2014年2月3日月曜日

節分


寒い日が続きますが暦の上ではいよいよ春ですね♪

そういえば、いつの間にか日も長くなって、
17時の鐘が鳴ってもあたりは明るく嬉しいです。

今夜は義父から差し入れの恵方巻きが二本あったので、
あと三本、太巻きをこしらえました。




マグロ命の息子に捧ぐ、マグロスペシャルです。

ひとり一本あったので丸かぶりにしても良かったのですが、




食べやすさ重視でこのあと切り分けていただきました。


日本全国たくさんの食卓で、
みなさん恵方を向いて無言で太巻きを召し上がっていた頃、
相変わらず騒々しい我が家の夕食も終了。

さて食後はお楽しみの豆まきです。

パパは今日も仕事で遅いので、鬼役は・・・私^^;

豆は落花生、特に息子の本気投げが当たると相当痛いです。

よってスキーパンツにダウンジャケット、
頭にはパインのかご(クリスマスツリーに使うやつ→)をかぶって完全防備。

意図せず虚無僧っぽくなってしまい、これが鬼のお面より怖かったみたいで(笑)、

画像;Wikipediaさんよりお借りしました

腰を抜かしながら豆を投げてくる子どもたちを家中追いかけ回して、

あー楽しかった!!

顔も痛くないし、来年も虚無僧決定です。




家内安全、無病息災。

みなさまのところへもたくさんの福が訪れる一年となりますように!



9 件のコメント:

  1. ひな豆(大阪)2/03/2014

    ERIさんお疲れさまでしたm(__)m
    笑いの福、いただきました!ありがとうございます!
    落花生は片付けるのも楽ですね。うちも来年はそうしてみます。
    フィッシュロースターのお肉レシピありがとうございました。中までちゃんと火が通ってて美味でした(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さん♪

      虚無僧、自分でもバスケットの中で笑ってしまうのですよ(笑)鏡の前を通るたびに^^;
      落花生は、学校の豆まきのアイディアです。
      豆拾いが楽でした♪
      ロースターでお肉を焼くと、ヘルシーで本当に美味しいですよね♪

      削除
  2. 虚無僧に思わず笑ってしまいました^^
    お子さんたちも驚いたでしょうね!
    落花生の似顔絵もとっても可愛い♪

    我が家はおとなだけなので静かな
    豆まきでした。主人は早々に切り上げ
    て豆をつまみにお酒を飲む始末…

    落花生ならおつまみにもいいし、
    片付けも楽だし、来年は我が家も落花生
    にしようかな?

    返信削除
    返信
    1. chihoさん♪

      おぉ、しっとり落ち着いた節分ですね♪
      それに比べて阿鼻叫喚の我が家^^;
      考えてみたら、鬼ってもっと弱くて、最後は外に追い出されなきゃいけなかった?って
      あとになって思いました・・・
      落花生は最後の豆拾いが楽でgoodです!

      削除
  3. かあこまま2/05/2014

    こんにちは
    フィッシュロースターを調べてて
    偶然見つけました!!
    とてもステキな生活あこがれます♪
    前の記事も読ませていただいてますが
    まだ追いつきませんが(笑)
    わたしは京都在住なのでいつか
    奈良の雑貨屋さんにも行きたいです。
    わたしは清里大好き、富士山大好き!!
    なので清泉寮の記事も興味津々です。
    食器が好きでこれからいいものを
    少しづつ揃えていくのが夢です。
    ところで本題、
    もしさんまを焼いたらどのお皿に
    盛りつけますか~?
    白山陶器の縞模様の長皿が欲しいと
    思ってたのですがさんま一匹
    乗せられないような気がする…のです。
    子供の魚の食べ方マナーのために
    今まで半分にして焼いて出していたのを
    一匹丸々乗せたいのです。
    もちろんふつうのさんま皿でも
    いいのですがハイセンスなERIさんなら
    どんなお皿に盛りつけられるのかなあ~
    と思った次第です。
    突然図々しくすみませんでした~

    返信削除
  4. かあこまま2/05/2014

    追伸…

    画像の飴色のお皿もとてもステキ
    でした~
    大きさがよくわからなかったのですが
    さんまも乗るくらいの長皿だったら
    失礼な質問ごめんなさい…

    返信削除
    返信
    1. かあこままさん♪

      初めまして♪読んで下さってありがとうございます!
      パナのフィッシュロースター、おススメですよ♪
      丸ごと一匹のサンマの塩焼きなんて今までは縁がなかったので、
      長角皿を持っていないんです。
      あの飴色のお皿は、安斎新・厚子さんのものです。
      長さが25cmくらいなので、サンマ一匹には少し短いんです。
      私が今欲しいと思っているのは、益子の佐藤敬さんのサンマ皿です。
      http://shop.necco-craft.jp/?pid=67085747
      長さが35cm、幅も11cmで、この上でサンマをきれいに食べるのに程よいサイズ、
      ふちの立ち上がりが浅くて、子どもにも使いやすいお皿だと思います。
      しかも佐藤さんのお皿は、作家さんものにしてはリーズナブルで、質感も好みなんです。
      このお皿が一枚あれば、お刺身を一人前ずつ盛り合わせたり、
      お寿司を載せたり、小さいおかずをちょこちょこと並べたり、
      幅が広がるだろうなぁ、と想像しているのですが、いかんせん人気の作家さんなので争奪戦です^^;
      秋の秋刀魚シーズンまでに良い出会いがあるといいなと思ってます♪

      削除
    2. かあこまま2/05/2014

      お、お忙しい中お返事ありがとう
      ございます。
      感動です~♪
      早速みてみました~☆
      ステキすぎます~
      そしてsoldout~
      ま、まさかの私が出遅れたあいだに(笑)
      でもご相談して良かったです!!
      ステキなサイトが見つかりました
      じっくり見て考えてみます~
      ほんとにありがとうございました♪
      これからも更新楽しみに
      してます!!

      削除
    3. あ、いえいえ、このお皿は前からsold outなんです、ごめんなさい!
      私もずっと指をくわえて見てます^^;
      でも定番のお皿だそうで、また入荷があるかなぁと私も楽しみに待っているんですよ♪

      削除