2011年1月31日月曜日

マキネッタデビュー


イタリアのビアレッティ社のモカ エクスプレスというマキネッタを買いました。

エスプレッソマシンはスペースと金額のもとをとるほど使いこなす自信なく。
これなら安いし可愛いし美味しいしコンパクトだし大満足です。

厳密に言うと、マキネッタで作る「モカ」と
マシンで淹れるエスプレッソとは別物だそうです。
クレマのある美味しいエスプレッソはお店で楽しむことにして、
これは普段の家庭用っていうことで。






おじさんマークもツボでした。

使い方は慣れれば本当に簡単で、まず下のポットに水を入れ、






次にバスケットに細目に挽いた粉を入れます。
上にかぶせるフィルターはお好みで。
お土産でもらったKUSMI TEAの缶がフィルター入れにぴったりサイズでちょっと小躍りしました。






あとは上のポットとしっかり締めて火にかけます。






4~5分でできあがり。
3CUP用ですが、アラビアのkokoのデミカップでは3杯以上ありました。

ちなみに、これから購入される方は、サイズは十分に検討されることをおすすめします。
ストウブと違って、これには「大は小を兼ねる」というのは当てはまりません。
6cup用を買って、粉と水を半量ずつで3cup分いれる、というのは
圧力の関係で美味しく出来ないらしいので要注意です。
主に夫婦で、時たま一人で、という使い方には3cup用がおすすめかな。






ミニチュアみたいなEGOも大好きだけど、
kokoのカップ、陶器みたいにぽってりとして可愛いんですよ。

裏のロゴもTEEMAのくっきりしたプリントよりぬくもりがあって好き。






ところで、このマキネッタと一緒に買ったミルククリーマーがなかなかの優れものでした。






1000円ちょっとで買えるのに、あたためたミルクがあっという間にふわふわに。
エスプレッソマシンでフォームミルクを作るのは音もすごいしコツもいるけど、
これを使えば本当に簡単にカプチーノが作れます。

今日は子どもたちが帰ってくるまでのひとときに、
一人でのんびり楽しみました。






これはkokoのマグカップ。たっぷりサイズなのでお腹もいっぱい。


マキネッタ、嬉しくって毎日使っています。
最近の「もっと早く買えばよかった」アイテム。
キャンプにも持っていくのが楽しみだな〜♪


6 件のコメント:

  1. 匿名1/31/2011

    こんばんは、お久しぶりです。以前ストウブ炊飯の相談をした者です。(すみません、そろそろ匿名をやめたいんですがイマイチやり方がわかりません^^;次回主人にきいてチャレンジします!)
    ビアレッティ購入されたんですね♪我が家も毎日大活躍です。
    キャンプに持っていくと気分が上がります^^♪
    ERIさんのブログを読むと気持ちがほっこりして癒されます^^♪

    返信削除
  2. 匿名さんへ♪

    こんばんは♪
    ビアレッティ、良いですねっ!
    ドリップより手軽だし、作る過程もまた楽しいですね^^
    キャンプにもやっぱり持って行かれるんですね。
    私も今年はキャンプで楽しみたい!

    ちなみに、「コメントの記入者」というプルダウンで
    匿名の上の「名前/URL」というところを選んでいただくと、
    お名前を入れていただけますヨ。
    いつも遊びにきて下さって嬉しいです♪

    返信削除
  3. ERIさんこんにちは♪
    いつも楽しく拝見しています^^
    マキネッタ、使いこむほどのその家に馴染む、って
    聞いたことがあって、憧れてます^^
    でもフィルターが必要なのは知らなかったです!
    使い心地どうですか?

    kokoもかわいいですね♪

    返信削除
  4. ERIさん、こんばんは。
    先日は、コメント&リンクありがとうございました。
    こちらもリンクいただきました♪
    (↓の記事にコメントしたつもりが、無かった。。。遅くなってすみませんでした。)

    マキネッタ、イタリア在住の友達のブログで見て、かわいいなぁって思ってました♪
    でも、自分には使えなそうだな・・なんて。
    ERIさんの丁寧な解説&アドバイス、ちょっと欲しくなりました♪

    すてきなモノがいっぱいのブログですね。またおじゃまさせてください。

    返信削除
  5. つぐみさんへ♪

    こんばんは♪
    マキネッタ、可愛がってますよ^^
    フィルターは好きずきなので、なくてもokだそうです。
    細かい粉が入るのを防ぐそうですけど、たぶん本場の方々はそのままでしょうね。
    ドリップより簡単なので、朝は熱々のカフェオレが増えました!

    返信削除
  6. wakameさんへ♪

    こんばんは、ようこそお越し下さいました!光栄です!
    マキネッタ、私もいろんな方のブログで拝見して、いいなぁって思ってました。
    使ってみるとものすごく簡単&シンプルで、
    長年愛されているモノの理由が分かりました!

    今夜の夕げも美味しそうでした〜。
    wakameさんから刺激をいっぱいいただいてます。

    返信削除