2016年1月24日日曜日

作るなら、今です!の塩レモン




去年の冬に仕込んだ塩レモン

少ししかないので、大事に大事にちょっとづつお料理に使って、
1年経っていよいよ残りわずかになりました。




もう、レモンの酸味というよりは、梅干しに近い風味で、
しょっぱい中にコクとまろやかさのある味に熟成しています。

防カビ剤などを使用していない国産のレモンで仕込むには、
レモンが旬の今がチャンス!




地元産のレモンが3つで150円くらいで手に入るので、
今年はちょっと多めに1.5kgを仕込むことにしました。

塩はレモンの重量の10%程度なので、
今回は150gの塩を用意します。

よく洗って櫛形に8等分したレモンに、
塩をまぶしつけて保存容器に詰めこんでいきました。




2Lの容器に一度に入らなかったので、
残りはまた数日後に入れます。




このパンパンの状態が、翌日には1/4程度にカサが減るんですよ。


半年後くらい、
爽やかなさっぱりとしたお料理が食べたくなる頃、
この塩レモンも使えるようになる予定です♪










13 件のコメント:

  1. うわぁ、どーんと作りましたね〜。確かに、夏にさっぱりと使うのに、今、がいいですね。国産無農薬のレモン探して見まーす。ここのところ寒すぎですが、みなさま、体調に気をつけてくださいね。
    今年もヒアシンス、活け(?)ます?
    私は球根の水耕栽培をトライしています。
    早くいい香りに包まれたいな〜と。

    返信削除
    返信
    1. nemotyさん、ご無沙汰してしまいました^-^;
      今年はヒヤシンスではなく、ミニチュアの水仙にしようかな、と思っています♪
      春が待ち遠しいですね♪

      削除
  2. おちー1/27/2016

    みずみずしくて、ほんとに美味しそう!
    3番目画像に写っているステンレスボールが使いやすそうに見えるのですが、
    メーカーなどわかる範囲で教えていただけませんか?私は柳さんの大きなボールを持っておりますが、底が丸くグラグラして不安定なので使いにくいので 中くらいのサイズは別のにしようかと検討しております。

    返信削除
    返信
    1. おちーさん、お返事が遅くなって大変失礼いたしましたm(_ _)m
      ステンレスボウルですか^0^;?
      いわゆるフツーのです。。
      結婚式の引き出物でもらうカタログギフトで選んだ記憶が。。。
      ブランドも何もない、普通のやつです///

      削除
  3. こはる2/06/2016

    はじめまして。こちらのブログを参考にさせて頂きストウブのお鍋を購入しました。多少の重さは気になりますが、それを上回るくらい重宝しています!

    質問なのですが、チラッとうつるまな板は、どちらのものでしょうか。

    お忙しい毎日だと思いますが、これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こはるさん、お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした!
      まな板は、スウェーデンの白樺のものです。
      北海道のピッコリーナさんで購入しましたが、
      かなり前のものなのでもう扱っておられないようです。。
      自然なフォルムの耳が残っていて、素敵なまな板なんですよ。
      あまりお役に立てなくて申し訳ないです・・・

      削除
  4. かぼちゃん2/10/2016

    初めまして。素敵だな~、とだいぶ前からこちらのブログを愛読させていただいております。
    お写真に映っている包丁、どちらのものですか?可愛くて気になりました!教えていただけたら嬉しいです。
    これからも更新、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. かぼちゃんさん、初めまして!
      包丁はグローバルのものです。
      素敵なデザインですが、日本のメーカーなんですよ。
      オールステンレスで、扱いも簡単で、切れ味もなかなかいいです。
      もし宜しかったら検索してみてください(^0^)/♪

      削除
    2. かぼちゃん2/19/2016

      ERIさん、お忙しい中教えていただき、ありがとうございます!検索してみます。

      削除
  5. ゆき2/18/2016

    はじめまして
    ERIさんの作るなら今です!塩レモンに反応して、旅行先の熱海で見つけたレモンで早速作ってみました。
    今日で6日目なのですが、水分がもっと出てくるのかと想像していたのですが、レモンの半分も浸かっていません
    せっかくの塩レモン、腐ってしまわないかとヒヤヒヤです

    ERIさんの塩レモンはどんな感じですか?

    返信削除
  6. ゆきさん、こんばんは♪

    大丈夫です大丈夫です(o^^o)
    うちのも半分なんて水分出てないですよ♪
    カサは結構減りましたけど、そこに新しく上から追加で入れて、
    室温に置いています。
    3ヶ月くらい経つと、一応それっぽいものになってきます♪
    それまで楽しみに待ちましょう(o^^o)
    時々、上下をひっくり返してあげるといいです♪

    返信削除
  7. 半年も漬けるものなのですね。3ヶ月でそれっぽいものというと、その時点でも食べられるものなのでしょうか??
    私も腐ってしまわないのか心配で。。。(^_^;)因島からレモンをいただいたのでERIさんレシピで作ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. Keiさん、こんにちは♪

      たぶん3ヶ月くらいですと、まだ塩の味がとんがっていると思いますが、
      使えるらしいです。
      一年ものは、もうレモンの爽やかさのある梅干、といった風味です。
      もし腐敗が心配でしたら、冷蔵庫に入れても大丈夫です♪

      削除