2011年1月28日金曜日

おじろ角物店の角物


ご無沙汰しています。
子どもたちからインフルエンザリレーで10日ほど引きこもっていました。
今年のインフルエンザ、子どもの症状は軽いみたいです。
大人は非常にしんどい。
お気をつけ下さい。

熱で辛いさなか、治ったらピクニックに行きたいな〜と
自分を元気づけるためにポチッと良いものを買いました。

おじろ角物店さんの角物です。
角物、というのは要するに竹で編んだ角々したバスケットのことです。






おじろさんという同年代の方が作る竹のバスケット。

氏素性のわかる職人さんの工芸品というのに私は非常に弱いです。
だってその人が心を込めて手作りしてくれた作品ですし、
いつ作られなくなるかもわからないから。
まさに一期一会です。

竹ヒゴの一本一本がまず面取りしてあるという、
とても手の混んだ完璧な仕上がり。

昔々はお豆腐を買って入れて帰るためのものだったそうですそうですが、
私はお買い物なら、あるお店に行く時に連れていこうと目論んでいます。

そして普段は、マルゲリータの本棚に置いています。






この本棚の奥行きに合うサイズの収納ボックスってなかなかないんです。
気持ちよいほどジャストサイズでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿