2012年12月12日水曜日

来年こそ!





2013年版の家計簿を買ってきました。

中身をよーく吟味の結果、クロワッサンの家計簿に。




日々の費目はこれだけ。

月の終わりに、一ヶ月の集計をします。




今年のはじめ、婦人之友社の羽仁もと子案家計簿で挫折しました。
まさに三日坊主(恥)
分類が細かすぎて、私には難易度が高かったのです。

家計簿をつけられる人になりたいと願いつつ、
お恥ずかしながら今まで一度も一年間書き通せたことがありません。

クロワッサンのものは、シンプルで細かすぎず簡素すぎず、
一日の終わりに楽しく記入できそうな予感。

早く書きたいな〜。




10 件のコメント:

  1. わぁ~ERIさんもですか!私も家計簿...毎年挫折してます(>_<)どうやっても続かないです…
    カード決済の処理をどうしたら良いかが悩みどころで、結局書かないことを選ぶという(笑)
    年々薄くて簡単そうなものを選ぶようになってますが、来年のものはまだ見てもいませんf(^^;
    でも浪費家なので付けた方が良いのでしょうね…(- -;)

    返信削除
  2. トントン12/13/2012

    いつも、こっそりお邪魔していました。

    実は自分も、家計簿のつけられる人になりたいと思いつつも
    続いた事がありませんでした。ノートで挫折。パソコンで挫折。
    が〜、今年は続いているのです。
    実は、スマートフォンのアプリで家計簿をつけています。
    入力したら、自動で計算してくれるし毎日でも不思議と苦になりません。
    むしろ、楽しいーですよ!

    返信削除
  3. khsskさん♪

    こんばんは!
    クレジットカードの扱いで悩んで挫折、分かります〜。
    使った日ベースなのか、引き落としベースなのか、
    あ〜もうやめた!ってなっちゃいます^^;
    私はこういう時、0か100かの変に完璧主義なもので、
    少しつまずいてしまうと、もういっそのこと書かない、になってしまうんです。。
    来年の家計簿では、カードは使った日に記載をして、
    引き落とし日は気にしないことにしました。
    あと、たくさんお金を遣ってしまった月は、書くのも見るのもイヤですね(笑)
    なんだかレコーディングダイエットみたいです。

    返信削除
  4. トントンさん♪

    初めまして!
    こっそりなんておっしゃらずに、どんどん大歓迎です。
    いつもありがとうございます^0^

    アプリの家計簿、、夫がお小遣いを記録するのに使ってます〜。
    確かに彼も続いていますね。
    今月の収支は、、なんて得意そうに見せてくれます(笑)
    ところで私もPCの家計簿ソフトでも挫折しました。。
    アプリだといつでもどこでも入力できるから良さそうですね♪

    返信削除
  5. ルリコ12/14/2012

    久しぶりにコメントいたします。

    いつも家計簿は挫折組です。今年はなんとか7月位まで続いたんですが、気付いたら白紙になってました…

    私の場合、毎日つけるタイプは続かないのかなと思い、来年の家計簿はすてきな奥さんのムーミン家計簿にしてみました。
    デザインもなかなか素敵なので、機会があれば見てみて下さい♪

    返信削除
  6. kokohana12/14/2012

    こんにちわ。
    私も毎年家計簿挫折組です。
    しかも私も羽仁もと子さんのを今年しましたが予算たてる段階ですでに挫折でした。
    でもどうしてもつけてみたくて今年は家計簿をつける会に参加して予算たてを手伝ってもらいながら予算たててみました。
    来年その予算で家計簿がつけていけるかはまだまだ心配ですが私も頑張ってつけてみようと思います。

    その家計簿をつける前にERIさんの記事を読んで欲しかったクイジナートのフードプロセッサーを輸入で買っちゃいました(笑)
    置く場所も確保してもうすぐ届くのが楽しみです!

    返信削除
  7. ルリコさん♪

    こんにちは^0^
    なんだか同じ状況の方の話を聞くと、安心します(笑)
    でもルリコさんは半年は続かれたんですもの、すごいですよ〜。
    私も今年はせめて半年は頑張りたい!
    ムーミンの家計簿なんてあるんですね。見かけなかったです;_;
    すごく気になるなぁ。。家計簿自体がお気に入りだと、記入が楽しくなりそうですね♪

    返信削除
  8. kokohanaさん♪

    こんにちは♪
    そうそう!予算で早くも挫折したんですよ私も。。。
    「かぞくのじかん」を読んですごくやる気になったのもあって、
    挫折した自分は主婦失格、、と新年早々落ち込みました^^;
    でもkokohanaさんは行動力がすごいです!
    会があるのは知っていましたが、私は勇気がありませんでした。
    来年も頑張って下さい!私も、まずは家計簿代が無駄にならないようにしたいです。

    クイジナート、到着が楽しみですねぇ♪
    おせち料理も、FPがあるといろいろと便利ですよね!

    返信削除
  9. こんにちは。
    ERIさんが家計簿苦手って意外です!
    私は・・・苦しみながらつけてます。
    ほんと、「誰かにかわって欲しい!!」とつけるとき毎回思ってます。
    でも記録をつけないと
    私はあるお金を全部使ってしまうタイプなんです~。

    続けるには家計簿との相性もポイントですね。
    あと、多少の差異は気にしないように
    帳尻あわせするためのお金も準備しています。あははっ

    家計簿をつけなくても、お金の流れがわかっていたり
    貯蓄を考えたりできればOKだと思いますよ。

    返信削除
  10. ゆきりいさん♪

    こんばんは!
    ゆきりいさん、すごいなあ尊敬します!
    私は使ったお金を記録するという行為から逃げたいんですよね、結局。。
    家計を把握して、きちんと予算をたてられる人になりたいです。
    それと、お金の残金が合わないとイヤになってしまうので
    (子どもに100円あげた、とかいちいち書き留めておくのに疲れて挫折・・・)
    多少の誤差は気にしないようにして細く長く続けられるよう頑張ります。

    返信削除