2012年10月12日金曜日

ヨーグルチーズ!


ヨーグルトのスターターは、作るその都度新しいものを使っていますが、
お気に入りのR1がなかなか手に入らない時は
完成したヨーグルトを少し使って次のものを作ります。

でも、微妙にできあがりの食感は違ってきます。


二代目と三代目


初代がなめらかな絹ごし豆腐のようなのに対して、
継ぎ足したものの表面はおぼろ豆腐のようなかんじです。

味は問題ないけれど、あまりにホロホロの時は水切りヨーグルトに。

うちの子たちはこれをヨーグルチーズと呼んで気に入ってくれています。

 朝ごはんの残りのパンでおやつのフレンチトースト。
ヨーグルチーズとメイプルシロップは相性ばっちりです。




ベイクドチーズケーキのレシピのクリームチーズをヨーグルチーズに置き換えて、



・ヨーグルチーズ 250g
・甜菜グラニュー糖 100g
・卵 2個
・生クリーム 100ml
・薄力粉 20g
・バニラオイル 少々
(水切りの際に塩を加えるので、また酸味があるので塩とレモン汁はカットしました)

順番にバーミックスでなめらかにミキシングして
170℃で50分焼きました。




冷蔵庫でしっかり冷やしてから型からはずして切り分けます。




生地の時点ではちょっとゆるかったけれど、しっかり焼けました。
味もなかなかです。
クリームチーズを使うより、低コスト、低カロリー♪

先日図書館で借りた「こんなに使える ヨーグルトのレシピ」という本。
ヨーグルトを漬け床にして、お漬け物なども作れるのだそうです。

季節の変わり目に荒れてかゆくなる次女のお肌はなぜかこの秋はしっとり、
秋の花粉症でくしゃみが止まらなくなる私と長男の症状も軽いのです。
毎日食べるようになったヨーグルトのおかげかもしれません。


秋の夜長、毛糸を編むのが楽しい季節になりました。
今はまっているのはかぎ針の細編みの増減で作るボール。
ひとつ編むのに30分くらい。
クリスマスツリーに飾ろうと、せっせと編んでいます。






29 件のコメント:

  1. こんばんわ。ヨーグルトメーカー結局買ってしまいました~(笑)
    簡単で美味しく出来てびっくりです。ドライフルーツを漬ける?のがお気に入りです。
    R1ドリンクで作ってみましたが、100ml入れて、40度で7時間だと柔らかく酸味が無かったのに、半量にして43度で10時間にしたら、少し酸味が出たのですが、なぜでしょう?
    色々試してみなきゃと意気込んでます(笑)
    半量だと残りはどうされてます?

    ヨーグルトケーキ、美味しそう(*^^*)試してみたいと思います♪いつも美味しい刺激をありがとうございます☆

    返信削除
  2. khsskさん♪

    こんばんは!
    ドライフルーツ、うちには今レーズンしかないけれどやってみようかな〜^0^
    あのレシピ集にいろいろなアレンジヨーグルトが載っていてわくわくしますよね。
    カルピスとかヤクルトとか生クリームとか、まだ全然試していないので、
    今度チャレンジしたいです。
    酸味の件は、たぶん時間と温度の関係でより発酵が進んだからかなと思いました。
    私は43度10時間ばかりで作っていたので、他の温度や時間を試していなかったです。
    時間と温度で、より自分好みの味を探すのも楽しそうですね!私もやってみま〜す。
    ドリンクタイプはいつも半分使って、残りは保存しておいて次のヨーグルトに使うようにしています。
    130円のR1で2回分の種菌になるのでお得かな?

    水切りヨーグルトのケーキ、ヘルシーで美味しかったですよ♪

    返信削除
  3. eriさんおはようございます!
    ヨーグルトいいですね。
    私も買おうかどうしようか悩んでいます。
    子供たちが次女しかヨーグルトを食べないので。
    牛乳500mlでもできるのですか?

    水切りヨーグルトも美味しいですよね。
    ケーキやスコーンの入れたり。

    赤い毛糸のボール可愛いです!
    何か本を参考にされていますか?
    私も作ってみたくなってしまいました。
    本でしたら教えていただけたら有難いです!

    返信削除
  4. めいぷる10/13/2012

    Eriさんのブログでヨーグルトメーカーのことを知って、さっそく同じ物を注文しました。R-1も手に入り、早速作ってみると・・・すごい!手作りできるんですね~!二回、三回とやっぱり菌が弱るみたいで、うちも三回目はおぼろ豆腐みたいになってました。ヨーグルチーズでチーズケーキ、いいですね。今度挑戦します。

    赤い毛糸のボール、あのツリーに合いそうですね。飾り付けが楽しみですね。

    返信削除
  5. こんにちは。
    ERIさんの記事を見て、私も、
    ヨーグルティア買っちゃいました~!
    沢山のヨーグルトが出来るので、
    毎朝家族で食べてます☆
    良いものを教えてもらって
    ありがとうございました♪

    ところで、前から気になってたのですが
    キャビネットの上に置いてある家の形をした
    オブジェ、とてもかわいいですね!
    ERIさんの選ばれるものはどれも素敵ですね~!

    返信削除
  6. ERIさん。
    こんにちは
    とってもすてきなクリスマスボールですね。
    私も赤いボールをツリーに飾ろうと思っておりましたのでとても参考になりました。が、手編みができないのでやっぱり買うしかないかな?
    ところで、教えていただきたいのですが、ERIさんのお宅はルイスポールセンのPH50でしょうか?それともPH5 plusでしょうか?
    お色はココナッツホワイトでしょうか?

    ダイニングに使うライトを探していますが、明るさ等はどんな感じでしょうか?
    もしよろしければ、是非ともお教え頂きたくメールさせてもらいました。
    よろしくお願いいたします。
    質問だらけで大変申し訳ございません。

    返信削除
  7. タニカのヨーグルティアを購入してから せっせとR-1ヨーグルトを作っています 付属のはがきに 3年補償になりますよというアンケートはがきがあって 投函したのですが 投函2週間・・・いまだ 保証書が届きません(タニカ宛) ERIさんははがき出しました?
     チーズケーキですが 我が家もベイクドヨーグトチーズ風ケーキを作ります ついつい 砂糖を入れ忘れることが多いです・・・

    返信削除
  8. こんばんは!

    ERIさんに教えていただいてから我が家でもR-1でヨーグルト作っています!
    はじめて出来上がりを見た3才の息子が目をキラキラさせながら『わーママ上手だね~全部食べていい?』って言ったときに買って良かったって思いました(笑)
    R-1なかなか入手困難ですね。

    返信削除
  9. caramel-walnutさん♪

    こんばんは!
    ヨーグルトは一度に作る量に決まりはないので500mlでも大丈夫だと思います。
    牛乳が封を開けたてが良いと思うので、注意するとしたらそこだけでしょうか^0^
    水切りヨーグルトはいろいろ使えて便利ですね!
    もともとは普通の牛乳だったというのに、チーズケーキまでできてびっくりです。

    ボールはネットを参考にしました。
    「かぎ針編み ボール」のようなかんじで検索して、
    詳しく説明を載せて下さっているサイトさんがあるので参考にさせてもらいました。
    短時間でひとつでも完成すると、すごく達成感があるので
    ついつい時間を忘れて没頭してしまいましたよ(笑)

    返信削除
  10. めいぷるさん♪

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり継ぎ足すと状態が変わってきますよね。
    うちのは、表面より下はなめらかなのですが、上の方はホロホロになってきます。
    でも水切りをすると、またひと味違った食感を楽しめるので
    無駄にならない所が良いですよね!
    水切りをして下にたまった乳清は、お肉にもみ込むとしっとり柔らかになるし、
    パンを焼く時に水の代わりに少し加えるとモッチリ焼き上がるし、
    これはこれでとても重宝しますよ。

    毛糸のボール、そうです、あのツリーに飾りたくてせっせと編んでいます〜^0^

    返信削除
  11. 匿名さん♪

    こんばんは、コメント嬉しいです。ありがとうございます!

    うちもせっせとヨーグルトを食べています^0^
    ヨーグルトの本によると、便秘予防、免疫力up、美肌、脂肪分解効果、
    コレステロール低下、ストレスを和らげる、、
    とこんなに身近な食べ物にいろいろな効果があるそうで、嬉しくなりました。
    お互い美味しく続けたいですね♪

    家の形の置物は、陶器でできていて、五月女寛さんという作家さんのものです。
    もっといろいろな色がたくさんある中から、わくわくしながらこの三色だけ選んできました。
    でもブルーもいただいてくれば良かったな、と後悔している所です(笑)
    すごく可愛いですよね!

    返信削除
    返信
    1. 返事ありがとうございます。
      ヨーグルト、美味しいだけでなく、いろいろな効能があるみたいで、うれしいですね!効果が出てくれるといいなぁ!
      家の置物、詳しく教えてもらってありがとうございました♪
      取り扱いのあるお店のホームページを見つけましたが、同じようなものはありませんでした。(((^^;)
      大阪の実店舗が一番近いので、
      行ってみたいな~と思いました♪



      削除
  12. 匿名さん♪

    こんばんは〜♪ コメントどうもありがとうございます!
    うちの食卓のはph5 plusの方です。
    色はスタンダードな白です。
    ココナッツホワイトはシェードがツルっとしているんでしたっけ?可愛いですよね〜。
    うちのは部分的にブルーや赤が内部に使われているので、
    それがココナッツとは微妙に光の色味が違うのかしら?興味津々です。
    明るさは、テーブルの天板から60cmのところで照らしていますが
    これ一灯でも大丈夫な明るさはありますよ^0^

    ボールは結構簡単です♪
    私は今まで手編み作品を完成させたことのない初心者&飽きっぽい人間ですが、
    一番基本のかぎ針のコマ編みなのですいすい面白く編めました。
    今はネットでボールの編み方も、編み記号が分からなければその解説と動画も、
    ホームページで提供して下さる親切な方がいらっしゃるのですごく助かりました。

    返信削除
  13. 雅姫さん♪

    こんばんは〜^0^
    そういえば!私も出しました、保証のハガキ!
    そして、そういえばまだ何も受け取っていないです、教えてもらって気がつきました。
    初期の不良でもない限り、到底壊れそうもない製品ですが
    やっぱり保証が長くなるならそれに越したことはないですよね。
    そのうちなにか来るのかな?
    もうちょっと様子を見てから問い合わせをしてみます。

    ベイクドチーズ風、ヘルシーで良いですね!
    うちの子たちは、単純にチーズケーキと思って喜んで食べました。
    母はこころの中で、シメシメ、、と思いました(笑)

    返信削除
  14. NORIさん♪

    こんばんは♪コメント嬉しいです。ありがとうございます!
    息子さん、可愛いですね^^
    私はね、いままで400gとか450gとかのパックの時は妙に出し惜しみをしてました^^;
    今は、どんどん食べてー、と太っ腹。
    特に次のができて冷蔵庫に容器が2個入っていると、大盤振る舞いです(笑)
    乳酸菌によって免疫機能が高まるそうなので、
    冷たいヨーグルトですが、これからの季節も工夫して美味しく食べさせてあげたいですよね♪

    返信削除
  15. ERIさん

    コメントいただきありがとうございました。
    ルイスポーセン、、、いいですよね。私も欲しいのですが高価だしどれにしようか迷っております。
    お手数ですがよしよろしければ、ERIさん宅でご使用のルイスポールセン商品番号(モデルナンバー)のようなモノお教えいただけないでしょうか?

    クリスマスボールも私もネットで作り方見てみました。とても分かりやすくお教え頂いている方がいらっしゃるのですね。私にもできるかな?
    来週あたり、挑戦して見ようと考えております。

    いつもいつも素敵なブログ楽しみにしています。
    もうそろそろクリスマスシーズンですね。
    ツリーの飾り付けも本格的になりますよね。
    ERIさん宅の素敵ツリーも楽しみにしていますね。

    返信削除
  16. 延長保証書につきましては、順次お客様への発送をさせて頂いておりますが、

    お名前欄の記入がされてなかったり、FAXでお送り頂いた場合に潰れて読み取れず弊社からの発送やご連絡が出来ないお客様もいらっしゃいます。

    ブログでお知り合いのお客様へも、大変お手数ですが、 call@tanica.jp までアンケートへ記入頂いたご連絡先をお書き添えの上、
    弊社までお問い合わせ頂きますようお言伝頂けましたら幸いです。

    この度は、ご心配をお掛け致しまして申し訳ございません。

    何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

    今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



    タニカ電器株式会社

    山内真結子

    0572-22-7371

    今朝 タニカに保障証の問い合わせをしたら 上記の返信がすぐに来ました

    我が家は 昨日 保障証を発行して投函してくれたと返事がありました
    ERIさんも メールで問い合わせをしたほうが良さそうですよ^^
    ちなみに 水切りかごもタニカさんで注文しました^^

    返信削除
  17. 匿名さん♪

    うちのPH5はSS111Wです。
    もう8年くらい前に買った品なのに、いまだに見飽きません。
    食卓でも眩しくないし、次に買い替えるとしてまたPH5がいいくらい好きですよ^^

    返信削除
  18. 雅姫さん♪

    わざわざありがとうございます!
    対応も親切で信頼のおける会社ですね。
    私も早速お問い合わせをしてみます。
    ありがとうございました。

    私もやっぱり水切りを買おうかな。
    今は大きめのコーヒードリッパーを使っていますが、
    一度にたくさんできないので、純正の方が便利そうですね!

    返信削除
  19. こんばんは。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    お伺いしたい事がありまして。。
    とても素敵なお写真を撮られていますが、カメラは何をお使いなのてしょうか?
    撮り方はどうされていますか?
    差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです!

    返信削除
  20. ERIさん

    お忙しい所、お返事いただきましてありがとうございました。
    とっても素敵な暮らし方をされているので色々と興味津々です。
    これからも色々と質問することもあるかと思いますがよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

    返信削除
  21. ERIさん

    すみません。何度も・・・
    PH5plusは、紫の線のようなものでシェード?~アーム?部分が繋がっておりますか?
    色々と調べているのですが、白い線のようなものでつながっているものもあるみたいで・・・
    お教えいただけるとありがたいです。

    返信削除
  22. 匿名さんへ♪その1

    こんにちは、コメントありがとうございます^0^
    カメラはニコンのD40を使っています。
    今はもう販売されなくなった機種です。
    初心者の入門機のように小さくて値段も安かったのですが、
    被写体がくっきり、背景がぼやけた写真が撮れた時は感動でした。
    カメラのことはよく分かっていないことも多くて行き当たりばったりです^^;
    あまりご参考にならなくてすみません。。

    返信削除
  23. 匿名さんへ♪その2

    いえいえ、私こそコメントをいただけて嬉しいです!
    これからもよろしくお願いします^0^
    (スレッドの返信機能が上手く使えなくて読みづらくてすみません)

    返信削除
  24. 匿名さんへ♪その3

    こんにちは!
    うちのPH5PLUSは紫っぽい色のアームが3本ついていて、
    上から3枚目の小さいシェードの内側も同じ色に塗装されています。
    このアームの部分が白いのは、
    たぶん同じ形のPH50のココナッツホワイトでしょうかね?
    こちらはシェードがツルンとした質感で可愛いですねぇ!
    もし私が購入する時にこの選択肢があったら、
    かなり悩んで楽しく困っただろうな〜と思いました^_^

    返信削除
  25. ERIさん
    お返事ありがとうございます!
    嬉しいです!
    私もERIさんの様な素敵な写真が撮れるよう
    挑戦してみます〜。

    返信削除
  26. ERIさん

    お忙しい所、お返事ありがとうございます。
    色々詳しくお教えいただき大変ありがたく思います。
    ルイスポールセンうちにとっては高価ですので、じっくりじっくり考えようと思います。
    でも、やっぱり欲しいいんですよね。

    また、ブログ楽しみにしておりますね。
    この度は、ありがとうございました。

    返信削除
  27. 匿名さんへ♪その4

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします^0^/
    コメントとても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  28. 匿名さんへ♪その5

    こちらこそ、コメント嬉しかったです。
    PH5も、我が家が購入した時は今より定価ももっと安かったんですよ。
    現在はかなり値上がりしてしまっていますね。。
    円高が反映されると良いですよね。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除