2012年12月22日土曜日

さつまいも1本で


さて、冬休みが始まりましたね。
朝昼晩の食事に加え、おやつも食べさせるので、
一日中キッチンにいるような気がします。

おやつが毎日市販のお菓子なのはちょっと気になる、でも時間がない、、、
そんな時には、さつまいも1本で子ども3人が満足する簡単おやつを作ります。


乱切りにして水にさらしたお芋をしばしざるにあげて水をきったら、
20cmのストウブにサラダ油を引いて並べます。
上からもサラダ油を回しかけ、砂糖を大さじ3杯ほど振り入れたら
蓋をして中火にかけます。




ぱちぱちと水分の弾ける音が聞こえたら弱火にして10分、




ストウブで十分に蒸されて柔らかく火が通りました。

今度は蓋をしないで、香ばしい色になるまで時々混ぜながら炒めます。
このときのポイントは、塩をひとつまみ入れること!
これで、ただ甘いだけじゃない、コクのある味になります。




砂糖が蜜になって糸をひくようになり、きつね色になったらできあがりです。

うちの子どもたちは、冷凍食品の中華ポテトが大好きなのですが、
冷めると表面がぱりっとして、それに近いできあがりになります。




余分な油は蜜と分離して鍋に残るので、
お芋は蜜だけまとって、油っこさは感じません。

以前の日記ではこんな感じでしたが、
作り続けていくうちに、油多め、お砂糖大さじ3、仕上げに塩、の今の形になりました。
簡単なので、冬休みのおやつにどうでしょう♪




13 件のコメント:

  1. こんばんは!
    美味しそう~!ウチの子供もさつまいも大好きなので作ってみようかな!!
    ERIさんは何㎝のストーブがいちばん出番ありますか?
    我が家には24㎝があるのですが、もう少し小さいサイズで20㎝か22㎝を買いたいと悩みながら決められずに大分時間が経ってしまっています(>_<)
    よかったらアドバイスお願いします。

    返信削除
  2. NORIさん♪

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    うちは20cmと24cmがありまして、
    主に煮物やシチューやカレーは24cm、
    お味噌汁やスープ、揚げ物や2、3合の炊飯には20cmを使っています。
    20cmだと洗うのも重さは気にならないので、気軽に使えます♪

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます♪
      そうですね!!20㎝だと重さが気にならないということに今気付きました!!
      やっと決められそうです!!ありがとうございました♪

      削除
  3. ERIさん

    こんにちは、
    とっても美味しそうなおやつですね。
    今度私も作ってみたいです。ほんのり焦げ目ついた方が良い感じですね。挑戦してみますね。

    それから2つ質問なのですが、
    ソファーで教えていただきたいのですが・・・
    今、我が家には今年11月にかったばかりのアクタスのカウチソファーがあるのですが、子供たちがソファーから飛び跳ねたりジャンプしたりしてすでに毛玉が沢山できてしまいました。それから、ジャンプしたりするからかもしれませんがソファー下を掃除したりすると繊維のような物がたくさん落ちていて家がほこりっぽくなっるている気がします。
    前から前から、私もエステックのドンナのソファーすごく惹かれていました。来年か再来年買い換えたく教えていただきたいのですが毛玉のようなものできますか?
    うちも5人家族ですがいずれ親が来るかもしれませんので6人家族になります。
    サイズがドンナは2サイズあると聞いていますが、正確には何センチ幅はおありですか?
    うちのソファーは座面がソファーと一体型になっておらず、すぐずれてしまいそれもまたイライラポイントとなっています。
    ERIさんのお宅のソファーは座面がソファーと、くっついていますのでずれたりはしないですよね?
    色々お教えいただけたら嬉しいです。

    それから、ERIさんの気になるものたちリストにあったシープスキン。買おうとサイト見た時には売り切れになってしまいました・・・・・。
    ERIさん購入されました?
    私のダイニングイスに使おうと思っていただけに残念です。
    また色々素敵なもの教えて下さいね。
    お返事お待ちしています。


    返信削除
  4. 匿名さん♪

    こんにちは^0^
    11月に購入されたばかりで毛玉ができてしまうと悲しいですね。。。
    それはカバーリングタイプのソファですか?
    もしそうならカバーだけ取り替えられるという方法もあると思います♪
    アクタスのソファでしたらお値段も高いのでもったいないかな?
    でも確かに、座面が一体型のDONNAは、
    クッションがずれるというストレスからは解放されます^^
    うちも以前のソファは、座面が置きクッション型だったので、
    そこにゴミが入り込んだり、子どもが暴れて前にずれたり、、でした。
    一体型はカバーだけ前にずれたりするのかと思っていましたが、
    一年半使ってずれたことは一度もないので快適ですよ!
    うちのはカウチの組み合わせにして、横幅が約2700mmです。
    選ぶファブリックによると思いますが、
    うちは麻が入ったざっくりとした厚手のファブリックなので、
    毛玉とかたるみが出にくい気がします^^

    シープスキン、黒以外は売り切れてしまいましたね@0@
    私もクリスマスに夫にリクエストのつもりでリストに載せたのですが、
    たぶん買ってくれてないです(笑)
    大好きなスコープさんで、あのオーガニックのコンセプトも気に入ったし、
    お値段もお手頃だったし、、で、また再販を期待しています。
    そんな我が家のダイニングのYチェアには、今はIKEAを使っています。
    これはこれですごく可愛くてコスパも良くて好きなんですけどね^_^

    返信削除
  5. ERIさん

    お忙しい所早々とコメント、有難うございました。

    やっぱり座面が一体型のドンナはクッションはずれないのですね。
    今のお返事読みまたまた欲しくなってしまいました。
    そうそう、うちのも座面が置きクッションですので、ズレまくりだし、ゴミも入り込んでイライラするんですよね。
    やっぱりエステックの方が良かったとわずか1ヶ月で後悔しまくりです。
    アクタスのソファーは、カバリングですがこうもずれたりゴミ溜まったり、でまたカバーだけ購入するという気持ちにはなれず・・・
    やっぱりエステック・・・購入したいです。
    そういえば、ドンナはカバーリングですか?
    一度、エステック行って見たのですが、確かカバードライクリーニングできるとお店の方がおっしゃっていたので・・・

    また、色々教えて下さいね。
    今回の買い物でやっぱり予算より高くても自分が一番欲しいものを買うのが後悔したいポイントですよね?
    このことで本当につくづく思いましたよ。

    ところでYチェアにお使いのは,イケアのどの商品ですか?シープスキンに似た形のものかな?
    こちらもタイミング悪く私がウダウダ迷っていたら値上がりしてしまい私ってほんと買い物運ゼロなんだなぁ~と思いました。(笑)


    返信削除
  6. 匿名さんへ♪

    おはようございます!
    コメントへのお返事が遅くなってしまい失礼しました!

    DONNAはカバーリングタイプです。
    ぴったりずれない=かぶせる時とっても苦労しそう、、、な感じで、
    汚さないように、まだクリーニングはしなくてもいいように、
    お手入れに少し気を遣っています^^;
    でも、後悔しないように、少し予算オーバーでも欲しいものを買う、というのには
    私も大賛成です。
    100万円超え!なんていうはなから予算をはるかに越えたソファは選択肢になかったですけど、
    少しオーバーするくらいなら、気に入ったファブリックで、とか、気に入ったメーカーで、
    とずっと思いながら選びました。
    あと、うちはソファは大きなインテリアフェアでオーダーしたんです。
    ハウスメーカーで建てていない我が家がなぜインテリアフェアに潜入する(笑)ことができたかと言いますと、
    地元にセキスイハイムインテリアさんという、インテリア専門の会社があって、
    そこにソファ購入を相談したところ、フェアのことを教えていただきました。
    3割くらい引いていただいて、しかも運び込みもサービスで、ありがたかったです。
    匿名さんも、選ぶのはゆったり見ることのできるショールームで、
    購入は別のそういう機会を探される、というのも手かもしれません。

    YチェアにはIKEAのRUDDEのグレーを使っています。
    カーリーなモコモコが可愛くて2枚持っているのですが、確かに今年は値上がりしていますね!
    でもやっぱり可愛くて大好きなので、機会があったらもう一枚欲しいです^^

    返信削除
  7. ERIさん

    お返事ありがとうございました。
    ソファー、オーダーされたものだったんですね。
    ERIさん宅のオリジナルのサイズや色味なのかな?
    オーダーされたソファーなんてホントすごいですね。
    うちは、オーダーは金銭的に無理なので、エステックのカタログの中のソファーからの購入になりそうです。
    でも、オーダー・・・すわり心地いいんだろうな。
    ホント羨ましいです。
    うちもオーダーは出来ないけれど、来年、再来年・・・絶対欲しいです。
    それから、インテリアフェア・・・という手がありましたか・・・
    これから少しでもコストダウンに向けて探してみますね。
    情報ありがとうございました。
    また、色々教えていただきたいことも出てくると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. はじめまして!いつも楽しく拝見しております。こちらで紹介されていたさつまいものおやつを昨年からたびたび自分でも作っています。シンプルなのに本当に美味しいですね。素敵なレシピをありがとうございます。

    こちらのレシピを参考にしたおやつ写真を自分のブログに掲載した際に、ストウブ生活さんのリンクを貼らせていただきました。リンクを外したほうがよければどうぞ遠慮なくおっしゃってください。

    返信削除
    返信
    1. yokoさま

      こんにちは!
      素敵なブログにリンクを貼っていただいて光栄です。
      もちろん全く構いませんので、ご心配なく^^
      こんがりカリッととても美味しそうですね、これからもよろしくお願いします♪

      削除
  9. 匿名1/07/2014

    ストウブ生活、素敵ですね。(他の日の日記も)
    ついつい、仕事中に、見入ってしまいました。
    今日、念願のストウブ20㎝が届いて、何をつくろうか、気持ちがそわそわしてしまい・・・。
    お芋、簡単そうで美味しそうなので試してみます。
    (4年生&1年生の母です^^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      初めまして。
      お仕事中に!ありがとうございます#^-^#
      寒い日が続いていますので、ストウブが活躍してくれますね!
      白菜と薄切りのお肉のミルフィーユ蒸し煮なんか、簡単で美味しくておススメです♪

      削除
  10. こんにちは。 (^^)
    サツマイモをたくさんもらって、簡単でストウブを使ったおやつないかな~っと探していたら、こちらにたどり着きました。
    去年の記事でしたが、とっても簡単でおいしくできたのでお礼がてらコメントを書かせていただきました。

    ERIさんのポテトはカラメルが程良い硬さで、しかも短時間で簡単! o( 〃゜▽゚〃)ゝ
    85歳になる父が中華ポテトが大好きなのですが、硬いものが食べにくくなってきた父でもきっと食べれると思います! (*´艸`*)

    ストウブと芋を持参して、あったかいポテトを作ってあげようと思います。 
    ありがとうございました! 

    返信削除