2011年1月8日土曜日

マルセイバタと三谷さんのバターケース


いつも美味しいものを私に教えてくれるご近所のお友達から札幌みやげをもらいました。






バターサンド、ではなく、バタです。
ご当地ものによくあるデカバージョンかと思ったのでびっくり。
バターサンドに使われているのと同じバターだって書いてあります。

ちょうどバターを切らしていたので、早速ありがたくいただくことにしました。

うちのバターケース、三谷龍二さんのものです。






もう3年くらい愛用の品。

200gのバターがぴったりのサイズです。






今朝はこのバタとお正月に炊いたあんこで小倉トーストにしました。

うんうん、マルセイ君も居心地良さそうです。



10 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    マルセイバターサンド、大好きです^^
    はじめ、バターサンドの記事かと思って良く見たら、
    バター!(笑)初めて見ました。器も素敵ですね^^

    ・・年をまたいでしまいましたが、わが家にも、
    ダッチオーブンスタンド、やってきました☆☆
    チーズフォンデュはもちろん、いろいろ使えそうで、
    ERIさんに感謝です☆☆とても気に入って、
    ブログ&お買い物にUPさせていただきました。
    (おことわりする前に、ブログにリンクを貼って
    しまいましたが、支障あればお知らせください☆)

    ERIさんファミリーにとって素敵な一年に
    なりますように。
    これからもブログ楽しみにしています♪
      

    返信削除
  2. ERIさん、こんばんは。
    今年もよろしくお願いします。
    去年は思い切って、コメント入れて良かったです♪
    これからも素敵な記事、楽しみにしていますね!

    札幌に住んでいる私ですが…バタ、知らなかったです…
    有名なマルセイバターサンドのバタ?
    本当に知らない(笑)知らなくてびっくりです。
    今度、探してみなくては!!

    バターケースがとってもとっても素敵♪
    そして、写真、とっても素敵ですね。
    一眼、やっぱりいいですね。私もちゃんと撮れるように
    頑張らないと。なかなか進歩しません…

    返信削除
  3. tobaccochocolateさんへ♪

    わー!さっそくスタンドを購入なさったんですね^^
    使い勝手どうですか?お役に立てたなら光栄です!
    ブログにも張って下さってありがとうございます。
    急にアクセスが増えたので、びっくりしてた所です。

    うちも今年はキャンプでチーズフォンデュやってみようと思いました。
    今年も仲良くして下さい♪

    返信削除
  4. モコ☆さんへ♪

    こんにちは♪
    地元の人でも知らないバタ!だったんですね。
    くれたお友達も、買える所が限られてるって言ってました。
    私はマルセイのバターサンド大好きなんです。
    独身時代、職場で出張みやげにこれを配ってくれると、
    私の中でその人の株も上がってました(笑)
    北海道は、おいしいお土産物がたくさんあって良いですね〜。
    きっと乳製品がおいしいから、地元のケーキ屋さんやパン屋さんも
    美味しい所がたくさんあるんでしょうねぇ、羨ましいです。

    返信削除
  5. ナッティ1/10/2011

    こんにちは☆
    マルセイのバターサンド大好きです。
    レーズンバターをはさんでいないクッキーも
    あるそうです。
    見かけたら買ってみたいなと思っています(●^o^●)

    今バター入れがほしいなと思っていました。
    ふたが陶器でできているタイプのものは
    雑貨屋さんで見たことがありましたが、
    全体が木でできているものは初めて拝見しました。
    とっても素敵です!!
    ERIさんは本当にセンスがいいですね~☆

    返信削除
  6. マルセイバターサンド、美味しいですよねぇ ( ´艸`)
    バターとあんこの組合せも大好きです♪
    バタは知りませんでした!
    この大きさのバターサンドがあったら、食べ応えがありそう(笑)

    やっぱり三谷さんのバターケース、素敵~。
    ERIさんはお手入れ、どうなさっていますか?
    我が家のバターケース(くるみの木製)は
    表面が少しカサカサしてきました (-_-;)
    オイルをすり込んでみようかな・・・

    今年もヨロシクお願いいたします☆

    返信削除
  7. こんにちは。はじめましてまよだれです。
    マルセイのバタがあるなんて・・・はじめて知りました♪
    そして素敵なバターケースですね。
    旦那のバターケースをちょうど探しておりました。
    今まさに理想的!!なのを見ちゃったかんじです。
    早速調べてみますね〜!

    うちのストウブくんはまだ1個ですが大活躍中です!
    美味しい使い方などいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします☆

    返信削除
  8. ナッティさんへ♪

    こんにちは、今年もよろしくお願いします♪
    バターを挟んでないものもあるんですね、初耳です〜。
    六花亭さん、ラインナップが魅力的すぎますねぇ、食べてみたいな^^
    バターケースは、近頃三谷さんの他にも何種類か木で出来たものがあるみたいですね。
    バターで木がしっとりするし、冷蔵庫から出しても水滴がつかないし、
    こびりついたバターも汚らしくならないし、
    木製はバターケースにとっても合っていると思います♪おすすめですヨ!

    返信削除
  9. あかりさんへ♪

    お久しぶりです♪今年もよろしくお願いします♪
    クルミは乾燥してきましたか〜。。
    山桜はキメが細かいからでしょうかねぇ、かさかさした感じにはなってないです。
    お手入れも特にしてないんですけどね。。
    まな板などと同じで、さらっとしたオイルをこすり塗りしてあげるといいかも。
    うちのオリーブのまな板がかなりの乾燥肌なんですけど、
    このやり方で艶ピカさんに戻りますヨ♪

    返信削除
  10. まよだれさんへ♪

    初めまして♪
    わ〜初めて同じbloggerユーザーさんからコメントいただきました!
    私たちって少数派ですよね(笑)
    三谷さんのバターケースは、一生モノと思って使っています。
    おかげさまで毎朝気分がいいです^^
    木をくりぬいたバターケース、他の作家さんも作ってられるみたいです。
    バターが固くなりすぎない(のかな?)ってよく聞きますけど、
    他にも木と油分の相性はいいと思うからおすすめです♪
    寒いので、お体には気をつけて下さいね^^

    返信削除