2012年11月9日金曜日

すこしづつ冬の準備






モビールをクリスマスに向けてそれらしいものに取り替えました。

今まで「魚の群れ」がいたところには天使を。
白いシンプルなモビールですが、
金色の部分が昼間の光や夜の照明をきらきらと反射します。
天使の羽がハートの形をしていて可愛い。お気に入りです。

ダイニングの横にはクリスマスツリー。




天使もクリスマスツリーも横一列のタイプなので、
魚のモビールに比べると動きにダイナミックさはありませんが、
かすかな空気の流れにも、しずかにゆらゆら回る様子が飽きません。

キャビネットの上もクリスマスっぽくしてみました。




loviのツリー、クリスマスには本物のクッキーオーナメントを飾りたくて用意しました。
昨日は日中は汗ばむほどの陽気で、
半袖で学校から帰ってきた子どもたちや遊びにきたお友だちには、
「気が早い」と笑われました。
でもいいんです。クリスマスのものってワクワクしますよね。

しばらく前にせっせと作った毛糸のボールが、




クッキーにバトンタッチするまでここに。


クッションも毛糸のものに変えました。




これは昨年購入したBirgitta Lagerqvistさんの40cm角のカバーです。

昨年は、赤のドットは色が浮いているような気がして、
ひとつだけ別のところで使っていました。
今年はなんだかこの明るい雰囲気がしっくりきて、ソファに仲間入りです。
クッションカバーを替えるだけで、雰囲気ががらりと冬に変わりました。

45cm角のクッションにも暖かそうなウールのカバーが欲しいと思っていたところ、
今年の無印には良さそうなカバーが揃っているみたい。
週末にでも見に行ってきます。

だんだんと冬の支度が進行中です。


8 件のコメント:

  1. わー!loviのグリーンはまさにクリスマスツリーですね!
    モビールもあり、そしてプラスティフロアもあり、今年は盛りだくさんですね♪

    天使のモビールも凛としいて素敵。ノーマークでしたが欲しくなっちゃいましたっ♪

    クッションカバー、やっぱりウールはあったかそうで良いですね。
    我が家も冬支度、ゆっくり進行中です^^


    そうそう、ツリー、我が家も新調しました!
    ERIさんのような奇跡ではないですが、私も念願かないましたよ☆

    返信削除
  2. みーママ11/10/2012

    はじめまして
    この冬にアラジンのストーブを検索していて、こちらのブログを知りました。それからは何度となくお邪魔しています。
    とても素敵な暮らしで、参考にしています。
    質問なのですが、我が家にも同じクッションカバーがあって、中に入れるクッションを無印の物を使っているとブログに書かれていました。
    私も買ってみたのですが、なかなか入らず今はちがうクッションカバーの中に入っています。何か入れるときにコツはありますか?
    ながながとすみません。

    返信削除
  3. まてんさん♪

    こんにちは。
    私はまてんさんのツリー好きでしたよ〜♪
    でも今年は新調されたの?飾りつけが楽しみですね^0^
    天使のモビールは、一見おとなしいんですけど、
    じわじわと好きになってきます(笑)
    明るいところにつるしてあげるのがおすすめ!

    返信削除
  4. みーママさん♪

    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
    私は、クッションは中身がつまってころんとしているのが好きなので、
    無印のフェザーのクッションを入れています。
    コツ、と言うほどのものはないのですが、
    フェザーはわたのものよりぎゅっとつぶすと薄くなりますよね。
    その要領で、端からぎゅっと空気を抜くようにつぶしながら、
    少しずつ入れていきます。
    最初はファスナーが壊れないか恐る恐るでしたが、
    二年目の今年は割とすんなり入れることができました。
    それにしても、あのニットのクッションカバーは、
    カバーの大きさに対して、えっ!?と思うほどファスナーが短いですよね^^;
    そこもまた可愛いのですけど。

    返信削除
  5. めいぷる11/12/2012

    このツリー、すっごくかわいいですね~♪
    天使のモビール、ハートの羽がかわいい♪
    だんだん冬らしくなってきましたね。クリスマスが待ち遠しくなります。

    返信削除
  6. めいぷるさん♪

    本当ですね〜、朝晩は冷えるようになりましたけど、
    クリスマスが待ち通しい今の季節の雰囲気が私も大好きです♪
    クリスマスソングが流れていたりすると、ワクワクしますねっ^_^

    返信削除
  7. みーまま11/13/2012

    こんばんは!

    先日初めてコメントしましたみーままです。

    私もクッションは、ぷっくりとしていて体をうずめたくなる感じが好きです(^^)

    ERIさんからの返信を読み、早速試してみました!!!
    そしたら、バッチリ入るではありませんか!!
    思わず一人ガッツポーズ(*^^)vしちゃいました。
    最初はやっぱりドキドキしましたが、うまく入って一安心でした。


    ありがとうございました。

    返信削除
  8. みーままさん♪

    こんばんは^0^
    入りましたか!
    ただ、ごめんなさい、言い忘れたことが。。
    出す時も、難儀します^^;
    ただ、これもむぎゅっと少しずつ、つぶしながらで必ずちゃんと出ますのでご心配なく!!

    返信削除