2009年6月30日火曜日

ストウブで炊飯


もうすぐストウブ君が我が家にやってきて一ヶ月。
その間、炊飯器は一度も使用していません。もうそろそろお蔵入りさせてもいい頃かも。

ご飯を炊く手順もかなり体が覚えてきました。

我が家は朝に3合、夕方2合と二回ご飯を炊きます。

朝は前の晩に研いで冷蔵庫内で水に浸けておいたお米を、
まず起きてすぐ、とにかく、コンタクトを入れたり顔を洗ったりする前に、
いの一番でざるに上げておきます。
10分後にキッチンに戻ってきたら、
今度はストウブ20cmに同量の水と一緒に入れて、蓋をしてやや強火にかけて4分。
4分後にふつふつと沸騰しかけているので、今度は弱火におとして14分。

夕方2合を炊く場合は、それぞれ1分ずつ短くする、、

だいたいこんなリズムがつかめてきました。







ストウブで炊いたご飯は一粒一粒甘みがあって、本当に美味しい。

切なくて残念でもどかしいのは、、
炊けたご飯をこのままストウブの中に置いておくしかない今の現状。
特徴の蓋裏のピコ(突起)から、ご飯に水滴が〜(涙)

あぁ、5万円が欲しい。もとい、栗久さんの大館曲げわっぱのおひつが欲しい。

先日BS11の匠の国ジパングという番組で、
栗久の栗盛さんがおひつを作られている様子を見ました。
樹齢200年の杉の木で、全部手作業で作られるそれはそれは美しいおひつ。
そこに炊きたてのご飯をうつしたい。
これからの季節でも常温でおいしく保存できるのだそう。

でも私にとってはとても高価なので、なかなか決心がつきません。






5 件のコメント:

  1. うどん6/30/2009

    はじめまして。スローな暮らし・・・からの隠れファンの一人です^^
    うちはストウブなんておしゃれじゃなくて、もっぱら土鍋炊飯生活10年。白米だけは、おいしく炊けると胸を張れるようになりました。おひつも経験済みだけど、やっぱり炊きたてホカホカがおいしいんですよねぇ。。。
    で、残った炊きたてご飯は、すぐにラップにくるんでジップロックに入れて冷凍です。チンすれば炊きたてがそのまま再現されるので、美味しくいただけますよ!

    返信削除
  2. うどんさんへ♪

    こんばんは。
    前のブログに来ていて下さったのですか!お世話になりました。ありがとうございます!
    土鍋炊飯10年、、大先輩ですねぇ!!
    私も一度、土鍋で挑戦したことがありまして、
    すっごく焦げ付いてしまって、挫折したことがあるんですよ。
    やっぱりかまどさん、のような専用の土鍋でないとダメなんでしょうかねぇ。。
    炊きたての熱々をすぐラップに包んじゃうんですね。
    我が家のチンした冷凍ものがいまいちなのは、
    冷やごはんになってからラップに、しかも冷えたいびつな形のまま
    どさっとまとめて冷凍するから、なんですねきっと!
    ちょっと明日の朝やってみます。
    ありがとうございましたっ!

    返信削除
  3. 匿名7/04/2009

    お返事ありがとうございます。
    ストウブでググって、たどりついた匿名の者です。
    実は自分は柴田慶信商店のまげわっぱ、おひつを持っています。
    私はイギリスに住んでいて、日本に帰国した際に購入したのですが、とても便利です。
    ご飯のほかに、パンとかケーキの残りも入れて置いたりします。
    (製作されている方達は、サンドウィッチとおっしゃられています)
    もちろん、冷蔵庫より保存は利かないですが、冷蔵庫に入れると硬くなってしまうので、そういう点で、とても便利です。
    おひつ購入の際は、江戸櫃も作られた方とお話しながら見せていただいたのですが、柴田さんのおひつは、デザイン的にも優れていて、特にふたの部分がうまく閉じる様に出来ているのに、圧迫感がないのです。
    うちは2人なので、3合を買ったのですが、思ったより入ります。
    ちゃんと手入れをすれば、いつまでも使えるので、もしストウブでご飯を炊かれているようでしたら、お勧めです。
    ただ待ち時間が長いと言ううわさを聞いていますが。

    私は今度、せいろを購入しようと思っているのですが、それもあってストウブの鍋を考えました。
    また皆さん、ストウブの鍋で炊かれたご飯がおいしいとおっしゃるので、ぜひ試してみたいのです。
    でもサイズに迷ってしまって。
    夫は2つもストウブは要らないというのですが、使われていらっしゃる方のお話を聞いていると、2つもしくは3つ必要と思ってきます、ハイ。
    明日、仕事でパリに行くので、買ってくる予定なのですが、今もなお心の中では迷っています。
    色も色々あるし・・・。

    イッタラの新作、アップルグリーンはまだ購入していません。
    でもお話を聞いて、やっぱりゲットしようと思いました。
    写真がきれいなので、とても分かりやすいです。

    あと出すぎるようですが、もし椅子とかスツールの購入を考えられるときは、アルヴァー・アアルトのスツールはお勧めです。
    数があっても、積み重ねることができ、ちょっとした小テーブルとしても使えます。でも4本足の方をお勧めします。
    思っている以上に、ペラペラしていないので、長く使えると思います。
    それでは、また。

    返信削除
  4. はじめまして 330と申します。
    私もここ最近 ストゥブを購入 
    10㌢ 17㌢ 23㌢ と全てオーバル型。
    ご飯もストゥブで炊きますが、ちょっと気になるのが
    周り底についてしまったご飯。特にそこの部分です。
    取れなくなるともったいないな・・・と思いながらも
    水につけてしまいます。そんなことないですか?

    返信削除
  5. 匿名4/18/2013

    Terrific work! That is the type of information that are meant to be
    shared across the net. Shame on Google for no longer positioning this
    submit higher! Come on over and talk over with my website .
    Thank you =)

    Also visit my web-site: レイバンメガネ

    返信削除