2015年1月2日金曜日

明けましておめでとうございます


2015年が始まりました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日にたっぷりとおでんを煮込み、おせちもあるので、
年始は子どもたちとボードゲームで遊んだり、
テレビを観たりしてのんびり過ごしています。

元日の食卓。




毎年ほぼ変わらない我が家のおせち料理です。




今年は、箸袋を手作りしてみました。

と言っても、紅白の水引をあわじ結びにして筒にした和紙に貼っただけなのですが^^;
あわじ結びのつくりかた→




このあわじ結びが、覚えてみるととても簡単で、
おめでたい形なのでいろいろと使えそうです。


さて。明日とあさっては朝からまた息子の試合。
お正月気分は残念ながら今日でおしまい、一足お先にいつもの日常に戻りますね。





16 件のコメント:

  1. 匿名1/02/2015

    あけましておめでとうございます。
    いつもワクワクしながらブログを拝見しております��
    (実はもう2年ほど前から…)
    初めはストウブの記事からこちらにお邪魔したのですが、
    素敵なセレクトや丁寧な暮らしぶり…
    憧れてしまいます��
    これからもブログを拝見するのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます!
      いつもご訪問下さって感謝です。
      こんなゆっくりペースですが、また今年もどうぞよろしくお願いします^0^

      削除
  2. 新年おめでとうございます。

    新年のテーブルに登場する小判型の塗り皿をみると
    あぁお正月だなぁと思うようになりました。笑

    羽根鶴のお皿、かわいいなぁと思っていたのですが、
    今日の半月のマットの上の大きさで、やっとサイズの認識ができました。

    ほんとに小さいサイズなのですね。ますます、かわいい。

    ご家族のすきな味で作ったおせち っていうのが伝わってきます。
    いいなぁ。私も食べに伺いたいです 笑

    今年も、お忙しいことと思いますが、
    ブログの更新、楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. willaさん♪

      こんにちは♪
      羽根鶴のお皿、中サイズもあるのですが、
      この小皿に惹かれました。本当に可愛いんですよ^-^
      小判型の曲げわっぱ、お正月の定番みたいになってますね笑。
      いつでも気軽に使えばいいのですけど、なんだかもったいなくて、
      他に出番があるのは運動会弁当の取り皿にする時だけです^^;

      こんなマイペースなブログにご訪問いただいて本当に光栄です。
      私こそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  3. めいぷる1/05/2015

    新年おめでとうございます。

    黒の器、お料理が映えますね。この半月マット、すごく好きです。羽根鶴の小皿、すごくかわいいです!これはどちらで購入されたのですか?小皿を買い替えたいと思っていたので、気になります。

    今年も素敵な器やインテリア、いろいろ紹介してください。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさんへ♪

      羽根鶴のお皿はおめでたくて、でも遊び心があって本当に可愛らしいんですよ。
      楽天の有田焼心器さんというショップで買いました。
      クラスカさんのオンラインショップでも取扱いがあって、
      クラスカさんのセレクトなら間違いないだろうと思って実物を見ないで家族分購入しちゃいました!
      半月マットもとても重宝しているんですよ。
      大きさが絶妙で、お手入れも楽、我ながらお値段以上に見えるなぁと思います^-^

      削除
  4. Biribi1/07/2015

    ERIさん こんにちは♪
    あけましておめでとうございます。 
    はし袋、かわいいですね~ 
    今年も、ぜひマイペースで行きましょうねっ(笑)
    更新たのしみにしています♪ 今年もよろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. Biribiさんへ♪

      こんにちは、いつもありがとうございます!
      こんなマイペースで申し訳ないほどですが、
      また今年も思いついた時に気ままに更新したいと思います。
      今年もよろしくお願いいたします♪

      削除
  5. 初めまして。いつも楽しみに拝見しております。
    Eriさんの暮らしに対する心遣いやこだわりが、とても愛情に満ちている生活に繋がっているのだなぁ…といつも感銘しております。
    また、家具や生活雑貨、調理器具…どれを取っても勉強になります。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. マキータさんへ♪

      こんにちは、初めまして!
      もったいないほどのお言葉、ありがとうございます。
      マイペースすぎて申し訳ないですが、またぜひお越しいただければ嬉しいです。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  6. 匿名1/07/2015

    いつもいつも勉強させていただいてます。
    今年のお正月の風景も素敵ですね!
    掲載されている写真にも、いつも惚れ惚れ。
    一昨年、娘が産まれて永年寝かせていた一眼レフを引っ張り出して写真を撮っているのですが、
    どれもこれも私が撮影すると「写るんです♪」レベル。
    どうしたらERIさんのように、写真が撮れるのか…。
    レンズは何を使ってらっしゃるのか、よろしければ教えてください。
    今年も勝手に期待しております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      私はカメラは全く分からないので、ニコンのD40のレンズキットだった18-55mmをつけっぱなしですョ。
      きっと静物を撮るのと、じっとしていてくれない小さい子を撮るのとでは
      難しさが違うのでしょうね^-^
      私も小田和正さんの歌がバックに流れるCMの写真のような自然ないい表情を狙うのですが、
      なかなか手強いです(笑)

      削除
  7. 匿名1/08/2015

    ERIさん

    あけましておめでとうございます。
    とても美味しそうな食卓ですね。

    お正月を終えた今、こちらのお写真を見ているとまた食べたくなってきました。
    今年もたくさんの素敵なお品を教えてくださいませ。

    ブログ楽しみにしていますね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさんへ♪

      こんにちは!
      今年は年末のお休みは長く感じたのですが、
      年始はあっという間に終わってしまった感があります。
      クリスマスもお正月も終わってしまった今、
      あとはひたすら春が来るのが待ち遠しいですね。
      だんだんゆっくり更新になってしまって申し訳ありません。
      今年もぜひよろしくお願いいたします♪

      削除
  8. たまこ1/09/2015

    2015年もERI様家にとって良き年となりますように。

    以前にストウブの大きさや食器のことでアドバイスいただき、昨年やっと大きさも決心し24cmのストウブを我が家に迎えました。
    いつぞやはご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    今年は、カレーだけでなく使いこなせるようにしたいです^^;

    以前は子供たちを寝かしつけた後にゆっくりこちらを拝見しておりましたが、
    最近は子供たちと一緒に寝てしまい、朝方目覚め「やってしまった~!」という具合です。
    いつ拝見しても素敵な暮らしに憧れます。

    新年早々質問ですみませんがお伺いしたいことがあります。。。

    今回は子供の机についてです。
    今年4月から上の娘が小学生となります。
    みなさん勉強机を買ったり準備されてます。
    マンションということもあり机はしばらく見送ろうかなと思っていますが、下の娘は(2歳)姉と同じことをしたがるので
    姉が食卓で勉強すると妹が横槍を入れるのです。
    ちゃんと机を用意するべきか悩んでます。
    本棚?とか小学校グッズを入れる棚とかも必要になるのかな・・・なんて考えています。
    子供部屋はまだ作っていません。主にリビングで遊んだり物も置いてます。

    ERIさんはお子様たちの勉強机というか、お勉強環境はどうされていますか?
    リビングに子供用机を設置されていたのを記憶していますが、今もそちらを使ってらっしゃるのでしょうか?

    長々とコメントしてしまいすみません。
    もしよろしければ今年もアドバイスいただけると嬉しいです。
    すみません、図々しい質問で

    今年もブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. たまこさま♪

      こんにちは、お返事が遅くなってしまい失礼いたしましたm(_ _)m
      今年小学校ご入学なんですね、おめでとうございます。
      我が家は1階に子供部屋があって、15畳ほどを3つのベッドスペースに仕切り、
      あとは共用部分に長いカウンターを造り付けて3人の勉強スペースとしています。
      が、どの子もそこでは勉強はせず、ランドセル置き場と化しています(笑)
      みんな下校するとその日の宿題を2階に持ってきてダイニングテーブルで勉強をします。
      5年生になってもです!きっと6年生になってもそうですね(笑)
      ダイニングで宿題をするなら、と思っておっしゃる通り専用のテーブルをリビングに置いたのですが、
      今やそこは工作やお絵描きの場所になっています。
      結局宿題は彼らにとって一番居心地のよいダイニングテーブルで。

      というわけで私の感想は、入学時から机は必要ないかな、ということです。
      音読とか、お母さんがそばにいないとできない宿題もあるし、
      その日学校であったことを話したくてしょうがないので、
      やっぱりお母さんがキッチンにいるそばが落ち着くのだと思っています^-^
      2歳の妹ちゃん、可愛いですね。
      お姉ちゃんと同じことがしたいならチャンスかも♪
      あなたのよ、お姉ちゃんとおんなじだね、とノートや鉛筆を用意してあげたら、
      結構その気になってお絵描きをしてくれるかもしれませんョ!ママは大変かもしれませんが^-^;

      ただランドセルと学用品、教科書を置くスペースはあった方が良いかな、と思います。
      今はいろいろと工夫を凝らした収納グッズが出ていますよね、きっと♪

      我が家の場合はこんな感じです。
      あくまでも一つの意見程度にご参考になれば幸いです。
      これから入学準備のシール貼りやお名前付けも頑張って下さい!!

      削除