以前、このブログ上で、
私と一緒にスウェーデンのScandinavian Design Centerさんからの
個人輸入に参加して下さる方を募りました。
その時は3人の方が参加して下さり、無事送料無料で購入することができました。
私の購入したもの。
普通はメートル売りなのに、この生地は1リピート2.5mで$36.64とお得でした。
両端を縫ってテーブルクロスに。
iittalaのKartioタンブラー リオブラウン 2P。
注文した時は、2客セットで$16.98でした。
ブラウンともオレンジとも見えるニュアンスのある色が本当にきれいで、
ふとした瞬間に、はっと手を止めて見入ってしまいます。
ノーマンコペンハーゲンのDustpan&Broom ダークグレイ。
$23.08と安かったので、既に持っている黒に続いてリピートです。
他の参加して下さった方はクリッパンのスローや
Kartioのタンブラーやピッチャー、
他にも北欧ブランドのワイングラスやムーミンのグラスなどを購入され、
関税は全部で1200円ほどの請求でした。
関税に関しては、安いという印象でした。
さて。
ここまでですと、とても順調にいいお買い物ができたようですが、
実は今回初めて個人輸入でトラブルを体験してしまいました。
2P入りのKartioリオブラウンを2セットオーダーしたのに1セットしか入っておらず、
またDustpan&Broomはダークグレイではなく黒が入っていました。
代理で購入したそのほかの品には不備はなく、どちらも私の注文でしたので、
他の方々にご迷惑をおかけすることはなかったのは幸いでした。
すぐさまカスタマーサービスにメールを送りましたが、
しばらく経っても返事がなく、
「無視されている?」と不信感のかたまりになってしまいました。
結局その時のメールは、何故か相手方に届いていなかったことが後で判明するのですが。
無事カスタマーサービスとコンタクトが取れ、
急いで欠品と間違いの2点を送ってくれると約束をもらいました。
が、2週間待っても何も届かず、
再度確認をしたところ、なんと荷物は発送されていなかったのでした。
ようやく注文した通りの品が揃ったのは、
最初のオーダーから1ヶ月以上経った後でした。
今回このカスタマーサービスとのやり取りを自力でするのと同時に、
トラブルの原因を調べたり、カスタマーサービスへ働きかけたり、
というのをスウェーデンスタイルの山本由香さんという方に助けていただきました。
彼女はスウェーデンのライフスタイルやインテリアの本を書いておられる方です。
と同時に、Scandinavian Design Centerさんの
日本への広報のようなことを担当なさっています。
以前のプレゼント企画も山本さんからお話をいただいたのでした。
で、今回のトラブルは、私の注文した時期にも関係があるようなのです。
現地はサマーバケーションの季節。
担当者が長期に職場を空け、代理の人がその仕事をする、
というような時期で、
この期間はスウェーデン国内では多少のトラブルは仕方がない、と
容認されているふしもあるとのことでした。
いいなぁ、スウェーデン。
蓋を開けてみれば、ただそれだけの理由で、
現地の方々には悪意はなかったのでした。
日本の、完璧でスピーディな通販に慣れきっていると
それが普通と思ってしまうけど、
海外のお店にはそれは当てはまらないんだなぁ。
個人輸入が手軽になった分、
そういう他国の事情や風習なども頭に入れておかないといけないんですね。
ちなみに山本さんは昔はScandinavian Design Centerさんで
日本語のカスタマー担当をされておられたそうです。
しかし日本人カスタマーとの間にいろいろなトラブルが発生して、
(至れり尽くせりの日本流を海外に求めたお客さん側が原因のようでした)
日本語サポートを中止してしまったのだそうです。
これからもっと私たち側のマナーが向上して、
日本語窓口が復活したら嬉しいと思いました。
iittalaの新しいSarjatonシリーズも、
ムーミンのウィンターマグもすごく可愛いんです。
円高もまだまだ続くようだし、
ホリデーシーズンに向けた商品が出たらまたお買い物がしたいな、
と懲りずに思っているのでした。
またこちらで共同購入のお声掛けをさせてもらうかもしれません。
こんなトラブルもないとは言えない、ということを了解して下さる上で
ご参加希望の方がいらっしゃいましたらその時はよろしくお願いします^_^v
お久しぶりです^^
返信削除あの時参加させて頂いたnahoです。
テーブルクロス素敵ですね!!さすがです!
私も記事にしたいと思いながら…なかなか記事にできていません^^;記事にしたらすぐお知らせしますね^^
(箱を開けた時、私も同じくリオブラウンに見惚れてしまいました…!)
購入にあたってこんなトラブルがあったのですね…!
私たちには迅速・丁寧にメールや配送をありがとうございました。
次回またERIさんの呼びかけを運良く早いタイミングでキャッチできた時はぜひ参加したいと思っていますので、その時は宜しくお願いします^^
nahoさん♪
返信削除お久しぶりです♪
その節は、ありがとうございました^0^
暑い夏がようやく終わろうとしていますが、お元気そうで何よりです。
リオブラウン、きれいな色ですよねぇ!
あの時なぜあんなに安く掲載されていたのか分からないのですが、
今はまた、リオブラウンはレッドと同じく高価なカテゴリーに戻ってしまいました。
私たちは、お得に手に入れることができて良かったですよね^0^
トラブルの件は、自分のものだけだったのでひっそりと進行していました(笑)
nahoさんたちにご迷惑をおかけしなくてすんで、それは本当に良かったです。
どうぞまた、次の機会がありましたらこちらこそよろしくお願いします!
おはようございます。
返信削除少し前にクリスマスツリーの事でお礼のメールをした物です。
私も以前こちらでお買い物をした時に1つだけ間違っていた物があって、英語でメールのやりとりをして後からもう一度送っていただきました。
初めての個人輸入、英語でのメール、すっごくドキドキしました!
でドキドキを体験した分だけ大切さが増しています。
ERIさんはいろいろな偶然?が重なってしまったみたいなので、きっと私よりももっとドキドキしたことでしょう…。おつかれさまでした。
こちらのお店はステキな物がいっぱいでお値段も魅力的で、またお買い物したいな~と思ってしまいます♪
ERIさん
返信削除素敵なDININGですね。
やっぱりさすがですね
トラブル海外はありますよね。私は新婚旅行でデンマークに行った時チボリ公園という交差点で財布を盗まれ、全財産とカードも入っていたのですが盗まれてしまうというアクシデントがありましたよ。
運良く犯人は分かり主人が何とか何とかと英語で言って取り返しました。
でも、お金やカードを見た形跡がありお財布の中はぐちゃぐちゃでしたが・・・
やっぱり日本はネットショッピングもそうですが、安心して生活できますよね。
次は、私も参加したいと考えておりましたがブログをしていないのでやっぱり無理かな?
ところで質問させて下さい。
ダイニングテーブルの足がとってもシンプルで四角い感じではないところがとっても素敵ですね。
もしよろしければどちらでご購入させたものかお教えいただけないでしょうか?
Yチェアーはお色は、何色かな?
私もいつか欲しいと思っておりますが、高価すぎてなかなか踏ん切りが付きません。
私はオークにしょうか迷っておりますが、ERIさん宅はどの種類にされているのでしょうか?
質問だらけですみません。
もう、本当に素敵すぎて・・・
よろしくお願いいたします。
だいぶ涼しくなってきましたね。
返信削除前回参加させていただきましたwillaです。
私のお品物はスムーズにお送りいただいたのに
そんな背景があったとは、まったく知りませんでした。
ご面倒をおかけしました。
でもさすがの交渉力だなと思います!
サイトの美しいガラス商品をみると
むずむずしてしまうので、なるべく見ないようにしています 笑
外国はサービスがひどくてトラブルも頻繁って聞きますので、これはほんとに悪意がなくてたまたま運悪くって感じですよね。
返信削除イギリス在住の方の話ですが、ピアノを買って配送してもらったら、マンションのエレベーターの前にピアノを置いていかれたそうです。部屋まで運んでって頼んでも、マンションまでって話だからといって帰ってしまったので、自力でエレベーターに乗せて部屋まで運んだそうです。ひどいですね><
個人輸入、お安く手に入るんですね。ムーミンのマグかわいいですね。Eriさんの影響で最近は何でもすぐ北欧のものに目がいきます。
TKNさん♪
返信削除こんにちは、メールの時はわざわざありがとうございました。
早く飾れる日が来て欲しいですよねえ!
TKNさんも欠品を経験なさったことがあるんですね。
英語でその連絡って、ドキドキしますよね。
考えてみると、日本語でそういうメールをする必要って今まで一度もなかったんです。
それだけ日本の通販はきっちり正確なんでしょうね。
海外はそうはいかないんですね。
でもこのデザインセンターさんに悪意は感じられないと言うか、
あら、ごめんね〜、っていうおおらかな感じですぐさま発送してくれるから、
まだ安心していられますね。
匿名さん♪
返信削除こんにちは。
海外でお財布を盗まれるなんて、ショックな経験をなさいましたね。
日本では混んでいる飲食店で席とりのために無人の席に荷物だけ置いておいても、
絶対に無事ですもんね。安全度が全く違いますね。
ダイニングのテーブルはコンランショップのオリジナルです。
でも買ったのはもう8年前なので、今はきっと同じものはないと思います。すみません。
Yチェアはどちらもオークで、夫がオイルフィニッシュ、私はソープフィニッシュを選びました。
これも10年くらい使っているので明るかった色は飴色になり、
最初の明るかったカジュアルな色の面影はないです^^;
ダイニングを褒めて下さってありがとうございます。
私は床も木、家具も木、と木ばっかりなのが気になって、
それでなんとかテーブルクロスで雰囲気を変えようとしているんですよ。
willaさん♪
返信削除こんにちは、ご無沙汰しています。
本当に、朝晩は涼しくなりましたね。
そうなんです、みなさんとやり取りをさせていただく一方で、
自分のものは欠品や間違いで、現地へのメールに悪戦苦闘していたんです^^;
willaさんもガラスものがお好きですか?
私もきれいなガラスものが大好きです。むずむずします、確かに(笑)
めいぷるさん♪
返信削除こんにちは。
イギリスの方のピアノの件はひどいですねぇ@0@;
日本だとまずあり得ないことが起こるかも、と心構えが必要なんですね。
それにしても、ピアノ。。。
クルマがはまった時の無力感と脱力感を思い出しました^^;
ムーミンの新しいウィンターマグ、可愛いですよね♪
ERI様
返信削除とても分かりやすく、好意的に事情をお伝えいただきありがとうございます。日本のサービスは世界一で、海外でそのような経験をすることはほぼありません。サービス精神は日本が世界に誇るべきすばらしいことだと思います。スウェーデンはヨーロッパの中でも正確な方ですが、それでもミスは起こります。それが許容されることが多いのですが、それがいいことなのか悪いことなのかは分かりません。
スカンジナビアンデザインセンターの皆様はとても誠実で、心から日本の皆様に喜んでいただきたいと願っています。手違いがありましたら、どうぞ遠慮なく指摘して下さい。そして意見もどんどん言っていただけるとうれしく思います。
山本由香さま♪
返信削除こんにちは、いつもありがとうございます。
ここでこうして今回のことを見返してみると、そんなにたいしたことではありませんでしたね。
初めてのトラブルで、しかも連絡が取れない、、と必要以上に焦ってしまいました。
山本さまにもお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
デザインセンターさんの方々は本当にみなさん良い方ですね。
これからは多少のトラブルにも動じないでやり取りできそうです。
それから、これからも何かあった時はサポートして下さるとのお話、
ありがとうございました。
すごく心強いです。これからもよろしくお願いします。
ERIさん
返信削除コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
本当にうっとりするお宅で毎回羨ましく見させていただいております。
ERIさんのセンスの良さはもちろんなのですが、全て北欧ではなく日本製やイタリア製をうまく取り入れて上手にセレクトされているのを見ますとセンス良すぎて一般家庭ではないような映画のワンシーンのような感じがします。
気になるものたちのコーナーでもどこからこんなに素敵なもの見つけてこられるのかしら・・・と思うものばかり・・・
毎回よだれ垂らして見させていただいております。(笑)
それとコンランショップのオリジナル家具とお教えくださりありがとうございました。
テーブルの天板や質感等・・・私の好みすぎるテーブルでついつい聞いてしまいました。
今はないオリジナルだったのですね。
天板はオーク材でしょうか?
うちもYチェア2客欲しいと思っておりますが、ちなみにサイズ等どのくらいの大きさのテーブルを選ばれているのかお教えいただけないでしょうか?
私もそんな素敵なDININGテーブル欲しいなぁ
でもいつになるかな・・・
地道にまた貯金しないとですね。我が家の道のりは険しいものです。
最近ERIさん影響で北欧のものに興味を持ちまくりで、嬉しい半面お財布は寂しいです。
それから、ホビーワゴンにはキッチン用品を収納されているのですね。確か以前はお子様の文房具類を入れられていた記憶が・・・
どちらにせよ、ホントさすがですね。羨ましいです。
ERIさん、こんにちは。ご無沙汰しております^^;
返信削除その節はご一緒させていただきどうもありがとうございました。
裏でこんなトラブルが発生していたなんて!!それなのに迅速にご対応いただき本当にありがとうございました。
日本でもこういうトラブルがあると面倒なのに(まず倉庫の在庫の数を確認しますって私が嘘を言ってるとでも?!という対応をされたことがあります^^;)まして海外…精神的ダメージが大きいですよね(><)でもこちらのショップさんやサポートしてくださった方がとても良い方で無事解決されて私もホッとしました。ERIさん、お疲れ様でした。
あのお品、本当に素敵ですね♪涼しくなったら紹介しようと思っています。アップしたらご報告させていただきますね^^
この場をお借りして、少しスウェーデンについてお話しさせていただいてもよろしいでしょうか。ちょっと長くなってすみません。
返信削除ERIさんがウェブショップでのトラブルに見舞われました7月は、スウェーデンでは夏休みの季節です。学校の卒業式が6月初旬にあり、子供たちは8月中旬までの2ヶ月間が夏休みとなります。宿題もなく、思いっきり遊べる期間です。そして大人たちも、その頃に1ヶ月ほどの夏休みを取ります。
多くの工場や企業がこの時期長期休暇に入りますが、長期に閉められない仕事では不慣れな人が代理に仕事をします。そのため例えばスーパーのレジがモタモタになったり、郵便局から荷物を送るのに手間取ったり、お店の商品が品切れ続出になったりします。でもそのことで文句を言う人は誰もいません。夏休みだからね〜で済んでしまうのです。私も一緒に仕事を進めていた人が前置きもなく1ヶ月の休みに突入し、驚いた経験があります。仕事が1ヶ月滞るのですが、それが許されてしまうのです。長期休暇が取れる環境では、そんな寛容さもあるようです。
1ヶ月間ゆっくり休みすっかりリフレッシュして、8月から元気いっぱいに仕事を開始します。夏休み明けの人々は本当にエネルギッシュです。つまりスウェーデン関連の仕事は7月はかなりダメだけど、8月以降はとっても元気いっぱいなのです。
ということで、ただいまのスカンジナビアンデザインセンターは元気いっぱいに仕事をしていますので、ミスをするということはないと思います。ですから、どうぞご安心してお買い物をお楽しみ下さい。いろいろなご意見やご希望もお聞かせいただければうれしく思います。
匿名さん♪
返信削除おはようございます、コメントありがとうございます。
うちのテーブルは90x180cmです。素材はオークです。
Yチェアが横幅をとるので、うちの五人家族の場合、
誰かがお誕生日席になってしまいます^^;
ボビーワゴンは、そうです幼稚園時代はお絵描きや工作の道具入れで使っていました。
でもキッチンでもすごく使いやすいです。
まな板、コーヒ豆類、粉類、ゴミ袋関係などが収まっていますよ。
ayameさん♪
返信削除おはようございます。
その節は、本当にありがとうございました♪
「まず在庫の数を確認します」なんて言われたらショックですね>_<
確かに、日本でもそういうトラブルに遭うとキツそうです。
本当にお店の方は良い方で、↑でも山本さんが書いて下さいましたが、
お国事情というものもあるのだなぁとひとつ勉強になりました。
なかなか日中は暑い日もあり、使える日はもう少し先でしょうが、
寒くなるのが少し楽しみですね♪
山本さま♪
返信削除詳しく書いて下さってありがとうございます。
夏に注文をしたのが初めてだったので、こういうトラブルは初めてだったんです。
これからは私も「まぁ夏休みだからね〜」とどっしり構えることにします(笑)
こんにちは、今更ながらでごめんなさい。いつもERIさんのブログを楽しみにしている、静岡在住のものです。
返信削除私もスカンジナビアンデザインセンターで昨年、個人輸入をさせていただきました。クリスマスから年末年始にかけてですが、この期間も要注意です!!物流も止まって納期も不安定です。
オーダーが通ってクレジット決済が済んでも在庫切れだったという連絡が来たりしますし、送られてきた荷物も、伝票にあるけど品はないという、欠品・再欠品も経験しました(笑)あげくには税関からも連絡がきたりして、すべてが完了するのに2カ月ほどかかりました。
日本の親切な通販とはちがうのは当たり前、英語が苦手でも、never give up! で何度でも連絡すればなんとかなります。ハプニングも個人輸入のお楽しみですね~。私も個人輸入大好きです!
匿名さん♪
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
それはそれは大変な経験をされましたね@_@;!!
私のトラブルがほんの序の口と分かりました。
たしかに、夏休みよりもクリスマスシーズンの方が要注意ですよね。
それにしても、請求が来るのに欠品、再欠品はドキドキします。
しかも税関から連絡だなんて。。
まだ先方に悪気がないことが救いですが、大変でしたね。
至れりつくせりの日本式と違って、
トラブル時はこちら側も諦めずに積極的に連絡した方がいいんでしょうね、きっと。
私もまた懲りずにお買い物をすると思います^0^
いつも楽しみにブログを拝見させていただいてます。
返信削除憧れの眼差しで(笑)
さて、海外個人輸入の件でお聞きしたいことがあります。
私もスカンジナビアンデザインセンターで初めてお買い物を試みました。
商品はどれくらいで届くものなのでしょうか?初めてなので様子がわからず、どのくらい待つものかな?と思いまして。
ERIさんの場合はどうだったのかなど教えていただければ嬉しいです。
kazueさん♪
返信削除こんばんは、ご訪問ありがとうございます!
個人輸入のお手続きをなさったんですね^0^
注文後、登録のメールアドレスにorder confirmationが届くと思います。
商品名の横に、何日くらいで発送か、の目安が載っています。
もし在庫がストックされているものですと、
注文後すぐに発送の手配をしてくれて、一週間くらいで到着すると思います。
メーカーに品物の手配をかける商品の場合は、
4-8日で発送、などとおおまかな目安が載ると思いますが、
その場合は「実はメーカー在庫も品薄で」など、発送が遅れる場合もあり、
その状況のメールをくれます。
実際にデザインセンターさんが発送の手続きを完了すると、
すぐにUPSの追跡ができるようにメールが届きます。
それをクリックすると、あ、今ドイツだ、とか中国だ、など
経由している国が分かるので面白いし安心なのですが、
発送をしてくれるまでが長いとやきもきしてしまいます(笑)
kazueさんの場合はいかがでしたか?
おはようございます。
返信削除10月25日に注文をしたのですが、まだ発送になっていません。おそらく。
paypalで支払いをしたのですが、支払いステータスが処理中となっていることが問題なのかもしれません。
支払いを相手側がまだ受諾していませんとのことでした。
paypalに問い合わせなければいけないのかもしれませんね・・。
kazueさん♪
返信削除こんにちは。
ちなみに、order confirmationでは発送の目安はどれくらいとなっていましたか?
もしくは、HPでは、注文をなさった品物の商品の在庫はat least 1 in stockと表示されていますか?
ご参考までに、私が以前注文をしたとき、在庫が一部揃わないものがあって
発送まで数週間待ったことがあります。
その時paypalの支払いはどうなるのかと思ってチェックしましたら、
ステイタスが処理中となっていました。
在庫が全て揃って実際に発送をする時まで、支払いは実行されないのかもしれません。
となると、10/25に注文をなさってまだ到着しないということは、
なにかお取り寄せで時間がかかっているものがおありなのかもしれません。
逆に言えば、品物は届かないのにお金だけ請求される、ということはないと思うので、
そこは安心して良いのだと思います。
こんにちは。
返信削除order confirmationではUsually ships within4-8days、3-7working daysとなっていました。
ERIさんのおっしゃるとおり在庫が揃っていないのかもしれませんね。発送が確実になると資金を受諾してもらえるのかもしれません。お金だけ請求するということはない、むしろ良心的な対応なのかもしれません。
ちょっと日本のサービスに慣れ過ぎているのであれ?っと思ってしまったのかもしれません。気長に待ってみたいと思います。また届いたら報告させてもらいます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
この待ち時間を楽しみますね。
こんにちは。
返信削除11月17日、無事に商品が届きました!
今回はイッタラのタンブラーとクリッパンのスローを購入しました。
初めての個人輸入で少し戸惑いもありましたが、いい経験をさせてもらいました。
ぼちぼち更新しているブログにもUPできたらなと思います。
kazueさん♪
返信削除あ〜よかったです!私もほっとしました!
やっぱり間があきすぎると、心配になっちゃいますよね。
わざわざご報告ありがとうございました!