2014年5月13日火曜日

今年もいちご


あっという間に五月も中旬になってしまいました。

家庭訪問や子供会の最初の行事も無事に終わり、お次は運動会♪

花粉の飛散も落ち着いてきて、住宅街にはいろいろな花の香りが漂い、
窓を開け放って過ごすのに一番気持ちのいい季節になりましたね。

週末、遅ればせながら初めて「アナと雪の女王」を子どもたちと観にいきました。

年を取ると涙腺がゆるくなってしまって、
初めから終わりまでうるうるしっぱなし(汗)
泣いたり笑ったりあぁ忙しかったこと! 
心のデトックスにもなりました。
頭の中にはまだテーマソングがエンドレスで流れています。

今年も近所の農家さんからいちごを買ってきました。




露地物は今が旬です。
摘んだばかりの新鮮ないちごが、なんと10パック買っても1000円!

去年と同じシロップにするか、ジャムか、はたまたドライいちごか。

考えるそばから手がのびてきてつまみ食いされていきます。

今日は疲れちゃった。明日仕込もう。



13 件のコメント:

  1. 匿名5/14/2014

    うわあ、すっごいたくさん、新鮮でおいしそう!そして価格にびっくりです。農家さんから直接買うとそんなに安く買えるんですね~。今が旬だなんて、一年のお楽しみの一つですね。
    前に友達が静岡に住んでた事があって、いちごがおいしくてもうこっちでは買えないって言ってました。
    そんなに静岡のいちごっておいしいんですね。そう言えばその子も農家さんから買うって言ってたような。
    ジャムにシロップにだなんて、たくさんあるからこそですね、うらやましい限りです!
    Mikiより

    返信削除
    返信
    1. そうですね、惜しげもなく仕込める価格と量だからこそ、ですね。
      こちらのいちごはあきひめという品種がメジャーで、
      とても甘くて美味しいんです。
      そんなあきひめ農家さんの、市場に出さないような粒の小さいものやかたちが不揃いなものなので
      きっと安いんだと思います^0^

      削除
  2. 「アナと雪の女王」、わたしも公開初日に観に行きましたが、心のデトックスになりました(*´ v `*)
    姫なんか、わたしの母をうまく言いくるめて一緒に2回目(母は初見)観に行ってたくらい、気に入ったみたい。
    毎日毎日、歌ってます。

    しかし、いちご、10パック買って1,000円ですって!?
    すごく安い!!
    あるかどうかは分からないけれど、こちらにも100円市があるのでちょっと足をのばしてみようかな。
    ERIさんのもとに嫁いでいったイチゴたちがどんなものに姿を変えるのか、今年も楽しみにして報告を待ってま~す♡

    返信削除
    返信
    1. そうそう!私ももう一度観に行きたいー!
      ちなみに長女も2回観てます。クラスの子では4回、5回の強者もいるらしい。。
      オラフ、最高♪
      うちでは今、ちょっと注意されたり、イヤなことを言われたりすると、
      いつもならムッとするところを、
      オラフ風に、「そうさ〜」と受け流すのが流行っています(笑)

      削除
  3. キレイないちごですね♪
    しかも1パック100円っ!!すごーい!!
    うらやましいです(^ー^)
    私も先週ドライとシロップを作りました。
    あっというまにハラペコ×3に食べられてしまい(汗)
    シロップも夏までもたなそうなので。。
    いちごが出回っている間にもう一度作らないと(笑)
    10パックだとたくさん作れますね♪
    できあがったらまた写真アップしてくださーい!

    返信削除
    返信
    1. 100円は激安ですよね!
      ちなみにスーパーでは300円、400円が当たり前なので、
      その農家さんが特別に良心的なのだと思います。
      ドライは、乾燥後はかなり縮んでしまいますよね。。
      作る苦労も知らず、食べられるのはあっという間^^;
      うちも完成が楽しみです。

      削除
  4. kirizzy5/16/2014

    初めてコメントさせていただきます。
    ERIさんのブログ拝見して、我が家でも生姜、イチゴのシロップ煮にハマりました(^^)
    まもなくイチゴの季節も終わるので、作り置きをしておきたいのですが。。
    シロップの保存はどのようにされてますか?
    教えていただけたら幸いですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      いちごから水分が出きったら、軽くふつふつとなるまで加熱してから保存します。
      おしゃれにWECKの瓶で、と言いたいところですが、
      私は500mlのペットボトルに小分けして冷蔵庫へ。
      いちごの実の方も、ジャムの空き瓶などに小分けして冷蔵庫で保管します。
      どちらも水分を加えていないので、日持ちしますよ。
      シロップはかき氷やパンケーキ、いちごミルクやサイダー割りなど本当に様々。
      果実の方はヨーグルトに加えたり、シロップと一緒にかき氷やパンケーキにトッピングします。
      きっと今年も10パックも作っておきながら、もっと作れば良かった、って後悔するかもです^^

      削除
    2. kirizzy6/06/2014

      ご回答ありがとうございます(^^)
      お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)
      実とシロップ別々のされてるのですね(^^)参考になりました。
      またERIさんのシロップ(氷砂糖で作られているのですね!?)の
      出来上がり楽しみにています。

      削除
  5. お久し振りです。
    苺10パック1000円は羨ましい~♡

    私も地元産の苺はこれからなので近々産直に行こうと思っていますが、こんなにお買得はないだろうな(笑)
    私は大量のコンフィチュールを作るつもり。
    ERIさんの苺は何になったのでしょう?
    楽しみにしてます♪


    アナと…はそんなに良いのですね~
    私も来週やっと行けるかな♪と楽しみにしてます(*^-^*)
    次男も幼稚園に入りやっと1人時間が出来たので♪

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね、ご入園おめでとうございます!
      久しぶりの一人時間は、、嬉しいですよね〜♡
      アナは良かったですよ〜!
      学校でも子どもたちが歌いっぱなしらしいです(笑)

      削除
  6. めいぷる5/17/2014

    10パックで1000円!それはお買い得ですね。イチゴの季節ももう終わりですか。早いですね。
    「アナ雪」テーマソング毎日のように耳にします。一度聞くと頭から離れなくて、一日口ずさんでしまいます。

    返信削除
  7. 匿名5/27/2014

    初めまして。いつも楽しみにお邪魔しています。
    イチゴシロップの保存をペットボトルでとのことですが、ペットボトルの消毒はどうされていますか?
    どうぞ教えてください。

    返信削除