2015年1月14日水曜日

シルケボーのブランケット


冬のセール、戦利品はありましたか?

私はちょっとほくほくするようなお買い物ができました。




シルケボーのブランケット、DANAJAです。

ずっと欲しかったシルケボーのこのボーダー柄。
普通こういう定番の品はセールになることはないと思っていたのですが、
ZOZOTOWNのジャーナルスタンダードで40%オフで見つけちゃいました。

色はグレーがかったブラウン、




グレーと白が多いソファ周りにすんなり馴染みました。

ちくちくしないけれどウールのしっかりとした厚みがあり、とても暖かい。
バーカーテキスタイルのヒツジブランケットと肌触りが似ています。

同じ価格でニットを一枚手に入れても、翌年には飽きてしまうけれど、
このブランケットは一生もの。
これからずーっと冬は一緒です。嬉しい♪





9 件のコメント:

  1. 匿名1/15/2015

    はじめまして。おれんじと申します。
    全ての記事拝読しました。
    どの記事も素敵でうっとり…特にいちごシロップは来年絶対作りたいと思います。

    さて、質問なのですが、こちらの記事の一番下のお写真のお魚が載っているお皿は、どちらのものでしょうか?
    staublife.blogspot.jp/2014/01/blog-post_28.html?m=1
    飴色がとっても素敵で、一目惚れしました。
    お手数ですが、もし覚えてらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おれんじさんへ♪

      こんにちは、初めまして!
      以前の記事も全部お読み下さったとのこと、恐縮です。
      いちごシロップはぜひおススメです♪
      あのお皿は、安斎新・厚子さんの飴釉隅切長角皿です。
      おっしゃる通り、飴釉のこっくりとした色と艶が本当に素敵なお皿なんです。
      ネットだといつも品切れの人気の作家さんなのですが、
      扱っていらっしゃるお店のメルマガで入荷を知って運良く購入することができたんですよ^-^

      削除
  2. 匿名1/15/2015

    ERIさん

    こんにちは。
    優しい色味でとてもぬくぬくできそうな一品ですね。
    シルケボーのブランケット・・・DANAJA0107かな?
    私の記憶違いかもしれませんがいつだったか白ベースのボーダーお持ちでしたような・・・?
    ご家族お1人1枚ずつかな?
    みんなでそれぞれ違うブランケット。でもきちんと統一感がおありでいいですね。

    それと、よーーーくお写真見ると白いラグがチェアーにかかっていますか?
    これはどちらの物でしょうか?
    こちらもふかふかで温かそうでリビングでゆっくり、まったり、くつろげそうでいいですね♬

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさん♪

      こんにちは、こちらはブランケットに包まって過ごしたいような冷たい雨の一日です。
      そう、今回購入したのはDANAJAの0107です♪
      そして、白ベースにグレーのボーダーの0104も持っているので、
      これで家族分のブランケットが揃いました。
      毛布を巡って子どもたちが諍いを起こすことがなくなるといいな(笑)
      他にソファのカウチの部分には、おととし購入したムートンラグをかけています。
      そして、このムートン部分を巡っても場所取り合戦が起こるものですから、本当に困ったものです^-^;

      削除
  3. 匿名1/15/2015

    ERIさん、お返事ありがとうございました。

    そうそう、先日ご紹介していただきました羽根鶴のお皿、私も可愛さにやられポチッとしてしまいました。
    まだ届きませんが使うのがとても楽しみです。

    お祝いには欠かせないお皿になりそうです。
    素敵な情報をありがとうございました。

    白いラグはソファーのほかにもチェアーにもかかっていると思いますが、
    ソファーとチェアーのラグは同じメーカーのサイズ違いでしょうか?

    うちのラグは毛をブラッシングすると毛がすごく抜けてしまうのでやっぱり買おうか検討中です。

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさんへ♪

      こんにちは、今日は久しぶりに風が強くて寒い週末です。
      ラグは4匹ものと2匹ものと2枚持っています。
      2匹ものも同じBOWRONブランドですが、こちらは縫製もニュージーランド製のものなので
      ベトナム縫製の4匹ものよりお値段はちょっと高かったです。
      毛質も違うように感じます。2匹ものの方はつやつやで少し毛足が長いです。
      うちのものも、スリッカーブラシでお手入れすると、よく抜けます。
      それこそ、春先に抜ける犬のアンダーコートのようにごっそりとブラシに毛がたまります^-^;
      今のお悩みは、2シーズン使って毛に艶がなくなってきたこと。
      シャンプーすれば新品の頃のようにサラサラになるのかな、、と思案しています。
      暖かいことに変わりはないんですけれどね。。

      削除
  4. 匿名1/17/2015

    ERIさん,お返事ありがとうございます。

    本当に寒いですね。こんな時はお家で、家族揃ってゆっくりまったりコーヒーでも飲みながら過ごしたいものです。

    ですが、私はどうしてもムートンラグが気になり伊勢丹まで行ってきました。
    セールということもあり店内は人だかり、、、
    それが苦手な私は、すぐラグをみて帰ってきてしまいました。

    デパートのラグはめちゃくちゃ高価で驚きました。
    今、狙っているのは、植田蚊張(株)ムートンラグの1枚ものですが
    ERIさんは、どちらで、どのお品を、ご購入されたものか教えていただきたくコメントさせていただきました。
     
    ERIさんとは使い方が違いますが、私は寝室の椅子にかけておこうかと思っております。
    いろいろと調べているとムートン専用のブラシもありとりあえずブラシのみ購入してしまいました。
    私のは、安いものですので毛が抜けまくり、少しハゲハゲになってしまいみっともないです。

    お手入れ、、、シャンプーとは斬新です。
    めんどくさがりな私にはとてもとても考えつきませんでした。 さすがですね。

    また、お手数お掛けいたしますが、いろいろ教えてくださいませ。

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさん、こんばんは。
      デパートのムートンは本当に高価ですね。
      確かに肉厚で弾力のあるムートンは表面がすべすべで、品質の良さが一目で分かりますよね。

      うちの小さい方のムートンはY・Mさんがおっしゃっているのと同じ植田蚊帳さんで購入しました。
      4匹ものの方は、コストコで販売されているのと同じ品なので廉価で、
      また原皮はBOWRON社のものとのことですがコストコのOEMのものだからでしょうか、
      タグにはコストコと明記されていました。
      植田蚊帳さんのものには、1枚1枚のムートンの裏側にBOWRONのステッカーが張ってあり、
      縫製までBOWRON社で行われたことを証明しているようです。
      毛足も若干長く、裏地のなめしもきれいで、デパートのものでなくても私には十分満足な品質ですョ^-^

      削除
  5. 匿名1/18/2015

    ERIさん、おはようございます。
    コメント嬉しいです。
    しかも同じムートンとは・・・これまた嬉しすぎます。

    そうなんですよね。デパートのは高価ですが生産国が中国製のものが多くて、結構生産国気にしてしまうものです。
    そのお国の得意とするお品を選びたいと思ってしまうんですよ。
    中国製もいいものを安くと沢山ございますがムートンはやっぱり私もニュージーランドかな?って思ってしまいます。

    ありがとうございました。
    小心者ですのでリビングでは子供たちが小さい我が家には汚されて気になりますが
    寝室でしたら大丈夫かな?と思いました。

    色々と教えてくださりありがとうございました。

    Y・M

    返信削除