2013年7月10日水曜日

ボタン替え魔


きっかけはユニクロのリネンシャツでした。
今年のリネンシャツは余計な装飾もなく、
形もすっきりときれいに着られるのでつい何枚も欲しくなります。

私はぱりっとプレスして着るのが今の気分。


ボタンがプラスチックじゃなければもっと好きなのに、と思い
一着をアコヤパールの貝ボタンに替えたら楽しくなってしまって、


白色のもう一枚は高瀬貝のボタン、ブルーと黒は黒蝶貝、と
どんどん取り替えていきました。


うまく写らなかったけど、神秘的な光の茶蝶貝は
MUJI Laboのシルクコットンのカーディガンに。
これも素材と形はすごく素敵なのに、
ボタンだけがかなり残念な感じのプラスチックだったので、
一気にグレードアップ。

ユニクロのUVクルーネックカーディガンも、
今年は着るだけじゃなく、袖を通さず肩に羽織ったり、
プロデューサー巻き(笑)にしたりと出番多し。


黒には黒蝶貝、白には白蝶貝のボタンを付けました。
白蝶貝は一番のお気に入り。


それにしてもここまで来るともう、ボタン取り替え魔!

夏は汗をかいたら惜しげもなくじゃぶじゃぶ洗いたいですからね。
いつもの普段着にはプチプライスの天然素材ばかり着ています。

そんなユニクロや無印の安いアイテムが、
ボタンひとつでセレクトショップの品のように変身してしまう痛快さ。
この楽しさ、クセになりそうです。

ボタンは貝ボタン専門店のTakashimaさんにて。


定番5種類が10個づつ入ってお得です。
適度に厚みがあり、品質もとても良いものでした。


6 件のコメント:

  1. kobumama7/11/2013

    こんにちは。いつも、楽しく拝見しています。

    私も安くて良いものを見つけると、ちょっと手を加えて<一点もの>っぽくして身に着けるのが好きです。
    ERIさんは、とてもセンスがよいので参考にさせてもらっています。こんな小さなボタンですが、付け替えると全然印象が違ってしまうんですよね。
    去年、冬のカーディガンのボタンを替えたら、なんだか雰囲気が変わって、新しいカーディガンを買ったような気になり、得した気分になりました。

    毎日のように訪問させていただいてます。今、新居検討中で、ERIさんのような素敵なセンスのある暮らしができたら、いいなと思います。苦手な家事がたのしくなるような、家族が居心地よくなるような家をつくりたいです。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      すっかりコメントのお返事が遅くなってしまい失礼しました。
      一点物、いいですよね!
      わたしもすっかり味をしめてしまったので、
      冬物もボタンを替えてみたいです♪
      新居ですか、いいですねぇ!
      わたしももう一度あのわくわくを経験してみたいです。

      削除
  2. まあこ7/11/2013

    ほんとに素敵ですね!いつも おしゃれなこちらのブログを拝見させて頂き 参考にさせてもらっております。
    ERIさんはとてもセンス良く そんなERIさんにご相談したいのですが・・
    最近腕時計をなくし、購入を考えております。簡単につけるタイプ(皮ではない)を探しているのですが
    シンプルだけど味がある時計・・となると ついついロレックスを見てしまうのですが・・高いので
    質屋さんのでものを探しております。ERIさんはどのような腕時計をされておられますか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      ごめんなさい、私はいい大人なのに腕時計をしない人です...^^;
      買わないけれど、素敵☆と思うのは、アンティークのロレックスです。
      カメレオンが似合う大人の女性なんて、カッコいいですね!

      削除
  3. 匿名7/22/2013

    ERIさん、こんにちは。

    昨年度、いろいろご相談させていただき、
    とてもありがたく思います。

    あの後、古庄に良い土地が見つかり、そちらに決めることにしました。

    建築家さんとも打ち合わせが始まり、
    来年8月に竣工の予定です。

    ERIさんのブログを再度、見させていただいていると、
    壁掛け時計・ソファ・デッキの青いチェアなど、
    すてきなものがいっぱいで、
    自分の目指すインテリアのイメージがわいてきました。

    これからも、ブログを楽しみにしています。


    こもれび

    返信削除
    返信
    1. わ〜!土地の決定おめでとうございます!
      小学校区は違うけれど、実は中学は同じ学区に住んでいます^^
      設計段階を思う存分楽しんで下さいね♪
      また何かありましたらいつでも大歓迎です^^

      削除