2012年11月12日月曜日

R-1ドリンクタイプの代役



朝晩はだいぶ寒くなってきました。
学校などでも咳や熱で欠席するお友だちが増えているそうで、
うちも気をつけなければ、と思っているところです。
喉が痛い、と言われたらすぐに塩水でうがいをさせているくらいで、
今のところ三人とも元気に登校できているのがありがたいです。

ところで、R-1を使った自家製ヨーグルト作り、
その効果を実感できるほど続きません。
なぜなら全く店頭にR-1が並んでいないから。
ここ最近は、別のヨーグルトを使って試行錯誤しています。
作りたいのは、酸味が少なくてコクのあるまろやかなヨーグルト。




結論。
いちばんうち好みのヨーグルトができたのは、
ご存知「14日間チャレンジ」のダノンビオでした。

一度に無調整牛乳1000mlとダノンビオ無糖を1パック、
37℃で8時間発酵させています。




表面までなめらかに、しっかりと固まっています。
お味は元のダノンビオと同様に酸味が少なく食べやすいです。

先日、たぶん今年最後になると思ういちじくジャム作りをしました。
果物をミックスするのが好きなので、旬のキウイと国産のレモンを使い、
あとは果実の半分の量のてん菜糖と少々の赤ワインで煮詰めました。




ヨーグルトはお砂糖がなくても美味しく食べられるほどまろやかですが、
ジャムをのせると子どもたちは大喜びです。

以前R-1の増産の話を聞いたのですが、
今のところその気配は全く感じられないです。。
そうこうしているうちに、インフルエンザもそろそろ心配な季節になってきましたね。
みなさまもどうぞお気をつけ下さい。



8 件のコメント:

  1. いつも拝見しています。

    R-1ヨーグルト、確かに店頭には少ないですよね?
    LG21は残っていてもR-1は空っぽになてる事も多々あります。
    我が家はドリンクタイプを週に4本宅配をお願いしています。
    毎年予防接種をしているにもかかわらずインフルエンザにかかってしまう息子が1日おきに飲み、朝晩はR-1で作ったヨーグルトを食べています。
    家族全員、毎日R-1を…とするのが良いのでしょうが、なかなか経済的にも難しいので…

    私も、インフルエンザのシーズンが過ぎれば、色々なタイプのヨーグルトを種に自分好みの自家製を作ってみたいと思っています。
    ダノンビオも私好みなので、是非作ってみます。

    返信削除
  2. 匿名さん♪

    こんにちは。
    なるほど!明治乳業さんの宅配の契約があれば、
    毎週定期的に配達してもらえるのですね。
    おっしゃる通り、店頭では本当に見かけないです。。
    LGはたくさん並んでいるのですけれどね。
    ちなみにLGをスターターとして作ったことがあるのですが、
    LG菌はあとから添加しているそうなので、
    オリジナルの効果は期待できない上に、
    できたヨーグルトも上手く固まらなくて、種菌には向いていないみたいです。
    ダノンビオで作ったヨーグルトは、食べやすくて美味しいのでおすすめです♪

    返信削除
  3. こんばんは。昨日PCからコメントさせてもらったはずなのに…消えてました(;_;)
    R1本当に手に入りにくいのですね。我が家の周辺でも大手スーパーには並んでいません。地元スーパーでは必ず買えるので助かっているのですが…

    昨日豆乳ヨーグルトを初めて作りました♪ヨーグルトとはまた違う感じですが、あっさり美味しかったです。黒蜜とかにも合いそう!?
    生クリームいりは濃厚で美味しいけど、毎日はちょっとf(^^;

    ジャムも美味しそうですね~
    私も柚子で酵素シロップを仕込んた時に余った皮でピールを作ったので、ヨーグルトにのせたりしてます。季節のフルーツ美味しいですよね~

    家族みんな、元気に冬を越したいものですね。

    私は酵素の力とヨーグルトで頑張ります(^^)

    返信削除
  4. khsskさん♪

    こんばんは、コメント入れて下さっていたんですね。
    ごめんなさい、不具合でしょうか、気づいていなかったです。

    豆乳、まだ挑戦していません。。
    実は豆乳の香りが苦手なんです。
    でも美味しくできるんですね。黒蜜と、っていうの分かる気がするような。
    確かに生クリーム入りはリッチですけど、普段用ではないですね^^;
    khsskさんの酵素、すごいな〜と思って拝見していました。
    元気に冬を過ごせそうですね!

    返信削除
  5. はじめまして。
    ERIさんのものえらびが好きで
    ブログを拝見しております。

    ヨーグルトの器は どちらのものですか?
    我が家はピロリ菌対策のために数年LGで作っていました。
    種菌に向いていなかったとは・・・

    更新楽しみにしていますね。

    返信削除
  6. ikuさん♪

    初めまして、コメントありがとうございます!
    LG菌は酸素に弱いので、家庭での培養は難しいと聞きました。
    私もそれを知らずに最初はLGで作ってみたことがあって、
    あとでがっかりした覚えがあります。
    お腹のために家庭でたっぷりLG21が作れたら最高ですのにね。。。
    でも発酵のために入っている他の乳酸菌ももちろん体調管理に役立つと思います!
    書き方が拙くてお気を悪くなさったとしたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    ガラスの器は、木村硝子のディスクというボウルです♪
    12.5cmを使っています。
    こんなにシンプルで使い勝手がいいのに、廃盤になってしまったようで残念です。
    プロキッチンさんには在庫限りで10cmが置いてありましたが、
    すこし小さいかもしれません。。

    返信削除
  7. iku11/20/2012

    ERIさん

    ていねいにお返事をありがとうございます。
    気を悪くなんてしていません!
    わかってよかったです。
    今日はR-1が手に入りました!!
    こちらは横浜なんですが1人1個の制限があるのに
    最近はいつも売切れです。
    今度はBIOでやってみます。

    シンプルなうつわは たくさんありますが
    なかなか気に入るのがなくて・・・
    廃盤なんですね、残念です。
    また気に入るうつわに出会えるのを楽しみに待つとします。

    また コメントさせてくださいね。

    返信削除
  8. こんばんは。いつも楽しくブログを拝見しております(*^o^*)
    以前から気になっていたことかあるのですが、ヨーグルトのお写真で使用されているカメラのレンズは単焦点レンズですか?差し支えなければ、どちらのレンズを使用されているか教えてください。
    ERIさんのようなシンプルで丁寧な生活に憧れています♪これからも素敵なお写真とともに、ブログを楽しみにしています♪

    宜しければお時間がある時に覗きに来てくださいね。
    http://yuri-simplelifestyle-yuri-yuri.blogspot.jp/?m=1

    返信削除