2012年11月20日火曜日

スコーン


スコーンにはまっています。
タルトの台を作るのと変わらないその生地作りの手順に、
昔は「めんどくさい!」と思ったものだけど、
今はフードプロセッサーのおかげであっという間に生地が作れてしまうのです。




うちのフードプロセッサーはアメリカのamazonで1万円ほどで購入したもの。
保証の問題が引っかかるところだけれど、
使用10ヶ月、今のところ快適に動いています。
これは、「今年の買って良かったで賞」を決めるとしたら、
私の中では堂々入賞は間違いなしのお買い物。

ヨーグルトに入れたいと思ってお試しで買ってみたドライのクランベリー
これを粗く刻んでハーシーのチョコチップと一緒に混ぜ込んでみたら、
色合いも可愛く美味しいおやつになりました。




この日は遊びにきていた一年生のお友だちにお土産も。
「お兄ちゃんたちにもあげてね」と包んであげました。




カフェオレと一緒に食べると、スタバにいるような気分(笑)


週末の朝は、なんだか特別で楽しい感じがするので
粉もののメニューにすることが多いです。
パンケーキとか、アメリカンワッフルとか、蒸しパンとか。
お砂糖を控えめに、牛乳の代わりにヨーグルトと卵を混ぜ合わせた
さっくりふわっとしたスコーンもそんな朝にぴったり。
前の晩に生地を作っておき、冷蔵庫で寝かせておきます。




翌朝はのばした生地の型抜き、艶のための牛乳塗りを娘にお手伝いしてもらって、
180度で18分ほど焼くだけ。パンケーキより簡単です。




焼きたてのアツアツを真ん中で割って、バターとイチジクジャムをのせていただきます。
これにあとは紅茶とくだものとヨーグルトがあれば満足です。
日曜の遅い朝ごはんはこんな感じ。



15 件のコメント:

  1. おいしそうなスコーン!!ぜひ
    レシピ載せてください☆

    返信削除
  2. eriさんこんにちは!
    フープロいいですよね。
    うちも同じの使っています。

    タルト生地も簡単にできちゃいますよね。

    eriさんのブログから素敵な暮らしの空気感が
    伝わってきていつも元気をもらっています。

    ミランダのケーキを以前紹介してくださったときに
    下に敷いていたグリーンのテーブルクロスはマーガレット
    ハウエルのですか?
    いつも聞こうと思っていたんです。
    eriさんの持っているものが私も好みが同じでいつも
    つぼにはまってしまいます。
    クリスマスツリーの写真がアップされるの楽しみにしていますね。
    我が家も今週には出さないと!

    返信削除
  3. こんにちは!
    スコーンおいしそうですね!!
    朝からこんなに素敵な朝食いただけたら幸せだな~。

    私はERIさんに教えて頂いてからヨーグルトにケチケチしなくなったので(笑)毎朝ヨーグルトにすこやかこのみ(これおすすめなんです!)と蜂蜜たらーりで食べてます!本当はソニアパークさんのおすすめなんですけど(笑)

    返信削除
  4. こんにちは!
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    フープロを買おうと思っているのですが、クイジナートなどは高くて手が出せないなぁといつも思っていたところです。

    差支えなければ、どちらのメーカーのフープロか教えていただけないでしょうか。

    返信削除
  5. あら、よくよくお写真のロゴをみたらクイジナートのものに見えますね。

    HPなどで見るクイジナートのフープロは6万円ちかくしたものですから、同一ブランドだと思いませんでして。
    サイズが小さいものなのでしょうか^^;
    たびたびスミマセン。。。

    返信削除
  6. めいぷる11/22/2012

    スコーン、おいしそうですね。一度つくってみたいです。平日はなかなかできないですよね~

    うちもダノンでヨーグルト作ってみました。本当に酸味が少なくてまろやかで甘みなしでもおいしかったです。

    返信削除
  7. TKN11/23/2012

    スコーンおいしそうですね。
    フープロって便利なのですね!なんだか欲しくなっちゃいます。。。
    お肉をミンチにした後やスコーンの生地を作った後のお手入れは大変ですか??
    お値段的に個人輸入のほうがお得ですが、説明書は英語だけですよね?英語不得意なのですが、使い方は何とかなるものでしょうか??
    質問ばかりでごめんなさい。
    話は変わりますが、今週やっとあのクリスマスツリーを出そうと思います。
    子供たちにはまだ内緒なので、喜んでくれるといいなぁ♪

    返信削除
  8. 匿名さんへ♪

    コメントありがとうございます!
    レシピは藤井恵さんの「フードプロセッサーの料理レシピ」を見て作っています。
    ヨーグルトスコーンの他にチーズスコーンもおすすめです♪

    返信削除
  9. caramel-walnutさん♪

    こんばんは♪
    連休いかがおすごしですか?
    私もクリスマスツリーはいつも1ヶ月前ころ飾るので、
    この週末に、と思いながらいろんな用事で後回しになってしまっています^^;
    グリーンのチェックのテーブルクロスはスウェーデンのビンテージのものでした。
    Piccolinaさんというリンクにも載せている好きなお店で買いました。
    私も気に入っているので、お目を留めていただいて光栄です^0^

    返信削除
  10. NORIさん♪

    こんばんは♪
    すこやかこのみ、素敵なネーミング!
    検索したらたくさん出てきました。美味しそう〜。
    今度見つけたら(こっちには置いてる店ないかな^^;)試してみたいです。
    ほんと、ふんだんにヨーグルトがあるっていいですよね^^

    返信削除
  11. tomamiさん♪

    こんばんは。
    せっかくご質問をいただいたのに、お返事が遅くなってごめんなさい!
    私がamazonで買った機種は、日本で売られているDLC-10にあたるものです。
    オプションの替え刃は共通なので、本体をamazonで買って、
    後日おろし用と1mmのスライス用を追加で日本のお店で買いましたよ。
    大きさは1.9Lということで、うちの5人家族にはちょうどいい感じです♪

    返信削除
  12. めいぷるさん♪

    そうそうダノンで作るとまろやかなんですよね〜!
    明治ブルガリアでも雪印の恵でも、できあがりの味がそれぞれなのは、
    やっぱり元の乳酸菌が違う種類だからなのでしょうかね?面白いです。

    返信削除
  13. TKNさん♪

    便利ですヨ、フードプロセッサー!
    私はまだまだ使いこなせていないのですが、
    お肉のミンチや魚のつみれ、キッシュやスコーン、ホロホロクッキーなんかでお世話になっています。
    あと、キャベツの千切りがふわっと美しく出来上がるので、食べる機会が増えました^^
    お手入れは、食器洗い機のおかげで手抜きをしています。
    でも、入り組んだ部品もないシンプルな構造なので、手洗いでも問題はなさそうです。
    たしか英語の説明書と、取り扱いDVDがついていましたが、見ていません(笑)
    使い方、セットの仕方、できることはクイジナートのHPがすごく親切で詳しいので、
    同機種のDLC-10と同じものと思って参考にしています^^

    クリスマスツリー、いよいよですね!
    うちもそろそろ。。楽しみです。

    返信削除
  14. こんにちは^^
    先日、教えていただいた情報を参考にして、クイジナートのフードプロセッサーを購入しました!
    情報ありがとうございした。
    これを使ってERIさんのレシピを作れると思うとすごーく楽しみです♪

    返信削除
  15. tomamiさん♪

    おはようございます。
    お返事がおそくなってしまい失礼しました!
    FP無事に届きましたか?
    おせちにも活躍すると思いますので、楽しみですね!
    お役に立てて嬉しいです^^

    返信削除