2014年2月19日水曜日

8さい おたんじょうび おめでとう!



 昨日、次女が8歳の誕生日を迎えました。




放課後なので簡単なおやつパーティでしたが、
近所の仲のいいお友だちも同じ2月生まれなので、
我が家で合同のお誕生日会をしました。

基本の飾り付けは以前と同じ。6さい おたんじょうび おめでとう

壁の文字は、wordで文字のサイズを500に指定すると
ひと文字がA4用紙にいっぱいになるので、
太ゴシック体のカラフルな色でプリントして貼り付けました。

フラッグガーランドは、折り紙とタコ糸で。




風船を膨らませたら、両面テープで天井にペタンと。
白い紙テープをつけたら、ほら!
風船がたくさんお部屋に浮かんでいるように見えませんか?




花壇のお花を摘んできて、ちょんちょんと生けて、




もひとつ歓迎のしるしは、
今日の主役Hちゃんママからの差し入れのフルーツチョコで作ったキャンディーレイ。




セロファンで包んで作るのが本当だけれど、
あまりにも小さくて可愛いので刺繍糸を通してネックレスにしました。

準備は完了、早く帰って来ないかなぁ〜。




+++




で、突然ですが宴の後(笑)

パーティ中は写真を撮る余裕もなく^^;

おなかがいっぱいになった女の子たちは、
お外に遊びにいってしまいました。とても楽しそうに!

12cmのストウブはチョコフォンデュ鍋として活躍しましたよ♪

テーブルクロスがチョコで汚れるかな〜と思って、
100円のクロスを重ねてみました。
我が家にはないポップな感じがパーティっぽくなって良かった。

この日の飾り付けの準備は、全てセリアで調達、
しめて525円也!

みんな風船とガーランドを大喜びしてくれたので、
頑張った甲斐がありました♪




ちなみに次女の要望で、今週いっぱいリビングはこの飾り付けのままなのですが、
今日遊びに来た小学4年生男子たち、まったくのスルーでした。

男の子って...^_^;



21 件のコメント:

  1. 風船を両面テープで天井につけるアイデアいいですね。
    感心しました。
    私もいろいろ工夫して奇抜なアイデアを考える方ですが、こういうことは思いつきませんでした。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今日も読んで下さってありがとうございます^-^
      Sさんの奇抜なアイデア、気になりますね〜♪

      削除
  2. ERIさんおはようございます。
    ステキなお誕生日パーティーですね!
    うちは私も仕事をしているので、なかなかお誕生日パーティーをお友達を招いてとは行きませんが...。
    こんなステキなパーティーをしてあげたら小4のムスメも喜びそうです。
    今年のムスメの誕生日にはぜひ真似させていただきます!笑
    今回はERIさんのリビング全体が見れた感じの写真でしたね♫
    こちらも参考にさせていただきます!
    今日はこれから我が家の壁紙とコンセントの位置や照明の打ち合わせへ..。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      打ち合わせ、お疲れさまでした!
      うちもお友だちを招いてのお誕生日会は初めてだったんですよ。
      週末に、お昼をはさんでの会だと、お友だちの方もプレゼントとか気を遣わせちゃうので、
      プレゼントはナシ、お菓子持ちより、の簡単なパーティにしましたが
      かえって気楽で良かったです^-^
      うちの4年生は今度の5月、、
      双子がそれぞれのお友だちを呼ぶと、
      男女なので合コンみたいになっちゃうんですよね(笑)

      削除
  3. 匿名2/20/2014

    素敵なブログ、時々お邪魔しています。初めて書き込みます。
    お嬢さんはお幸せですね。
    きっとこういう宝物みたいな想い出が後の人生で力になりますね。
    そして母親自身には、一生涯、甘い砂糖菓子のように癒しになるんですよね~
    とっくに子育て(しかも男子)を終えた私は、今ちびちびとその思い出を舐めながら生きているって感じです。
    8歳のお誕生日、おめでとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      可愛い盛りの幼児期より、小学2年生と4年生の今この瞬間、
      子どもって可愛いな、子育てって面白いな、と心から楽しめている自分がいます。
      やっと余裕が出てきたんだと思います^-^
      この蜜月期もずっと続く訳ではないんですよね、、
      私もいい思い出をたくさん作りたいです。

      削除
  4. ひな豆2/20/2014

    ERIさんこんにちは。
    お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪無事にお誕生日を迎えられることは本当に嬉しいことですね。
    私が3年生のお誕生日に、学校から帰ると天井にキラキラの星がたくさん貼ってありました。嬉しくて嬉しくてずっと貼ったままでいてもらった想い出が20うん年ぶりによみがえりました。
    ちょっと涙出ちゃいました(T-T) 
    ERIさんのかわいい飾り付け、3月の三女のお誕生日の参考にさせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さん、ありがとうございます。
      まさに、次女が学校から帰って来てこの飾り付けを見上げていた時の顔を思い出しました。
      なんだか、びっくりと嬉しさと照れが入り混じったような、すごくいい顔をしていました!
      ひな豆さんのお母様は素敵な方ですね#^-^#
      天井にお星さまを貼るのも素敵!次の時にアイデアを拝借させて下さい♪

      削除
  5. お誕生日おめでとうございます♪とーっても素敵です。母の愛情たっぷり。幸せですね♪いつもながらのセンスにうっとりです。

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます!
      嬉しくて、光栄です♪

      削除
  6. 初めまして。sawaといいます。
    2年程前からストウブ購入を機に
    お邪魔していましたが
    ご挨拶もせず…。すみません!
    ERIさんの真似をして買ってしまったアイテムは数知れません。
    ところで娘さんは18日がお誕生日ですか?
    うちの娘もなのでびっくりしてコメントしました。これからもいろいろ参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      そんな以前から読んで下さって、ありがとうございます!
      あまりストウブに関係のないことばかり書き散らしてますね、すみません^-^;
      そう!、次女の誕生日は2月18日です。同じですね♪
      一年で一番寒い時期で、夜中の授乳とかおむつ替え、お風呂も湯冷めしないように、とか、
      いろいろ大変でしたよね。
      sawaさんのお嬢さんも、お誕生日おめでとうございます!

      削除
  7. おめでとうございます。
    ステキな飾り付けですね。
    うちの長男は19日誕生日だったのですが、仕事から帰ってきてバタバタで散らかりすぎて写真撮れませんでした。
    4月から小学生。来年の誕生日はぜひ参考にさせて下さい。
    学校から帰ってきてこうなってたら大喜びだろうなー♫長男、可愛いの大好きなので!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      お誕生日近いですね^0^おめでとうございます〜!
      可愛いもの好きな長男君だと、飾りがいがありますね^-^
      私も、学校から帰って来て天井を見上げていた娘の目のキラキラで、やった甲斐がありましたよ!

      削除
  8. すてきな飾り付け!
    うちもストウブを持っていて、キャンプも大好きで、
    と素敵なおうちに感激してちょくちょくお邪魔しています。
    うちは2、4歳なので、飾り付けも「帰ってきたら、わあ!」という
    シチュエーションはないのですが、
    こんなに素敵だったら本当にうきうきしますね^^
    もうすぐ春!が少しずつ感じられる時期らしい飾り付け。
    お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      ストウブ好き、キャンプ好き、おんなじですね^-^
      2歳と4歳さんだと、まだなかなかこっそり準備してサプライズ!という感じではないですよね。
      小学生になると、かなり有効です(笑)これからの成長が楽しみですね!
      うちは逆にこれを楽しんでくれるのがあと何年かなぁ〜。。

      削除
  9. 匿名2/22/2014

    すてきなブログでいつも拝見しています。

    突然質問で大変恐縮なのですが・・・
    このチョコフォンデュのウォーマーにとても似てる鋳物のウォーマーを
    購入検討しているのですが、
    16cmのストウブでも乗せることは可能ですか?
    チーズフォンデュに使いたいので16cmくらいあったほうがいいかなぁーと
    思っているんですが、ストウブのチーズフォンデュ用のセットも売ってるし・・
    かれこれ数か月考え中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. せっかくご質問をいただいたのにお返事が遅くなってしまいました!
      うちのこのウォーマーは直径10cmです。
      試しに20cmのストウブを載せると、さすがにこれではバランスが悪かったですが、
      ふたまわり小さい16cmなら大丈夫そうです^-^

      削除
  10. めいぷる2/23/2014

    素敵ですね~♪女の子たちのうれしそうな顔が目に見えるようです。
    娘さん、いい思い出ですね。うらやましいです。
    ERIさんは、インテリアか何かの仕事をされていたんですか?センス、アイデアの良さにいつも感動してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、いつもありがとうございます♪
      インテリアだなんてとんでもないですっ!
      結婚前は旅行会社勤務です^-^

      削除
  11. ようこ2/25/2014

    はじめまして〜いつもブログ楽しみにしています。
    写真に写っている花器はどちらのものですか?いつも庭に
    咲いているお花が、短かくて、家にある花瓶だと、生けにくいし、
    小さなコップだと、さみしい感じがしていたので、生けたいと
    思いつつも、庭にたくさん咲いているのに、お花を買ってきたり
    してました。写真を拝見させていただき、こんなふうに飾ったら、
    いいなぁと思いました^_^

    返信削除