブリックもこれまた素敵で。
    お互い、理想のソファが買えるといいですね♪

    返信削除
  5. ERIさんこんにちわ~
    ソファ選びをされているのですね。ある意味
    選んでいるときが一番楽しいですよねー。
    大きな買い物ですし、そうそう買い替えも出来ないので、納得いくまで何回も感触を確かめて頂きたいです。

    僕の家のソファはSHが280しかなくてかなり低めです。1800のものを買ったのですが、ごろごろっと横になると少し長さが足りないかなあと思うことはありますね~。もしお家に入るのであれば2300級のものもいいのではないかと思いました。

    アカセのソファをアクタスで買ったあと、その後に入ってきたアイラーセンストックホルム。座ってみたら「こっちにすればよかったか」という思いもよぎりましたが耐えました(笑)アイラーセンはそろそろダメになってきたパーソナルソファの代替にしたいなあと思っています。

    返信削除
  6. すろぽろさんへ♪

    すろぽろさん、おはようございます♪
    情報ありがとうございます!
    SHが280というのは、やっぱりかなり低く感じられますか。
    290のものを検討したことがあって、低いかな〜と思ったのですが、
    ラグを敷いて床に近い生活をするならいいかな、なんて思ったり。
    アカセというメーカーを知らなかったのですが、
    デニッシュソファというものですか?
    めっちゃ高級ぢゃないですか〜!
    やっぱりすろぽろさんは一人暮らしの質がちがいますね。
    アイラーセンのストックホルムは、
    一度座ると立ち上がれなくなる危険なソファですね(笑)

    ほんと、ソファだけは実際に何度も座って確かめたいお買い物です。
    実は今度ハウスメーカーのインテリアフェアに
    ハウスメーカーで建ててない部外者だけど参加できることになりました。
    いろんなソファに一度に座れて、しかも割引もあるそうなので、
    今から楽しみです♪
    確かに買う前の今が一番楽しいですねσ(^_^;)

    返信削除