2015年1月21日水曜日

うちのトイレ


お食事中の方ごめんなさい、今日は我が家のトイレについて書きたいと思います。




1階のトイレは床がタイルということもあって、とても寒〜い!!


そこでトイレに暖房器具を置くならどんなのがいいかな、と探しまわって、
このヒーターを選びました。結果大正解。




狭い空間でも置ける足元サイズ、
人感センサーでトイレのドアを開けた途端に電源が入って温風が出ます。
人がいなくなるとしばらくして自動で消えるので、スイッチ操作が全く必要なし。
マットな白の材質はホコリがつきにくく、またシンプルで存在感もありません。
肝心の暖かさは、トイレ空間全体が温まるパワーあり。
朝の混む時間帯は、トイレ中ポカポカしています。

トイレにはこれしかないんじゃないか、というくらい気に入りました。


ついでに他の置いている物たちをご紹介。




照明はFLOSのGLO-BALL(グローボール)、ジャスパー モリソンのデザイン。
まんまるじゃないんです。ちょっと楕円につぶれているんです。そこが素敵。

コンセントスイッチで点灯します。ので天井には照明がありません。


収納はカルテルのコンポニビリ。




一段にトイレットペーパーが6個くらい入ります。
お手入れしやすい素材でトイレにぴったり。


トイレノート。表紙デザインby長女と次女。




家族の間で交換日記的なものがあったら面白いかも、と思って
トイレにノートを置いてみました。現在vol.2。

飲食店に寄せ書きのノートが置いてあったりします。そんなイメージ。

「昨日は怒ってばかりでごめんなさい」
「トイレットペーパー最後の人は必ず新しいのを入れて(怒)」
「今日から新学期、頑張ろう!」
的なメッセージだったり、
はたまたクイズ、なぞなぞ、イラスト、みんな自由に書いています。

このノート上のアンケートでトイレに導入が決まったもの。




ペーパーディスペンサーです。賛成5反対0でした(笑)

家族の人数が多いと、トイレのタオルが濡れていてキモチが悪いので。
これでいつでも清潔。お店みたいですけど気に入っています。

最近はヒーターのおかげでトイレの居心地が良く、
このノートのせいもあって、特に子どもたちトイレ滞在時間が長いです^-^;





12 件のコメント:

  1. ERIさんこんばんは。以前、鯉のぼりのモビールでコメントさせてもらったmiaiと言います。
    うちもトイレが寒く、ずっとヒーターが欲しいと思っていました。
    コンパクトな電気ストーブばかり見ていましたが、自動でついてくれるヒーターいいですね!
    それから壁付のペーパーディスペンサ羨ましい☆
    うちのトイレもペーパータオルです。無駄なようだけど、その都度水はねを拭けたりで良いですよね♪

    返信削除
    返信
    1. miaiさん♪

      おはようございます^-^
      センサー付きだと、本当に便利ですよ♪
      子どもたちだと特に、一刻を争ってトイレに駆け込むこともあるので、
      その前にヒーターの電源を入れる余裕、、、彼らにはきっとないと思いますから^^;
      ペーパータオル派さんがいらっしゃって嬉しいです!
      気軽にさっとお掃除ができるから、便利ですよね〜♪
      イオンのPBものが安くてたくさん入っているので、使っています。惜しげもなく。。
      毎日タオルを替えることを考えると、コスト的にもそう変わらないはず、きっと^-^v

      削除
  2. さとまき1/25/2015

    お久しぶりにコメントさせていただいてます。
    トイレまで・・・ERIさんのセンスさすがで。ため息です。本当に素敵で全く同じようにしたいと思ってしまいますが我が家はマンションですし
    全く同じようには無理な訳で。最近UPされているようなので嬉しいです!!ERIさんのブログに癒されます。購買欲UPしてしまいますが
    (^_^;)

    返信削除
    返信
    1. さとまきさんへ♪

      こんにちは。いつもお越し下さってありがとうございます!
      近頃時間があるもので、、、更新頻度が高いですね(笑)
      買物の記録みたいになってしまって申し訳ないです。

      削除
  3. 匿名1/25/2015

    ERIさん,とても温かみのあるかわいらしい絵ですね
    一人スペースのトイレにご家族の存在がここにもある。本当にすてきなお母さんですね。
    ご家族のご意見を取り入れながら素敵にインテリアをつくりあげている様子が見てとれます。

    リビングもそしてトイレも・・・本当に素敵♬

    これからもブログ楽しみにしていますね。

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y・Mさんへ♪

      こんにちは。
      トイレなんか全世界に発信してしまってスイマセン。。
      トイレノート、本当に面白くって、しかも長続きしているので
      ちょっと自慢してみたかったんです^0^;
      おつきあい下さってありがとうございました。

      削除
  4. ひなあられ2/22/2015

    はじめまして。こんにちは。
    過去記事にコメントさせていただきます。
    以前、スーザンリーベのフライングバードを検索していてこちらのブログを見つけました。
    それ以来、記事をじっくり読ませてこちらのファンになりました。
    我が家は年少の女の子がいるのですが、今年のバレンタインデーは、抱っこクマさんをまねっこしてつくりました。

    こちらの記事のことで、教えていただきたいのですが、いいでしょうか?
    まず、ペーパーディスペンサーなんですが、よかったらどこのものか教えていただきますか?
    我が家はマンションなのですが、とりつけはどのようにされていますか?しっかりとりつけて、はずしたら跡がつくでしょうか?
    私もタオルよりペーパータオル派なんですが、なかなかいいものがなく、これを見てほしくなってしまいました。
    娘や夫が熱を出すたびに、家族感染を防ぐためにもペーパータオルがいいなと思うんです。

    それから、ヒーターもよければメーカーを教えていただけますか?
    脱衣所が北にあるので、何か暖房器具を探しているのですが、なかなかいいものがなくて……。

    初めてコメントしたのに図々しくいろいろお聞きしてすみません。教えていただけると助かります。

    スーザンリーベのフライングバードは2年くらい前から考えているのですが、品切れでなかなか手に入りません。
    今少しずつ記事を読んでいますが、ヨーグルティアでR1ヨーグルトをつくるとか、ソファとか、いろいろためになる
    記事があってわくわくします。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ひなあられさんへ♪

      初めまして、コメント嬉しいです!
      ペーパーディスペンサーはダルトンで検索してみて下さい。
      色もいろいろあって可愛いですよ♪
      ただ取り付けは、ビスで留める仕様になりますので、一旦取り付け後外すと壁に跡がついてしまいます。
      ただ置いただけも使えるようですが、壁に取り付けた様子を見て良いと思って下さったんですよね。。
      一度商品ページをご覧になってみて下さい。
      わたし的には、家族で使い回すタオルよりずっと衛生的で気持ちが良いですし、
      さっとお掃除にも使えるので気に入っています^-^
      ヒーターは、こちらです。
      http://item.rakuten.co.jp/nadeshico-ga/3204000059/
      ただ脱衣所ということは、お風呂に入る前とか湯上がりに使われるということでしょうかね?
      これは温風が出るものですが、個人的な感想ですとお風呂上がりの濡れたお肌には
      風の出るタイプはかえって寒く感じられるかもしれません。
      トイレには自信を持っておススメしますが、脱衣所にはパネルヒーターのようなタイプで
      空間をじんわり暖める方が良い気がします。

      スーザンリーベのフライングバードは、増税のタイミングですごく価格が上がってしまって残念です。
      カーサリンガのばら売りをされていたお店も今はやっていらっしゃらないようですし・・・。
      スウェーデンから直送してくれて円建てでお買い物できるショップがあったのですが、
      (モアモアスカンジナビアさんというお店です)
      今見たらなくなってしまっていて、でも姉妹店がリーベジャパンというお店を立ち上げられたようです。
      http://www.liebeshop.jp/
      そちらが日本の総代理店をされているそうなので、
      お問い合わせされtら優先的に取り寄せてもらえるかもしれませんね。

      削除
  5. ひなあられ2/25/2015

    こんにちは。
    お忙しいのに、丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

    ペーパーディスペンサーはダルトンのものなのですね。
    早速サイトで見ましたが、かわいいですね。
    壁にうちつける決心がなかなかつかないのですが、検討してみます。

    それから、ヒーター、確かに脱衣所には風は寒いかもしれないですね。
    パネルヒーターがやはりいいのかもしれないですね。

    アドバイスいただき、いろいろ考えられてよかったです。
    ありがとうございます。

    スーザンリーベ、今の家にうつったときに絶対買おうと思っていたのですが、
    いろいろ物入りで後に回そうとおもっていたら、価格が上がったり、売り切ればかりで。
    お店の紹介もありがとうございます。
    うちはオリーブグリーンが欲しいのですが、なかなか入荷しないみたいです。
    ブラウンもお部屋の雰囲気に合っていて素敵ですねー。

    年少の娘が風邪ばかりひくのですが、思い切ってヨーグルティアを買おうと思います!
    R1はとてもおいしいですし、私も娘もヨーグルトが大好きなので。

    いつもためになる記事ありがとうございます。
    美しい写真にもうっとりしています。
    これからも楽しみにしていますね。

    返信削除
  6. はむ5/06/2015

    はじめまして、突然のコメントすみません。
    現在、新築中でタイルの検索をしていたら、こちらのブログに辿りつきました。
    すごく素敵なトイレですね!
    タイルの色と質感がすごく好みで、もし良ければどちらのタイルか教えてもらえないでしょうか?

    唐突ですみません、教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. はむさま、こんにちは。
      お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      タイルは約10年前の建築なので品名などは失念してしまったのですが、
      サンワカンパニーさん http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c32/ 
      の取り扱いのものです。
      いろいろある中から気になるもののサンプルを取り寄せ、最終的に選びました。
      かなりリーズナブルな価格のものだったと記憶しています^-^
      お役に立てると嬉しいです。おうち作り、楽しんで下さいね!

      削除
    2. はむ5/21/2015

      ERIさま、お返事ありがとうございました。
      10年前の建築だったのですね。
      とてもキレイでセンスがいいので築浅のおうちだと思ってました。
      きちんと手入れをして大事に暮らしている証拠ですね~、すごい!
      タイル、同じ物はさすがにないみたいなのでいろいろサンプルを見て、探していいものに出会いたいと思います。
      我が家も完成まであと少し、頑張って楽しんで建てたいと思います。
      いきなりの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

      削除