2013年5月24日金曜日

ジューンベリーの季節



今年はジューンベリーが大豊作です。




春に枝という枝が煙るように白い花が満開になり、
その花のついていたところ全てに実がなりました。

紫色っぽくなるまで熟した実を、せっせと子どもたちに収穫してもらいますが
それはもうきりがないほど。
近所の子どもたち(笑)や野鳥さんたちにもどうぞ、としています。
でも、種が少し大きくて口に残るので、
やっぱり生よりジャムにした方が美味しいかな。

昨日摘んだ分は800gありました。




ここに砂糖400gとレモン果汁少々を入れ、
コトコトとストウブで30分ほど煮詰めました。

できあがりは鮮やかな濃い赤色のジャム。
いかにもアントシアニンがたっぷりです。




ヨーグルトにかけたり、トーストにのせて今だけの季節限定を味わいます。

春は満開の花と新緑、初夏の実、秋の紅葉、と一年中楽しめるジューンベリー、
庭木としてかなり気に入ってます。
でも毛虫さんにも人気なのでそこだけ要注意!



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ジューンベリー、とってもきれいでおいしそうですね♪

    今年はうちのブルーベリーも花満開で期待できそうです!
    毎年ほとんど実をつけないのですが
    今年は水やりを気をつけていたのがよかったのかもしれません。

    毛虫いやですね!
    私は毎回大騒ぎしながらイモ虫を退治しています。
    ナメクジにアブラムシに毛虫に蚊・・・
    自然を相手にするなら避けて通れませんね。。。
    なるべく遭遇したくないんですけれど。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりいさん、こんばんは♪
      ブルーベリーかぁ、憧れです!
      うちの近所にもブルーベリーの農園があって、小さな実がたくさんついているのが見えました。
      どんどん大きくなっていくのを見るのがお散歩の時のお楽しみです。
      ブルーベリーはそれこそ貴重ですね。
      そこのブルーベリー農家さんは敷地全体をネットで囲っていましたが、熟したら鳥さんとの戦いかも^^

      イモ虫... おととしになんとかスズメっていう蛾のイモ虫が大量発生して、
      そやつらは黄緑色の葉っぱのふりをして枝からぶら下がるので、かなり葉を食べられてしまうまで存在に気づきませんでした。
      でも、葉っぱと思っていたミドリがあれもこれもイモ虫と分かった時の衝撃と言ったら!!!
      今思い出しても鳥肌が立ちます>_<;

      削除