2012年9月14日金曜日

朝のヨーグルト




少し前にヨーグルトメーカーを手に入れて、
毎日実験気分でいろいろなヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作っています。

出来上がったヨーグルトに塩を混ぜて、かさが半量になるまで水切りをしたら、
フレッシュなクリームチーズのようになりました。

今朝のこどものパンは、薄くスライスしてカリッとトーストにし、
このクリームチーズもどきをたっぷり、
蜂蜜とゆうべ作ったいちじくジャムを載せたものでした。




私は朝はグリーンスムージーだけなので、食べていないのですが(笑)
でも美味しいと言ってくれたので良かったです。


今機械の中では、R-1ヨーグルトを種菌に自家製版が発酵中です。
成功すれば、今年はインフルエンザとは無縁かも?

16 件のコメント:

  1. ERIさん、こんばんは。

    自家製クリームチーズもどきののったトーストおいしそう〜。
    もちろん、いちじくジャムも!最近、スーパーでいちじくよく売ってますもんね。
    いちじくジャム、ぜひチャレンジしてみたいと思います。

    実は、私と主人も朝はグリーンスムージーだけなんです(笑)
    子供達がジャムを食べないので、ジャムの消費量がガクンと落ちました。

    返信削除
  2. eriさんお久しぶりです。
    ヨーグルトメーカー色々作れるのですね。

    うちも震災後ヨーグルトが売っていなくなったときに
    主人のお母さんから種をもらって、以来作り続けています。
    うちのはできたヨーグルトを大さじ3くらい取っておいて
    新しい牛乳1リットルくらいに加えて一日常温におくと
    どっろとしたヨーグルトの出来上がりで酸味が少なくて
    お気に入りです。ヨーグルトメーカーはどんな感じなのでしょうか。買ってみたいなー。

    それに朝のスムージー私もやっています。
    今では飲まないと体が野菜欲しいーって言っているように
    感じて飲まずにはいられなくなりました。
    でも幼稚園送って帰ってくると小腹が空いちゃって。

    でも筋トレやストレッチにスムージーを始めて早4ヶ月くらい
    ですが体が変ってきたのを実感します。
    ジムのほうは行かれてますか。
    私も2歳の末っ子が幼稚園に入ったらホットヨガに行くのが
    夢です!
    いつも素敵なeriさんのブログ、拝見しているだけで癒されます。

    返信削除
  3. sayuriさん♪

    おはようございます。
    わー!今うちも夫と私は朝はグリーンスムージーだけ、を実践しています。
    お子さんたちも召し上がらなければ、確かにジャムは減りませんね。
    うちは買っても買ってもすぐなくなってしまうので、
    手作りできる果物がある季節は助かります^^;

    返信削除
  4. caramel-walnutさん♪

    おはようございます。
    4ヶ月も実践されてるんですね〜!
    私はまだ2週間ほどなんです。
    でも朝にしっかり摂っていた時より、午前中冴えているような気がします。
    お腹は10時頃にグーグーですけど^^;
    ホットヨガ、いいですねぇ。
    私は筋トレと有酸素がメインです。
    グリーンスムージー、これから寒い季節になっても夫が飲んでくれるかどうか、
    うちはそこが正念場です。
    できればずっと続けたいな。
    caramel-walnutさんのように、効果が実感できる日が来るのを目指して頑張ります!

    返信削除
  5. kokohana9/15/2012

    おはようございます。
    グリーンスムージー私も試してみたいと思ってるんですが何でつくってますか??
    今ジューサーを買おうか悩み中でクイジナートのフードプロセッサーで作れるなら思い切ってそっちにしようか悶々と考え中です。
    バーミックスはもってるんですが、以前それで葉物を入れたのを作ったらとてもじゃないけど飲めなくて・・・
    良かったら教えてください~!!

    返信削除
  6. めいぷる9/15/2012

    水気を切って少しかたくなったヨーグルト、濃厚で私も大好きです。ハチミツや手作りジャムで食べてます。

    グリーンスムージー、私も最近はまっています。やっぱり流行ってるんですね。なんだか体がすっきりするような気がます。

    返信削除
  7. ヨーグルトメーカー、私も愛用しています♪
    水切りするとクリームチーズのようになるんですね!
    おいしそうっ!私もやってみます。
    うちはいつもドライマンゴーを入れてます。
    一晩おくとヨーグルトの水分でドライから生にに戻るので
    おいしいマンゴーヨーグルトができあがります☆
    グリーンスムージー、私もレシピが気になります。

    返信削除
  8. 匿名9/18/2012

    はじめまして!
    とっても美味しそうなト-ストとジャム&蜂蜜ですね。
    小2の娘に早速作ってあげたいです。
    スム-ジ-!!土曜日に青山の国連大学のセミナ-に参加してきました。なんだか!スム-ジ-を飲まているとの事で、とても嬉しいです。私は毎日お通じがあり!!とても嬉しいです。
    是非!レシピ教えてくださいませ。

    返信削除
  9. kokohanaさん♪

    こんにちは♪
    新聞で知った「グリーンスムージー健康法」という本を読んで
    すっかりはまってしまいました。
    以前は伊達巻きやチーズケーキの生地を作るときくらいしか使っていなかった
    テスコムのミキサーをよいこらしょと出してきて使っていますよ^^
    クイジナートのFPは、スープも作れるとありますが、
    1Lくらい作るグリーンスムージには向いていないのかもしれません。
    水分はここまで、という分量の目盛りが、かなり下の方についています。
    バーミックスで葉ものはやっぱり難しそうですね。
    うちの普通のミキサーでも、小松菜やバジル、しそ、ぶどうの皮も
    それなりにちゃんとスムージーにしてくれます^^

    返信削除
  10. めいぷるさんへ♪

    水切りヨーグルトって美味しいですね♪
    カッテージチーズやクリームチーズみたいで^0^
    私もお昼に一人で楽しんでいます。

    グリーンスムージー、始めるとお腹の調子が良くなりました。
    あと、朝から頭が冴えている(気が)します!

    返信削除
  11. TKNさん♪

    こんにちは!
    そうか、ヨーグルトにドライフルーツを入れておくと、水分で生に戻るんですね!
    マンゴー美味しそうです。今度お店で見つけたら試してみます^0^
    グリーンスムージーは、バナナとぶどう、小松菜とバジルのミックスが好きです♪
    朝ごはんはこれを時間をかけてゆっくり味わいながら飲んでいます^^

    返信削除
  12. 匿名さん♪

    こんにちは♪
    水切りヨーグルトはヘルシーなのでお子さんにもきっと良いですよね^0^
    カナダのブルーベリーの花の蜂蜜で、ちょっと色が濃いのですが、
    そんなに癖もなく美味しいです。
    いちじくのジャムは根気よく煮詰めると、
    カラメルのような風味になるのでここ数年好きで作っています。
    2パック8個ほどで、ビン2個分のジャムになりました。
    グリーンスムージー、少し前から話題だったのですね。
    私は最近始めたのですが、コメントで実践されている方の多さに驚きました!
    私の最近の好きな組み合わせは、バナナ+巨峰+小松菜+バジルです。
    色はちょっとひるむ感じですが、フルーティで好きです^^

    返信削除
  13. 匿名9/19/2012

    ERIさん(^▽^)/

    返信ありがとうございました。とっても!うれしいです。
    いつも、ブログを拝見させて頂き、部屋の綺麗さや食器などのセンスの良さに・・・。感銘しておりました。
    先日、セミナ-に参加した時の”初秋のビギナ-スム-ジ-”のレシピはバナナ+オレンジ+梨+小松菜やホウレンソウの組み合わせでした。とても美味しかったです。子供も興味を持ち一緒に作ったり、飲んだりしています。その他、ス-プやプディングなども教えてもらい、家で色々と試したいです。
    昨日、近所のス-パ-に行きましたら、いちじくがありましたので
    早速作ってみたいと思います。
    又、色々と美味しい物紹介して下さい☆

    返信削除
  14. 匿名さん♪

    こちらこそ、コメントは大歓迎です、ありがとうございます^0^
    初秋のスムージー、響きが素敵ですね!
    いちじくは私も先日入れてみました。
    とろみがつくのでスムージー向きだと思いました♪
    これから食欲の秋ですねぇ^_^v

    返信削除
  15. はじめまして。
    楽しく拝見させていただいてます!
    ヨーグルトメーカーですがどこのものをお使いですか?
    子供がヨーグルト大好きなので興味があります。
    よかったら教えてください。

    返信削除
  16. NORIさん♪

    こんにちは♪コメントありがとうございます。
    ヨーグルトメーカーはタニカのヨーグルティアです。
    初期投資が多少かかりますが、私は買って良かったです^0^
    お子さんがヨーグルトがお好きでしたら、すごく便利な機械だと思います♪
    ちょうどヨーグルトづくりの事を書いてみましたので、
    よろしかったらご覧下さいね!

    返信削除