2012年9月7日金曜日

やっと平穏な生活




8月最後の週末は、双子を映画に連れて行きました。
お留守番の次女が、夫にフォローしてもらいながら
ラタトゥイユを作ってくれることになっていたので、
パンと生ハムだけ買って帰りました。
それでもちゃんとしたディナーになった。すごいすごい!

学校は始まったけどまだまだ残暑は厳しく、
子どもたちは毎日背中を汗でぐっしょりにしてふうふうと言いながら帰ってきます。

楽しかった夏休みはすでに遥か彼方な気分。




清流を求めて川の上流へも行きました(性懲りもせず・・・)

川に行くと必ず、これは!と思う石を拾って帰ります。
鉢巻きをしているようなルックスから、鉢巻き石と呼ばれている小石。




受験のお守りにする人もいるとか。



夏休みの間は子どもたちがいつも周りにいたので気ぜわしく、
ずっと書きたいと思っていた夏の初めの個人輸入の件が後回しになっていました。




今回はなかなかスムーズにはいかなかった個人輸入。
きちんと書きたいと思うので、また来週アップしたいと思います。

10 件のコメント:

  1. こんにちは
    いつも携帯で見てるんですが、コメントが残せなくて(いつもエラーになっちゃう)もどかしくていました
    ↓のケーキスタンド、なんてすばらしいんだ!!と興奮してました
    ほしいな~と思いつつ、今回のお買いものマラソンでは他のもの優先して見送ってしまったのですが・・
    ERIさんは参加しましたか?

    夕飯のメイン作ってお留守番しててくれるなんていいですねー
    うちの子、ままごとが一番好きな遊びらしいので、作ってもらえるの今から夢みてます
    まだ3歳ですけど・・

    返信削除
  2. うささん♪

    こんばんは。
    いつも読んで下さってありがとうございます!
    携帯からコメントが入らないのは知りませんでした、、教えて下さってありがとうございます。
    以前はIEからもコメントのトラブルがあると教えていただいて、
    (うちはマックなので気がつかなかったんです)
    ちょっといじったんですが、携帯の方の解決法が今ちょっと分かりませんでした。
    申し訳ないです。。ごめんなさい。

    ケーキスタンド、もしふちがあまり高くなっていないプレートがありましたら、
    カステヘルミじゃなくても楽しめそうです。
    ガラスの方が雰囲気が出るかも、ですけれど^^

    お子さん、3歳で一番好きなお遊びがおままごととは、
    近い将来が楽しみですね!
    最初は大変ですが、おだてて褒めてやらせてあげれば、
    5,6歳でも結構戦力になります♪

    返信削除
  3. ERIさん、こんにちは。

    我が家も、平穏な生活が始まりほっとしていますよ。
    子供たちは、暑い中運動会の練習で、臭〜い体操服を持って帰ってきます(苦笑)

    素敵なディナー、パーティーみたいですね!!
    うちの子達も、最近料理を手伝いたがり、野菜を切ったり炒めたり。
    忙しいときは、ついつい邪魔扱いしてしてしまうんですけど。
    今度子供用の包丁でも用意してあげようかと思ってます☆

    携帯からコメントが入らない。。。確かに、私もiPhoneからコメントする時苦労しました。マックは平気です。なぜでしょう??

    返信削除
  4. うさ9/10/2012

    こんにちは
    携帯からのコメがエラー…気にかけてくださってありがとうございます
    そーいうつもりじゃなかったんだけど、言葉足らずでしたね
    すみません

    ずっと聞きたくていたんですが、米とぎザル新しくされましたよね
    うちは底が抜けたまま、どこのを買ったらいいか悩み中です
    もしよかったらちらっとでも教えていただけたら嬉しいです


    返信削除
  5. sayuriさん♪

    こんにちは。
    秋の運動会は、残暑の中の練習が本当に大変ですねぇ!
    空気の澄んだ、気持ちのいい気候の中での本番が楽しみですね♪
    私は、自分に余裕のある時だけ子どもたちをキッチンに立たせてあげる
    都合のいいおかーさんですが^^; 、、
    それでもいつの間にか戦力として助けてもらったりすることも増えました。
    お料理って割と頭も使うから、ホントはもっと一緒にできたらいいんですけどね。
    子供用の包丁、うちもキャンプ用に100円ショップでとりあえず買ってみました。
    案外きちんと切れます♪

    返信削除
  6. うささんへ♪

    こんにちは♪
    いえいえ、私こそコメント欄ではご不便をおかけして申し訳ないです。
    それでも懲りずにお越し下さってすごく嬉しいです。

    米研ぎざるは、一年ちょっと使った篠竹のが、だんだん隙間が大きくなってしまって、
    今度はまたたびのものに変えました。
    これは忘れもしない、ちょうど震災の少し前に買い求めていましたので、
    一年半くらい使っていることになりますが、
    またたびの方が頑丈な印象で、まだまだ長い間使えそうです。
    また今度、そのことも書いてみますね!

    返信削除
  7. 匿名9/10/2012

    こんばんは                        おじゃまします。
    いつも楽しみにしています。
    質問させてください。
    私はキッチンの生ごみその他のゴミ箱でいつもいきずまってしまいます。最近はシステムキッチンの中に入れたりするようですがその気にはなかなかなれず困っています。
    最近はゴミ分別も多くなったしで悩んでいます。どうされていますか。
    良いお知恵をかしてください。       

    返信削除
  8. 匿名さん♪

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    私の住む市では、ゴミの分別が本当にゆるいのです。
    プラスチックも、金具のバックルがついたベルトも、ランドセル!も、
    バイクのヘルメットも全部燃えるゴミなんです(これにはさすがに疑問も、、)
    去年までは、ボーリングの球も燃えるゴミでした@_@;
    なので何のお役にも立てないと思います、すみません。。
    今は燃えるゴミはHAILOの大きいゴミ箱に45Lのゴミ袋をセットして、
    キッチンのゴミは全部ここです。
    生ゴミは、三角コーナーなどを使っていないので、
    厚めの広告を箱形に折って調理のゴミはどんどん入れて、
    調理後にビニールに入れてゴミ箱に捨てています。
    缶とビンは分別があるので、DOTTUS社の薄型の二段のボックスに入れています。
    これは新築時に勢いで買ったものなので、今考えると高価すぎます。
    似たものが無印にあるので、そちらで良かったです^^;
    システムキッチンの中に組み入れるタイプはすっきりするけど、
    その分手間もかかるし、お手入れもシンプルじゃないですよね。。
    ゴミ問題、、う〜ん、悩ましいですね。

    返信削除
  9. 匿名9/11/2012


    ERIサンこんにちは、とても参考になりました。
    ゴミの分別の基準はなんなんですかね。
    本当は、別ける必要は無いと言うことも聞いたことあります。
    行くところは一つだからだそうです。
    ブログ拝見していて最近無かった物欲が沸いてきました。
    ほんとうに素晴らしい生活ですね。
    勉強になります。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 匿名さん♪

    行くところはひとつ、、確かにそうかも!
    私の実家の方は、食品ラップまでプラスチックゴミで厳しく分別らしいので、
    とても大変そうですが、
    私の所はゆるすぎて、ダイオキシンとかは大丈夫なのかね?と心配です。

    ふふ、物欲をお裾分けしてしまいましたね(笑)

    返信削除